このブログを見たら下痢。
s-DVC00062.jpg
同人誌届いた。
これがワタクシの初同人デビュー作品になってしまいました。
内容はアニメ「デジモンアドベンチャー」の10周年を祝うイラスト集です。
けっしていやらしい方向のものじゃないのであしからず。
Pixivでデジモンの絵描いてたら企画主さんからお誘いの
メールが来ましてね。色々いい経験できると思ったし
デジモンのアニメも小学校の頃ほんとに大好きで、毎週欠かさず見てて
もの凄い思い入れのあるアニメだったので、記念にと軽い気持ちで参加したんだ。

まぁやってみた感想としては、非常に勉強になりました。
まずとにかくアホほどデカいサイズ(解像度)で描かなきゃならんこと。
印刷するとどれくらいの大きさになって、誤魔化しや荒が目立たなくなるのか
まったくわかんないし、とにかくサイズがでかいととにかく描くのが大変。

そして印刷の関係でRGBカラーではなく、CMYKカラーで色塗らなきゃいかんこと。
RGBは色の三原色(赤緑青)を混色して色を表現する方法。
CMYKはシアン(水色)・マゼンタ(ピンクみたいな紫みたいな)
イエロー(黄色)・キー(黒)を混色して色を表現する方法。

RGBはモニターの発光表現で使用されている色の表現方法なので
デジタルイラストを描く際にもRGBが基本。でも実際の塗料では
RGBで色の表現ができないので、イラスト等を印刷する際は
CMYKに変換しなきゃならないという
なんともめんどくさい仕様になっているらしいんだ。

うちの愛用するSAIはCMYKには対応しておらず、仕方なくRGBで塗ったけど
手持ちのソフトにCMYK変換できるソフト持ってなかったので完成するまで
どれだけ色が変化してしまうか、想像もつかなかったけど
完成品を見てみたところ、それほど変わってなくて一安心。

まぁ出来上がったものを実際に見て思ったけど、あまり納得のいく出来では
なかったわけだけれども、とりあえず完成してよかった。
原稿締め切り1日前に完成したんだけど、猶予は二週間以上あったはずなのに
一体何してたんだろう。締切三日前に急いで描き上げたので
なんだか初同人作品は悔いの残る仕上がりになってしまった訳だ。

とりあえず10周年おめでとう。もう10年経ったんだね。
たぶんどれだけ年とっても好きなアニメだと思うし、色あせないアニメだと思うよ。

・今回参加した絵と10周年祝絵と今まで描いたデジモンアドベンチャー関連の絵
digidou.jpg

5445777.jpg

4757296.jpg  2028700.jpg  5364988.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
