このブログを見たら下痢。
pure2.jpg
PUREデモ落とした。なぜかディズニーが絡んでる泥臭いレースゲーム。
ディズニーが絡むと優等生な作りになるのは目に見えているので
あまり大きな期待はしていません。

pure3.jpg
最大16人でのレース、オンラインにも対応たぶん16人。
グラフィックは綺麗な部類になると思います。
道があるのかないのかよくわかんないようなダートな山道を突っ走ります。
コースは一本道ではなく、何本か分岐するルートが結構あります。
走っていくうちに車体やレーサーがドロドロになったり
キャラクターの細かい仕草や動作なども作り込んであります。

pure1.jpg
このゲーム一番の特徴が、ジャンプ中にトリックを繰り出せるところ。
難易度が上がるごとに重力無視な超人テクニックが繰り出せるようになります。

初期状態ではAボタンのみの簡単なトリックしか出せませんが、
トリックを出していくとブーストメーターが溜まり、さらに難しいトリックが
出せるボタンがA→B→Yとアンロックされていきます。
しかしブーストを使うとアンロックしたトリックボタンが使えなくなります。
なぜかブーストゲージとトリックボタンが連動しているシステムになっています。

ヘンテコ奇怪なトリックを出すにはブーストゲージ貯めなきゃいけない。
でもブースト使わないと、レースに勝てない。
ブースト使うとしょぼいトリックしか出せない。
なんだかもどかしいような、訳の分からない事態が発生します。

レースゲーム自体、既に出しつくした感があり、
ForzaやPGR、ニードフォースピードにグランツーリスモなど
シリーズ物が人気な中で、完全新作として出すには
かなり人を惹きつけるような魅力的なシステムがないと
レースゲーム市場に参戦するのは無謀な気もします。
その魅力がこのゲームにあるかといえば、ない。

まぁ体験版だけで全てを語るのはアレですが
EAあたりが既に似たようなの出してる気がしないでもない。
デモやってみた感想としては極めて無難な作りでした。
レース自体はかなりスピード感があり、
レース全体の疾走感、爽快感、BGM辺りは中々よかった。



プレイ動画。ちょっと音大きいかも。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
pixivのイラリク募集のところにリクを投稿したので、報告します。
2009/07/04(土) 16:47 | URL | テリー #k3p5tYEE[ 編集]
わざわざご報告有難うございます。
現在あるイベントの企画用に描いているイラストが
ありまして、そちらの方が出来上がり次第描かせていただきます。
リクエストして頂きありがとうございました。
2009/07/05(日) 18:43 | URL | Jacky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
