このブログを見たら下痢。
みんなが最新作のテイルズでRPGを楽しんでいる頃
一方私は
s-マリオRPG_000
3世代前のRPG、スーパーマリオRPGをやっているのであった・・・。

当時もかなりハマったけど、いまだに楽しめるこの作品は
個人的に神ゲーだと思うんです。
任天堂とスクウェアのコラボってすごいよね、是非リメイクして頂きたい。
Wiiで出たら釣られるかもしれない。

SFCの限界超えてそうな3DCG風な2Dグラフィックと、
当時おそらく最高クラスだと思われるサウンドは本当に凄かった。

s-マリオRPG_009
マップ上の敵に触れると戦闘に移行する
シンボルエンカウント方式のアクションRPGは、かなり新鮮だった。
物陰から素早く敵が出てきたり、避けにくい陣形で敵が固まってたり
避けるには、アクション性が要求される部分もあって中々いやらしい。

s-マリオRPG_006
ストーリーは全体的にコミカルでギャグテイストで進行。
手下に逃げられ弱気なクッパでも、マリオの前では強気に振る舞うけれども
実は仲間に入れてほしいクッパはツンデレ。
マリオシリーズでは常に絶対悪として君臨しているクッパが
仲間になるなんて衝撃的展開でもあり、ココロオドル展開。

s-マリオRPG_007
ジーノかっこいいよジーノ。
全裸にマントという変態的キャラだけどジーノかっこいいよジーノ。
ジーノ、マロや敵側のオリジナルキャラもマリオの世界観を
潰さない素晴らしいデザインと思います。

関連
2007 6/27 なつかしメドレー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
