このブログを見たら下痢。
s-dead2.jpg

実はちょっと前に買っていたデッドラ2。
RDRと両立してプレイできるわけもなく、とりあえず積んでいましたが
やっとプレイできる機会ができたのでプレイしてみました。

s-dead2 (1)

今回は海外受注ということでかなり不安で、スルーしようと思ってましたが
蓋を開けてみると、完璧にデッドラのシステムやデザインを受け継いだ
ちゃんとしたデッドラの続編として仕上がってます。
前作を楽しめた人は間違いなく楽しめます。


s-dead2 (6)

すべて受け継ぎすぎて、前回の悪いところまで受け継いでいるのは否めません。
ゲーム本編の流れは前回と同じ、72時間以内に事件の真相を暴くというもの。
道中サブイベントである生存者の救出や、キチガイサイコパスとの戦闘をこなしながら
本編を進めていきます。それゆえ前回と同じくとにかく時間に押されるゲームです。
常に時間配分を考えて行動しないと、詰んでしまいます。
セーブするタイミングやイベントの発生タイミングを間違えると
本編が途中で終わってしまうという、前作でもあったアレです。


s-dead2222.jpg

しかし今回は救済処置として、セーブスロットが3つ用意されています。
まぁあくまで処置です。時間配分を間違えると余裕で詰みます。


s-dead33.jpg
そして前回同様の凶悪すぎるロード地獄。
とにかくテンポが悪い。オートセーブ未搭載、多発ロードと
前世代のゲームを彷彿とさせます。

まぁ今回はマップも前回より広く、ゾンビの数もかなり多いので
仕方ないとは思います。武器にできるオブジェクトもかなり増えてます。
ここばかりは目をつぶるしかないでしょう。

s-dead44.jpg
しかし今回は前回の欠点を拭っていたりもします。
まず前回最強にイライラさせられたトランシーバー。
今回は、本筋に関係ない情報(生存者情報)はメールで教えてくれます。
本筋がらみの無線も、フリーハンドで会話可能でそのまま移動・攻撃できます。

s-dead2 (3)

そして上記の画像を見てもらえればわかると思いますが
とにかく文字が見やすい。これはすごい!
ブラウン管でもおそらくかなり見やすいと思います。
こんな当たり前なことが、最近のソフトはできてないんですよね。
とにかく前回は視力検査並に文字が小さく、当時ブラウン管だった
私はかなり苦しめられた記憶があります。

s-dead5.jpg

そして念願のCOOP搭載!本作を買うきっかけになったシステムです。
気がかりだった、ラグやゾンビが減ったりする事もまったくなく
快適にプレイできます。回線の相性や速度にもよりますが
それは全オンラインゲームに言えることです。
ただフレームレートが安定しない時がごくたまにあります。

死んでも、一定時間以内に相手に回復アイテムを与えてもらうことで
蘇生しますし、数の暴力で難易度もいささか低下します。
ただ気の合う仲間とのCoopは非常に楽しめるでしょう。
このゲームをCOOPする場合は、意思の疎通が必要不可欠です。ボイチャは必須です。

s-dead2 (5)
新システムのコンボ武器の開発。
かなりのオブジェクトが、組み合わせによる改造が可能で
多彩でユニークな武器が多数生み出せます。
見た目も面白く、威力や効果も様々です。


COOPプレイ動画




全体の仕上がりとしては及第点、正当進化したデッドライジングです。
むしろ前作をさらに昇華させた良作だと思います。
デッドラファンならまず買って損なし。巨大ショッピングモールを
友達と馬鹿やりながら暴れまわるのは非常に楽しいし
COOPできる友達と環境があるなら、なおさら買って損なし。


ロードに苦しめられることもあるけれども、それでもチャックさんは元気です。
コメント
この記事へのコメント
デッドラ2ktkr

買ったけど、一人プレイで
生存者救出しながらは無理だろこのゲーム・・・

プレイしてて本気で嫌になるゲームだ・・・

Coopやろうとしても
「拒否されました」
ばっかりで、なんのためのオンライン対応ですかコレ。

ボイチャ必須ですかそうですか。
もう誰ともオンラインプレイできませんね。
諦めて一人でプレイしてきます。
2010/10/22(金) 12:15 | URL | BLACK #EaI8pwAU[ 編集]
1なんてCOOPなんてないから
当然ソロだけど、それでも50人全員救出しました^^

そりゃもう1はかなり生存者がおバカだから
壁に引っ掛かるわ、勝手に迷子になるわで
激ムズイライラ必至。

それに比べて、2は生存者が優秀すぎるから
救出はかなり楽ですよ^^^^
2010/10/22(金) 19:41 | URL | Jacky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
