このブログを見たら下痢。
L4Dは何度も言っているように、最大4人でのストーリー協力プレイが
最大の魅力なんだけど、本作には対戦モードも含まれているらしいんだ。
製作チームはあくまでも「オマケ」としてこのモードをつけてくれたらしいんだけど、
バイオハザードOBを彷彿とさせる4人協力プレイってだけで
お腹いっぱいだったので、他のモードまでつけてくれるとは思ってなかった。



対戦モードは、生存者チームとゾンビチームに分かれて4対4での対戦。
生存者グループは目標地点に進むことが目的で
ゾンビグループは協力して生存者の行く手を阻み、
生存者グループを引き離して安全地帯への進行を防ぐのが目的らしい。
ゾンビ側のプレイヤーは、通常のゾンビ群が操作できるほかに
長い舌でプレイヤーを掴んで時間を稼ぐモンスターや、
巨体で嘔吐物を吐きかけて目潰しするモンスターなど
ボス級も使えるらしいので、ゾンビ側は色んな戦略で楽しめそう。

なんだかオリジナルルールっぽくて中々新鮮味のある楽しそうなモードだけど、
おなじみのチームデスマッチなどもあるのか楽しみなところ。

肝心の協力プレイモードでは
フレンドとのマッチングプレイを一番に楽しんでもらうことを重点に置いているらしく、
メインメニューからプレイ中のフレンドの空き枠状態を調べることができ、
空きがあればすぐさまCPUキャラと入れ替わることができるらしい。
ひとりでプレイ中でも、いきなりフレンドが飛び入り参戦してくれて、
そこが修羅場だったとしてもすごく心強い気分が味わえるね。

フレンドだけでなく普通にマッチング部屋も作れて、
クリア率、これまでに受けたダメージ量、HS率などプレイヤーの成績から
同レベルのプレイヤーを自動的に検索してマッチしてくれるので
勇者様がいきなり参戦なんてことはあんまりなさそう。

また本作はアイテムの落ちている場所や、敵の出現場所などが
ランダムになっているらしく、クリアしても何度でも楽しめる
緊迫したゲームプレイができるらしい。
前回のプレイではここには敵が出てこなかったのに、今回のプレイでは
大量のゾンビが現れてパニック・・・なんて展開があったり
なかなか油断できない作りになってるね。
コメント
この記事へのコメント
怖いもの苦手だけどこれは買うわぁ、いつ発売なんでしょうね。発売したら協力プレイよろしく
2008/09/01(月) 01:21 | URL | マスチ #-[ 編集]
日本での発売はいつだーッ!?

これはイイわ…
みんなと協力プレイしたいねー。><
2008/09/03(水) 23:14 | URL | 杉並R代表 #-[ 編集]
Halo3みたいな水面に頭出した瞬間ヘッドショットしてくるようなゾンビは勘弁してください^^;
2008/09/04(木) 19:05 | URL | きゅべさん #-[ 編集]
怖いよぉ~><;

でもやりたい(´・ω・`)
2008/09/04(木) 19:20 | URL | Mひげニート #-[ 編集]
よし貴様ら全員まとめて

かゆ
 うま
2008/09/05(金) 05:16 | URL | Jacky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
