このブログを見たら下痢。
s-tako1.jpg
実家に帰ったら必ず食べるたこ焼き。
家のすぐ側にあるので腹が減るとつい食べちゃうんだ。
8個で320円、12個入りで350円。
札幌においしいたこ焼き屋さんがないので、っていうかたこ焼き屋自体
ほとんど見かけないのでこっちだと食べる機会がないのよね。
大阪の実家だと駅前だけに、5軒以上ある。

というわけで久しぶりに食べたくなったので、たこ焼きを作ってみたんだ。

s-tako2.jpg
ほんとはだし汁とか入れた方がいいんだけど、面倒臭い。
お好み焼き粉と卵、水、天カス、ネギをぶち込んで混ぜます。

s-tako3.jpg
明らかにたこ焼きの様子が変だ。なんか膨れ上がっている。
祭りとかの露店で見かけるベビーカステラみたいになっている。
すぐに焼けて固くなっちゃって、店のような柔らかいたこ焼きができない。
柔らかいうちにひっくり返そうとすると、デストロイしちゃうし・・
暇そうにしているたこ焼き屋のおっちゃんも、やっぱプロなんだなぁ・・と実感。

s-tako4.jpg
ヌワーーー!!タコが生地から飛び出ている。
もはや球体ですらない。どうやら生地を作る時に水が少なすぎたようです。
たこ焼きの生地の作り方ぶっちゃけ知らなかったので、
お好み焼き生地の水配分で作ったので固くなりすぎた。
もっと水入れてシャバシャバにしないといけなかったらしい。もう遅いけどな。
このベビーカステラタコ入りを食わねばならん。

s-tako5.jpg
まぁこうやって、ソースと鰹節に青のりマヨネーズぶっかければ
なんでもおいしそうに見える。若干食べずらかったけどおいしかったです^q^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
