このブログを見たら下痢。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近ニコ動でマッシュアップ聴いてる。
マッシュアップってのは、別々の曲をミックスして一つの曲に
聴こえる様編集、合成する手法の事です。
個人的趣味もあり、ここで紹介しているのは
ほとんどヒップホップリミックスです。


となりのトトロのBGMとEMINEMの「Without Me」のリミックス。
非常に軽快で愉快なポップなエミネムが聴けます。一切違和感なし。


鉄腕アトムのテーマ曲にBeastie boysの「Intergalactic」のリミックス。
レトロな曲とキレのいいビースティボーイズのラップが加わることで
あの懐かしのテーマ曲が生まれ変わります。


Beatlesの「Let it be」とBlackaliciousの「Sky Is Falling」のリミックス。
あの切ない感じを残しつつもノリのいい曲に様変わり。
「Let it be」自体にも編集が加わっており、それだけでも十分聞ける曲です。


キグルミの「たらこ・たらこ・たらこ」とBlack Eyed Peasの「Pump It」のリミックス。
この謎すぎる組み合わせで、中毒さがさらにアップしたたらこたらこ。
「Pump It」自体リミックスで、言えばリミックスのリミックス。


らき☆すたのOP曲とBeastie boysの「TRIPLE TROUBLE」「INTERGALACTIC」
「CH-CHECK IT OUT」「ALIVE」の複数のミックス。
ビースティの曲を4曲も使用しています。もはや元からある1つの曲であるかのような
自然すぎるリミックスになっています。それだけでも十分聴ける曲となってますが、
らきすたのOPがミックスされて、さらに完成度の高い1つの曲に仕上がっています。


アイドルマスターの曲とBeastie boysの「Body Movin」のリミックス。
ポップすぎてもはやミクスチャーの域。
妙に心地よく、繰り返し聞きたくなるような曲です。


なんだかビースティボーイズがやたら多いのは、個人的に好きなのと
ポップでキレのいい曲が多く、色々とマッチしやすいからだと思います。

そしてなによりも、ビースティボーイズの公式サイトで、彼ら自身がリリースした
何十曲ものアカペラを無料で公開しているため、リミックスする際にヴォーカルを
抜き取る作業をする必要がないのです。ビースティボーイズも
個人でリミックスしてもらうために公開しており、自分たちの楽曲で
もっと楽しんでもらおうというその粋な計らいと、無料で提供するという姿勢は
日本のレコード会社も色々と見習うべきではないかと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。