このブログを見たら下痢。
s-amarec20111101-223642_20111101225720.jpg

ちゃっかり買ってたフォルツァ4。

ぶっちゃけフォルツァは2からやってますけど、どれも全くやり込んでないんですよね。
なんていうかとりあえず買っておくかみたいなノリで、毎回買ってる気がします。
まぁレースゲームだし、中身はたいして変わらないのでやり込む気も起きませんけど。


s-amarec20111030-215630.jpg

まず収録車種というか、収録メーカーがかなり増えました。
ついにハマーが参戦。相変わらずでけえ。

s-amarec20111030-215746_20111101225717.jpg

ポルシェ未収録の問題に関してはRUFで解決(?)まぁカレラとか乗れませんけど。


s-amarec20111101-223718_20111101225713.jpg

メインとなるキャリアモード。
世界中で開催されるイベントに参加して、勝ち上がっていくいつものパターン。
ただし今回はレースだけでなく、ドリフトイベントや一般車両有りの1on1、
BBCのカーバラエティ番組「TOP GEAR」タイアップによる番組内のイベント参戦などもあります。

相変わらずご丁寧に、ドライバーレベルがアップすることで車を1台プレゼントしてくれます。
しかも今回は数車種ピックアップされて、その中から好きに選択できる仕様。
毎回言ってるけどほんと金を貯める意味がない。好きな車を買ってレースに参加するという
レースゲームの醍醐味が失われてます。まぁ、プレゼントされた車売却して
勝手に自分で買えばいい話なんですけど。


s-amarec20111101-223853_20111101225712.jpg

マルチモード。ペイントカーや自作バイナルの販売、オークションも健在。
残念ながら私はメンバーシップがシルバーに降格したので、マルチモードに関しては詳しく書けませんが、
今回は1つ楽しそうなマルチイベントがあったので、課金して後日記事を書くことにします。


s-amarec20111101-224537.jpg

Forza4に新搭載されたモード「Auto Vista」
ピックアップされた数十台の車を自由に閲覧するモードです。
また「TOPGEAR」メイン司会者の1人ジェレミー・クラークソンによる車の解説付き。
TOPGEARを見たことある人ならわかりますけど、彼のレビューはかなり辛口というか
自分に素直というか、自分が好きか嫌いかでものを言う、企業側からしたらものすごい不公平な
個性的なレビューをするので聞いていて楽しいです。


s-amarec20111101-233303.jpg

彼はポルシェを毛嫌いしているのですが、ベンツの解説内でこんなことを・・・↑

なんだかEAへのいやみに聞こえるのは私だけでしょうが。
しかしこれでもジェレミーにしてはかなり抑え気味の発言ではありますが。

s-amarec20111101-224521.jpg

AutoVistaに収録された車は通常よりもグラフィックが強化されている上、
ボンネット内のエンジンや、運転席など細部にわたるまで再現されています。



・本日のプレイ動画

s-amarec20111102-000024.jpg

かの映画で有名になったDMCデロリアンで富士見街道を走行してみました。
フォルツァ3の時にエキシージでドリドリした動画をアップしたんだけれども
それと比べるとリプレイカメラがだいぶ変わっているね。
実機で遊んでみるとわかるけど、コース自体は変わってないけど
風景や細かい部分で作り直されているのがわかります。
グラフィックもブラッシュアップされててさらに綺麗になっています。




撮影に使ったデロリアンはチューン済みです。
デフォだとめちゃくちゃ遅い。次元転移装置が作動する時速140km/hを出すには相当な直線がいります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
