このブログを見たら下痢。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
s-amarec20111120-150103.jpg

セインツロウ3買いました。

E3で映像公開されて、その馬鹿ゲーっぷりに心撃ち抜かれた本作品。
GTAと似た路線のゲームではあるものの、エンターテイメント性に特化させ
うまく差別化させた作品だと感じました。



s-amarec20111123-000447.jpg

セインツロウに欠かせないのが、GTAⅣにはなかったキャラメイクの自由度。
本作ではさらに自由度、というよりおふざけ度が高くなっています。


どれ程いじれるかは、この動画で大体分かると思います。
常識はずれなスキンまで用意されていたり、小ネタ満載の衣装がいっぱいあったり。

s-amarec20111123-002012.jpg

男性・女性ともにいじれるパーツは同じなので
女性キャラにヒゲを生やすことも可能。さらに声を男性声にすればオカマキャラまで作れます。
個人的に関心したのは、男・女ともに3パターンの声が用意されていて、口調もそれぞれ変わる点。
ムービー中もすべて反映されています。さらに男性、女性で字幕のセリフが変わるところ。
女性にすれば、一人称が俺からアタシになったり、口調が若干柔らかくなったり。
この点はローカライズがいい仕事しています。


s-amarec20111122-005746.jpg

本作はアップグレードシステムによって、キャラクターを強化していくことができます。
経験値=リスペクトを貯めていくことで強化できる項目がアンロックされ、
アンロックされたスキルはお金で購入します。強化項目は体力や攻撃力の強化から
銃器の弾数増加や、ギャング仲間の強化、敵を倒した後に手に入るお金がアップしたり
ギャングや警察の手配を下げるなどのお助けアビリティまで様々です。


s-amarec20111123-004246.jpg

街そのものの広さは、狭すぎず、広すぎず。GTAⅣと同等くらいの広さ。
各エリアを縄張りとしているギャングを制圧し、そのエリアの土地や建物を
購入して実効的な支配をしていき、最終的に全エリアを制圧するのも、ストーリークリアとはまた別の目的でもあります。

街の移動手段は車や、バイク、ヘリ、水上スキーはもちろんのこと
s-amarec20111123-004154.jpg

戦闘機まであります。
この戦闘機ったらまた超ハイテクで、変形するわ、レーザービームで武装してるだわのトンデモ兵器。


☆★☆移動に欠かせないのが車、でも手元に車がない!そんなあなたに!!☆★☆

【セインツ流カージャックの仕方】
sr1.jpg

1.まず車を見つけます。見つけたら全速力で駆けよります。
轢かれる覚悟で突っ込みましょう。

sr2.jpg

2.覚悟ができたら、タイミングよく車の前で思い切り踏み切りましょう。

sr3.jpg

3.フロントガラスめがけて前へ飛びあがります。

sr4.jpg

4.そのままフロントガラスごと運転手を蹴ります。
この時、運転手が車から放り出されるほどの勢いがなければいけません。

sr5.jpg

5.ジャック完了。これでこの車はあなたのものです。
これさえあればスティールポートでアシに困ることはありません。



s-amarec20111123-004234.jpg
そんなスティールポートを舞台に繰り広げられるストーリー。
主人公をボスとするストリートギャング「サード・ストリート・セインツ」は
1つのブランドとして確立するほどの地位を築き上げ、今や映画やCM出演までこなしている
いわば有名人扱いされているというトンデモ設定。

そんな彼らが、スティールポートを本拠地に世界各地に支部を持つ巨大闇組織「シンジケート」に
喧嘩をふっかけるというのが本作のシナリオ。


ストーリーの進め方は、基本GTAと似たようなものでミッションをひたすら
こなしていく感じです。ただしGTAは、「○○を手に入れてこい」や「○○へ行って●●を殺せ」など
おつかい的なものがおおく、退屈に感じる人も多かったと思います。
本作はとにかくやることなすこと全てがド派手。これに尽きます。
基本すべてが銃撃戦で、話が進んでいくと軍を相手に戦車やら戦闘機とも戦い、
自分自身もそれらに乗って応戦することもしばしばあります。まず退屈することはありません。

あとGTAに多かったレースミッションもありません。GTA独特の車の挙動がもたらす難しさと
特にレースゲーが苦手な人はあそこで躓いたり、苦戦する人も多かったはず。



ミッションのプレイ動画。



ストーリー中盤のミッションなので、話はさっぱりだと思いますが雰囲気だけでも感じられれば。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。