このブログを見たら下痢。
s-DSCN0273.jpg

突発的にアクアリウムを初めてそろそろ2か月。
奇跡的に1匹も死なず、みんな元気に育っております。
そんなわけで、慣れてきたので水槽を20cmのキューブ水槽から
30cmキューブ水槽に移行しました。

s-DSCN0305.jpg

簡単な石組と水草のレイアウトもしてみました。
水草を植えるのがめちゃくちゃ重労働。


s-DSCN0300.jpg

水槽も大きくなったので、新しいお魚も入れてみました。
まずラスボラ・ヘテロモルファという鯉の仲間。
いつも5匹、群れで泳いでます。
鯉といってもメダカサイズですが、鯉だけあって食欲がやばい。
餌をあげた瞬間ものすごい勢いで食いついてきます。

s-DSCN0309.jpg
前から飼っているゴールデンハニーグラミーは
餌を取るのが非常にへたくそなのです。
食べようとしてるところを、ラスボラに全部取っていかれるので餓死しないか心配です。


s-DSCN0311.jpg
手をかざすと寄ってくるグラミーまじかわいい。
とりあえずこんな感じで、ダイレクトに口元に餌落して現状打開。
それでも大半をラスボラに持っていかれる。自重してください。


s-DSCN0283.jpg
次はアークレッド・ペンシルフィッシュ。
鉛筆のように細長い体が特徴の魚。
水草を植えるとどうしても苔が発生します。
ペンシルフィッシュはコケを食べてくれるので
対コケ用魚として導入しましたが
全然食べる様子がありません。餌のほうがおいしいみたい。

s-DSCN0282.jpg
ブラックモーリー。カラフルな魚がいる水槽に導入すると
真っ黒で意外と目立つ。この魚もコケを食べる魚です。
しかしやららかい水草ばかり食べようとしやがる。

s-DSCN0286.jpg

モーリーさんにいじられたキューバパールグラスのみなさん。
せっかく植えたのに荒らすだけ荒らして結局食べずに
コケも食べてくれない・・・。なんなの・・・。

s-DSCN0289.jpg

最後にオトシンクルス。どじょうの仲間。
結構気に入ってます。かわいい。
こいつもコケ対策の魚。こいつはコケしか食べない。マジオトシンクルス△

s-DSCN0299.jpg

水槽面についたコケや草や岩などについたコケを吸盤状の口で
なめとるように召し上がってるようです。


結構増やしましたが、特に問題もなくみんな仲良くやってるようです。


s-DSCN0306.jpg

前の20cm水槽はベタ用にしました。
さすがにあんなちっちゃな器じゃ可哀想だものね。

s-DSCN0308.jpg

写真を嫌がる思春期のように、カメラをかまえると
とにかくぴゅーっと反対側へと逃げてしまうので
逃げてる時に水草にハマッた時しか写真を撮れなかった。

5分くらい粘ったけど
カメラ構える→反対側へ逃げる→反対側に回り込んでカメラを構える→
反対側へ逃げる以後ループ。

こんなシャイな子だったなんて・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
