このブログを見たら下痢。
bd1.jpg

今度はブルードラゴンのデモ版落としたおー^^
今回もRPGです、こちらは名作中の名作。
写真はシンプルすぎて文字もよく読めないスタート画面です。
・音声がなぜか英語
・難易度がノーマルとハードしか選択できない。
・1時間の制限時間付き。

なんで英語なんだよ!なんでイージーないんだよ!
なんで制限時間有りなんだよ!とひとしきり嘆いたとこでプレイ開始。


bd2.jpg

なぜかひらがな。

このデモ版は二つのシナリオが選択できるのですが
どちらとも結構後半の方のシナリオだとおもいます。
PTメンバーのレベルみんな25だし・・・。
bd29.jpg

bd28.jpg

装備品やら、アイテムなどかなりの量を所持してるのですが
特にスキルなどのアイテム等はなにがなんだかまったくわかりません。
まぁとりあえず気前はいいってことで。

bd3.jpg

ショパン同様、いきなりダンジョンにほっ放り出されます。

bd6.jpg

ダンジョン内を敵が徘徊し、ある程度近づくと襲い掛かってきます。
敵に触れると戦闘画面に移行し、敵の先制攻撃になるのですが
こちらから戦闘をしかけても、敵の先制攻撃になるのはなんで?^^

bd7.jpg

敵も結構ノロいので、避けようと思えば簡単に避けれるのですが
よく宝箱に釣られて襲われます。製作者の思うツボ。
bd8.jpg

なんだかふざけたキャラデザインの敵が現れた。
鳥山先生。ちゃんと仕事してください。
bd9.jpg

バトルはターン制。攻撃・魔法・まほうけん・なぎはらう等等
キャラクターが宿す影のタイプによって、コマンドが違います。
攻撃や魔法をする時、必ずタメが必要になるのですが
画面上のターンテーブルでどこまで溜めるか決めます。
ほとんどタメずに即攻撃したり、何ターンも先まで
タメて大ダメージを与える等、場面場面で使い分けたりするわけですね。
でも思ったよりゲージが早く動くので思い通りにタメれない。

bd10.jpg

まほうけんというのは属性付き打撃攻撃。
タメ具合によっては結構強いです。

bd11.jpg

こっちは魔法。ロリっ子と七三分けの子が使えます。
ロリっ子は攻撃魔法と補助魔法。
七三分けの子は回復魔法がメイン。
魔法を使うキャラの場合、通常攻撃はなぜかタメれず、しかも弱い。


bd13.jpg

基本敵はそこらをチンタラ歩いてる場合が多いですが
いきなり地面から現れて、避けきれないときもあります。


bd14.jpg

クワガタムシのターン!即死攻撃!
このゲーム結構容赦ないですね・・^^;
敵のターンが理不尽に続くこともありますし。


bd15.jpg

ダメージを受けたり、攻撃したりすると
テンションゲージ(名前うろ覚え)というものが上昇します。
それがマックスになると、コマンドに「リアル」というものが出現します。

bd17.jpg

どう見てもドラゴンボールです、本当にありがとうございました。
髪型がトランクスっぽいから余計・・。
サイヤ人よろしく「気」みたいなのを解放すると
影が実体化するようです。



bd16.jpg

ちょーかっこいいんですけどぉー。

bd18.jpg

超ド派手な攻撃で敵が可哀想な位大ダメージを与えていきます。


bd21.jpg

隣でなにかの抜け殻が転がっていますが気のせいです。

bd12.jpg

あとブルドラでめんどくさい凄い点といえば
調べれる場所が無数にあるということ。
ダンジョン内ではそんなにありませんが、
街などへ行くとかなりありそうです。
bd4.jpg

どう見ても毒キノコみたいなデザインなのに
調べると体力回復したり、ゴミを調べるとステータスあがったり。


bd30.jpg

ダンジョン内にいる飛び道具を持った敵は、直接攻撃してきます。
ダメージを食らうのは主人公だけ。涙目。
たまにハメられるから困る。

bd33.jpg

なんかデカイのイルー!!
おっきくて存在感あるけど、イマイチ強く見えないのはなぜでしょう。

bd35.jpg

毎度お馴染み敵の先制攻撃!
bd34.jpg


( ^ω^)・・・?



bd36.jpg


は?

あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
『先制攻撃を受けたと思ったらいつのまにか全滅していた。』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった・・・
頭がどうにかなりそうだった。
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ
断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


敵の先制攻撃でいきなり石化攻撃→全員石化→\(^o^)/

なんかまた同じパターンに陥りそうな気がするけど再チャレンジ。


bd37.jpg


また先制攻撃で石化しました。でも全滅は免れた。
でも生き残ったメンバーも、石化攻撃のダメージと追い討ちで
HPがヤバい状態。先制攻撃でここまでやるなんて鬼ですね!
回復したいのですが、なんかまたみんな石化してゲームオーバーとか
やってらんないので、アイテムなどで石化を解く。
bd39.jpg

ここで回復系豊富な七三分けの人出番。
回復魔法にもタメがあるんだけど、死にかけなのでタメなしで回復。
タメなしでもそこそこ回復するので、かなり使える。
ひと段落ついたので一気に畳み掛けるおー^^


bd43.jpg

もう何属性に弱いのかさっぱりわからないので
手当たりしだいまほうけんで攻撃。
さっきの回復中にも、ちょこちょこと敵に攻撃されていたので
いつのまにかテンションゲージマックスうはおk。
bd42.jpg

お色気担当の人の影のリアル化。コウモリらしいんだけど
羽の生えた豚にしか見えない。飛べない豚はただのry
bd45.jpg

黄色いペットの奴の影のリアル化。なにこれドラクエのパンサー?
他のキャラはド派手なブレスなのに
コイツだけ引っ掻き攻撃。打撃。

bd47.jpg

あっさり死亡する敵キャラ。
後ろでなにか石化してますが気のせいです。
てかこの「リアル」っていうの強すぎると思うのですが^^;


bd49.jpg

どうやらダンジョンまだ続くようです。
さっきのは中ボスだったのでしょうか。

bd48.jpg

ちょっと進むとなんかやたら気持ち悪い敵キャラが現れました。
無駄にカッコいいBGMが流れる辺りどうやらボスキャラのようです。
ボスキャラにしてはダサすぎないか^^;

bd50.jpg

まず1回目!敵のターン!攻撃!

bd52.jpg

2回目ドロー!敵のターン!攻撃!相手は石化する!
また開幕石化かよ・・・全滅しなかったからよかったk

bd53.jpg

何勘違いしてんだ。まだ敵のターンは終わっちゃいないぜ!
3回目!攻撃!全体に連続してダメージを与える!

bd55.jpg


(゚Д゚)ハァ?

絶望した!こんなマゾいブルドラに絶望した!
もうYA☆ME☆RU
でもこの駄文日記まだ続くんだぜ。
コメント
この記事へのコメント
でたww
こういうターン制だと相手の特殊攻撃とかで
ゲームオーバーがありますから困るんですよね~
2007/07/18(水) 09:03 | URL | 時雨 #-[ 編集]
いくら体験版だからって、
バランスが大味杉wwww

いや、しかし
こーいうタイプのゲームには、
絶対に何かしらの予防・対策があるハズ。

体験版にまで、
それが実装されているかは…
知らんがな。(´・ω・`)
2007/07/18(水) 16:46 | URL | 杉並R代表 #-[ 編集]
あれ・・・一度もゲームオーバーしなかったz

ナッシングポイントをいかにイライラせず探すかっていう忍耐力を試されるゲームだと思うんだ・・・うん。
2007/07/19(木) 03:08 | URL | きゅべさん #-[ 編集]
>>時雨さん
RPGなんてドラゴンクエストモンスターズ以来
だったから完全に油断していたぜ!
とりあえず全員即死魔法とかそんなのが出てこない事を祈ってます。

>>杉並さん
まぁレベルをコツコツとあげていけば
ブルドラは簡単になるらしいけど
この特殊攻撃はちょっとねー^^;
運じゃん、完全に運じゃん。これ。

>>きゅべさん
今製品版やってるけど
序盤でもうすでに一回ゲームオーバーになたぜ^^
進む場所間違えて、レベルが段違いの敵に
遭遇してうわなにをするやめr

ナッシングナッシング
2007/07/20(金) 04:10 | URL | Jacky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jacky3316.blog90.fc2.com/tb.php/153-b0f8cfcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
クワガタムシクワガタムシ(鍬形虫、Stag beetle)とは、昆虫類|昆虫綱甲虫類|コウチュウ目(甲虫目、鞘翅目)クワガタムシ科に含まれる昆虫の総称。このグループには、体長3mm程度のものから最大120mmに達するものが含まれ世界での種類数は100属1000種を超えるが、分類の難
2007/07/30(月) 16:40:24 | ペットあれこれ
