このブログを見たら下痢。
13.jpg
PS3開発中止でWiiでの新作開発というニュースに
驚きや喜び、そして怒り、落胆、絶望
様々な感情をユーザに抱かせてからもう1年近い歳月が経ちました。
そして東京ゲームショウ2008開幕目前に来てここで
やっとこさモンスターハンター3の追加情報です。
(MH3はTGS2008出展予定。)
14.jpg
新マップ孤島、海中での狩猟。
さてMHがまた一歩ファンタジーの世界に近づきました。
海中で狩猟って・・・。想像がつかないんですが。
水中ではスタミナに代わって酸素ゲージが追加されるわけですが、
酸素はゲームを行う上での快適さを崩さない程度の制限らしいです。

それにしても水中で移動はまだしも、
狩猟を行うってのはかなり難しそうです。
陸地では前後左右への移動だけですが、水中ではそれに加え
「垂直方向」という要素も加わるわけです。

15.jpg
それを踏まえての新モンスター海竜の登場。
魚や小型モンスターならまだしも、こんな大型級を
複雑な移動や制限付きの水中で狩るなんて想像がつきませんね。
まぁ水中では陸地で行える動作がすべて使える上、
陸地にモンスターを上げることも可能らしいですが。

また今作ではモンスターの生態系や、モンスター同士やプレイヤーとの
関わりによって変化する環境などに力を入れているようです。
まぁ今までは生態系など完全無視でしたからね。
肉食モンスターは、狩人しか攻撃してこない
こんな世の中じゃポイズンです。

今まではプレイヤーのみを意識する動きを
見せていたモンスターですが、
今回は他のモンスターを意識して様々なアクションを起こしたり、
モンスター同士の力関係、共存関係を作り上げて
それをゲーム性に反映させる作りになっているようです。

初代モンスターハンターが出た頃には、このような生態系が
作られた世界で、武器や罠を駆使してモンスターを狩る。
というようなゲームを想像していたけど、蓋をあけてみると
ガッカリなんてこともあったけど、ここへ来てようやく実現・・なのかな。

16.jpg
17.jpg
↑あとは特に大きな情報でもない情報。
武器、防具あたりのシステムには大きな変更はないようです。
新モンスター登場でいろんな武器防具も出るけど
フロンティアでも出た武器防具(=モンスター)
も全部収録してほしい。けどWiiじゃ無理だよねたぶん・・。

やっぱり一番気になるところは操作性だと思うけど、
当然Wiiへのハード変更ということで
すべてのシステムを一から作り直しているようです。
別ゲーとまでは行かなくても、かなりの変更があると思われます。
戦いなれたモンスターとの戦闘も全く違ったものになり、
モンスターもそれに合わせて新しい動きを見せる。
そこあたりは新鮮であるかもしれない。

でもどうしてもWiiのあのリモコンを振り回して、
MHをプレイするという姿は想像がつかない・・というか
いい方向へつながるとは思えないんです。

しかしカプコンには、バイオハザード4の
Wiiへの移植においてシステム面を一から作り直し、
そして成功を納めている功績があります。
大きく変更された操作性でもまた違った楽しみが発見できたり、
Wiiでの操作、そんな違和感を一蹴するような
新たな楽しみをユーザに提供してくれる。
そんな新しいMHに少しながらも期待しています。

Wii持ってないけどな!

コメント
この記事へのコメント
メッセのやりとりにあったような液晶テレビクラッシャーが量産されるんですね。
2008/09/19(金) 20:30 | URL | きゅべさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
