このブログを見たら下痢。
s-miru.jpg
年賀の企画に参加してくれたみるくさんが、ブログの方で公開したので元絵公開します。
リクエストは「黒執事」。もちろん自分には全く縁のなさそうなマンガです。
散々下書き描いて、結局漫画の1巻の表紙をパロるという暴挙に出ました。
元絵は紅茶注いでますが、お正月って事でお雑煮持たせました。捻りなしの思考回路。

知らないキャラクターや、描き慣れてないキャラクターを描くってのは
別に資料を見ればいいだけで、大したことはないんですが
これ一番苦労したのが「謹賀新年」って文字なんですね。

黒執事のロゴやタイトルには「棘フォント」ってフォントが使われているらしいのですが
もちろんウィンドウズのPCには、そんなフォントインストールされてません。
ネットを漁ると一般の方が作成されたフリーの棘フォントが配布されてたのですが、
どうやら無断で商業利用する方が多発したようで、配布が停止されていました。

諦めのつかない自分は、漫画の表紙に棘フォントで書かれた
「黒執事」というタイトルだけを頼りに、できる限りそれっぽく再現しました。
なんちゃって棘フォントです。たぶん本物とは全然違うと思います。
まぁフリーのフォントは配布停止、他でこのフォントを手に入れる術もないので
確かめようがありませんが。

で結局完成して、みるくさんのブログを見ていて気づいたんですが
みるくさんの黒執事の好きなキャラクターって眼帯っ子なんだね。
もっと早めに気付くべきだった。やっちゃった。

s-bara.jpg
申し訳程度に描いてみたんですが、やっぱり描かなくてよかったかもしれない。
衣裳がフクザツすぎて、描いてると涙目になる。衣裳が黒いのをいい事に超手抜き。
コメント
この記事へのコメント
棘フォント!そういうものがあるのね><
全く違和感ないというか・・・普通に見た瞬間「すごい!細かい所まですべてが黒執事!」と思ったよ。
たっくんには絶対縁のない漫画って分かってたので、よく調べたんだろうな~って感動しました。゚(゚ノД`゚)゚。

てか

シエル!!シエルも描いたんだ スッスゴィ...(゚Д゚ノ)ノ
男の子でここまで黒執事を上手に描いた人みたことないわ・・・画像はもちろん保存させてもらったお^^
素晴らしい作品をありがとう+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚
2010/01/06(水) 21:36 | URL | みるやん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
