このブログを見たら下痢。
久しぶりにUSJにやってきました。
こんなクソ暑い日々が続く中。
通算4回目くらいでしょうか。

15時以降から入場料が安くなるという
情報を聞いてやってきたのに、そのチケットが完売で
泣く泣く通常料金で入場した挙句、閉園時間が18時というgdgdっぷり。


3時間でUSJ初の人連れてどう楽しむのか。
USJで当たりのアトラクションといえば



s-supai.jpg

まずスパイダーマン・ザライド。

※園内で一切写真を撮っていなかったので
記事内の画像は全てネット上での拾いものです※


ゴーグル付けて乗り物に乗る新感覚アトラクションです。
今流行りの飛び出す3Dってやつです。あれを乗り物に乗って楽しむタイプです。
スクリーン上のキャラクターのアクションによって、ライドが激しく揺れたりします。

これが作られた当初は、めちゃくちゃ面白かったんです。
いまや大流行中の3Dですが、当初は非常に新鮮でしたしね。
しかしこれが作られたのは6,7年前。時の流れと技術の進歩は残酷なものです。


すんごい3Dがぼやけてる。


まぁ自分の目が悪くなったのも原因なのですが・・・。
是非新調して欲しいです。映像がクリアになればたぶんもっと楽しめるはずです。
あと初めて乗る人でもそれなりに楽しめるはずです。自分は通算6回乗ってるので飽きました。



s-btf.jpg

次、バックトゥザフューチャーザ・ライド。

スパイダーマンとタイプはおんなじですが、こちらはゴーグル付けないタイプです。
超巨大スクリーンの映像とシンクロして、8人乗りのデロリアンが激しく揺れるというもの。

まずBTFファンは絶対乗るべきでしょう。
このアトラクション内にはストーリーがあって、待ち時間中とアトラクション中に観れる
ムービーには、エメット・ブラウン役のクリストファー・ロイドと
ビフ役のトーマス・F・ウィルソンが出演しています。
ちなみに吹き替えの声はDVD版となります。友蔵声のドクに違和感ある人にはあります。

まずUSJ初の人はおさえておくべきアトラクション。普通に面白いです。



s-jyura.jpg

次、ジュラシックパーク・ザ・ライド。
と言いたいところですが、この日はメンテナンスで乗れませんでした。

自分は散々乗っていますが・・・。
ここではロボットの恐竜たちがお出迎えしてくれます。
アトラクション途中映画と同じように、肉食恐竜の登場で
のほほん雰囲気から、緊迫モード突入。
ラストはティラノサウルスがチラっと出てきて
そのまま時速90km/hでいっきに急流すべり。
乗る場所によっては、大量の大阪湾の汚い水をあびることになるので注意。

自分の体験上、真ん中から後ろの方の右端は、ほとんど濡れません。



s-spacefan.jpg
次、スペースファンタジー・ザ・ライド。
出来たばっかりのアトラクションで自分も初めて乗りました。
USJはユニバーサルの映画が原作のアトラクションがメインですが
これは原作なしのオリジナルです。

一見子供向けのアトラクションなのですが、油断してました。


室内タイプのジェットコースターでした・・・。


下調べもなしに乗ったので、どんなアトラクションかわからないままで
たぶん、スパイダーマンやBTFのようなタイプだろうと
たかをくくって乗ったら、あー・・・やっかいな物乗っちゃったなーって感じ。
4人乗りのコースターに、背中合わせて乗るタイプで
道中平行にクルクル回るので、嫌でも後ろ向きでコースターに乗るハメになります。


ジェットコースターと言ってもあくまでも子供向け。
それ程たいしたものでもありません。相当苦手な人以外は乗れます。
ただしボリューム不足。あれ?もう終わり!?って感じ。
自分はどういうアトラクションかわからず乗ったので
かなりの驚きと新鮮味で楽しめましたが。



s-4d.jpg
次、シュレック・セサミストリート4-D。

まさに今はやりの3D映画とおなじで、ゴーグルかけてムービー見るだけ。

だがしかし驚いた、これほどまでに映像が飛び出て見えるとは・・・。
自分は3D映画を見たことないので、どれくらい立体に見えるのかわかりませんが、
これはめちゃくちゃ飛び出ます。スパイダーマンのようにぼやけませんし
くっきりはっきり飛び出ます。シュレック見たかったのに、時間の関係上
セサミストリートになっちゃいましたが、子供向け映像作品でも
終始驚きの連続で楽しめました。いやー3Dブラビア欲しくなっちゃったよ。

で、4Dってなによ?って人は実際に観て確かめてみてください。
実際に行く機会がある人は、シュレックとセサミ交互に上映しているので
上映時間に注意してください。あーシュレック観たかった・・・。




大体これくらい押さえておけば、まずはそれなりに楽しめるはずです。
今回は3時間しかありませんでしたが、上記の4つはちゃんと乗れましたし
ぶっちゃけ3時間くらいで十分だなって感じです。

あとのアトラクションは時間があれば乗ればいいんじゃない?って感じです。




しかし地雷は何個かあります。
まずJAWS。
クルーのお姉ちゃんの1人芝居を延々観るだけです。
いやーあの人恥ずかしくないのかなーすごいなーって感じ。

バックドラフト。ETが潰れて次に潰れるアトラクション候補。
しょぼい室内火災を見るだけです。ただ見るだけ。劇ですらない。

ウォーターランド。劇自体は楽しめますが、客いじりに注意。
運が悪いと、水がたっぷり入ったバケツを頭からかけられます。マジで。



ディズニーランドには遠く及ばないしょぼいテーマパークですが
大阪に遊びに来た時は、時間があれば立ち寄ってあげてください。
コメント
この記事へのコメント
ディズニーネタ書いたらUSJにも行きたくなった
それも記事にした・・・ら

見事にたっくんがUSJ行っててワロタwww
2010/07/02(金) 01:12 | URL | きゅべさん #-[ 編集]
ウォーターランドじゃなくてウォーターワールドじゃねw
バックドラフトとウォーターワールド回ってクソ遊園地認定した。
今はいろんなアトラクションが増えてるんだね。
私が1番驚いたアトラクションはターミネーター3Dだった。
3?の溶ける敵のターミネーターが3Dで目の前ににょろっと出てきて
隣の友人が手で触ろうとしているのを目撃してしまった。
そのくらい飛び出てきてた。
2010/07/02(金) 13:08 | URL | たま #-[ 編集]
USJはねずみの国より座って休めるベンチが非常に多かったので良かった覚えがある。
2010/07/02(金) 17:10 | URL | マスチ #-[ 編集]
きゅべさん
ディズニー行く前にUSJに行くことをおすすめします。
がっかりしちゃうから。

たまさん
ターミネーターも面白いよね。
ただ上映前の綾小路なんとかっていうクルーがうざい。
でもターミネーターより飛び出るんだよね、4-Dのやつは。びっくりだよ。

マスチ
あんまり勝負できるポイントじゃないけど
確かにベンチの数は異常に多かった気がします。
2010/07/05(月) 08:09 | URL | Jacky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
