このブログを見たら下痢。
s-DSCF2268.jpg

買ったった。ようやく買ったった。

まるでホットトイズのディスプレイのために作られたのかと思うほど
大きさがぴったりなIKEAの「デトルフ」というショーケースです。

買おう、買おうと思っていてもなかなか手を出せずにいたデトルフ。
その原因の1つが、「重さ」です。

総重量40kg。全高160cmでなおかつ全面強化ガラスのためめちゃくちゃ重く、
その上組立ては2人がかりでないと厳しいという代物。
またIKEAに直接買いに行けば、6000円そこらで手に入るものの
通販で買うと12,000円超え。車はなく、IKEAも近畿地方には神戸にしかないので
通販を使わざるを得ませんでした。

ええ、がんばりましたよ。1人で2階の自室まで持ち運び、組み立てましたよ。
ところがどっこい、組み立ては案外簡単。30分そこらで完成しました。

s-DSCF2269.jpg

ケース内のライトアップには、同じくIKEA製のスティックタイプのLEDライトを装着。
これもIKEAで買えば、3980円のところ、通販でかえば10,000円します。マジで。

さすがにこの価格設定は洒落にならんので、神戸まで足を運び直接購入。

s-DSCF2270.jpg
せっかくなので、7色に変更できる少し高めのタイプを購入。
7色自動で切り替えも可能。まぁ基本白色ライトアップしかしないですけども。
あとは配線をどうにしかしないとみっともない。

s-DSCF2271.jpg

電気を消して深めの青で照らしてやると、なかなかいい雰囲気。
コメント
この記事へのコメント
いいなあこれ、置く場所ねーけどさ。こんだけ重いってことはそれだけ倒れにくい親切設計ってことだな
2011/11/11(金) 04:30 | URL | マスチ #-[ 編集]
イケアは大阪鶴浜にもできましたえ
2011/11/12(土) 20:29 | URL | パシングマン #-[ 編集]
こう言うケース良いね
プラモの置き場所が無いから憧れるわ
2011/11/14(月) 18:47 | URL | 灼熱 #-[ 編集]
マスチ
転倒防止用の部品がついてあるのだが、壁に釘打たなきゃならん。
画鋲刺すだけで不機嫌になるうちの主がそんなの見たら怒り狂うので
地震対策にゲルマット敷いてる。

バシングマン
ついこの前HP店舗情報に載ってなかったのに・・・
神戸までの遠出はなんだったんだ・・・。情報サンクス

灼熱
いろいろな手間考えると、やはり通販でちょっと高いが買うのお勧めする。
デトルフの置き場所があるならね。
2011/11/18(金) 02:09 | URL | Jacky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
