このブログを見たら下痢。
tra0.jpg

最近手持ちのゲームに飽きてきまして。
もっぱら体験版で暇つぶし中。
今回は音楽家ショパンを題材にした「トラスティベル~ショパンの夢~」
RPGです。普段やらないけど久しぶりにやってみたくなりましてね。

まずは登場人物のご紹介を。
tra38.jpg

主人公っぽい人。美形。

tra37.jpg

ショタ。


tra35.jpg

ロリ。中の人は某団長さんです。

以上が基本PTメンバーです。
名前?しらねーよ^^美形とショタとロリでおk。
デモ版なのでストーリーがわかりませんが、
RPGお決まりの世界を救うとかそんな感じでしょうか。
救えるの?こんなんでモンスターと戦えるんですか?
まぁいいや^^

あとデモ版OPムービーでキーキャラ(たぶん)の
ショパンさんが一瞬映ります。
tra36.jpg

これ。

hiki.jpg

( ^ω^)・・・?
細かいことは気にしちゃだめだ、さて始めましょう^^


デモスタートさせるといきなりダンジョンにほっ放り出されます。
capture_07151914_0001.jpg

奥に映ってるかぼちゃみたいなのが敵らしい。
触れると戦闘に移ります。

tra2.jpg

左のメーターはプレイヤーが行動できる時間を示すものです。
ターンが移ってそのまま放置しておくとメーターは減りませんが
ボタンを押したり移動すると減りだします。
この時間内に敵に近づき攻撃したり、アイテム使ったりするわけですね。
RPGも久しくやらないうちに進化しましたね。
あとこのゲームには日陰システムというのがありまして
日向のところと影になってるところで、使える必殺技が変化します。
敵キャラも変化しますが敵の場合、ステータスが
変化したり見た目も変化します。

tra12[.jpg

こんな感じで。きんもー☆
かなり防御力あがってます。
もひとつオリジナルシステム的なものがありまして
tra6.jpg

通常攻撃を重ねるごとに、右下のポイント(エコー)が増えていきます。
このポイントが20を越えると必殺技が強力になります。

tra7.jpg

ショタは杖みたいな銃が武器なので、
遠距離から連射できるため、このエコー数が稼ぎやすい。
この稼いだエコーは誰でも必殺技に使用できます。
tra8.jpg

稼ぎまくって必殺技発動。
エコー20以上でムービーはいります。
tra9.jpg

「太陽の剣!サンスラッシュ!!」
厨二病全開ですね!素敵!
ちなみに影で必殺技を発動すると魔法になります。
こっちはそれほど強くない。

ショタが影で必殺技発動すると・・
tra4.jpg

「笑って笑って^^」
なんか写真撮りだしましたよ・・・。ダメージなし。
撮った写真はステータス画面で閲覧できるらしいですが
ちょっとおま・・・こういうのって必殺技じゃなくて
オプションで撮れるとかにしろよ^^;
大事なターン費やして写真っておまえ。

ロリの必殺技は回復魔法(光)と攻撃魔法(闇)。
序盤では使う機会無かったので後ほど。
tra10.jpg

通常攻撃はで叩きのめす。
よい子は真似しちゃだめです。
リーチが短いので空振りする。一回空振るかなりの時間の無駄に・・。
tra14.jpg

ほぼ一本道のダンジョンを抜けると村にたどり着きました。
普通村からスタートだろ、常識的に考えて。
tra17.jpg

村にあるお花畑はかなり綺麗です。
ここに限らずグラフィックはかなりレベル高いですが。
金なくてアイテム買えないどころか、アイテムすら売ってないので
さっさと抜けることにしましょう。
村を抜けた次の森のボスを倒すとデモ終了。

tra39.jpg

さっきとは打って変わって暗闇。
こんなところで光の必殺技使えるの?^^;
ダンジョンを徘徊してるキャラはカボチャから
剣で武装したアヒルになりました。
てか敵キャラのパターンすくねぇwwww

tra19.jpg

凍てつく吹雪と回し斬り。連続攻撃がウザイ。
このゲームの防御は、敵が攻撃してくる直前に
防御ボタンを押すというもの。
要するにメンドイ・ムズイ。連続攻撃の場合は到底防ぎきれません。
しかも結構痛い・・。ここでロリの回復魔法の出番。

tra25.jpg

なんか・・あんまり回復しません^^;
通常必殺の回復だと200~300と微妙。
回復アイテムだと1000回復します。
ロリ涙目wwwwwwww

tra22.jpg

こちらがロリの闇魔法。
どう見てもデスボールです、本当にフリーザ様でした。
「オーッホッホ死になさい。」

tra26.jpg

ボス戦で死ぬのは目に見えてるので
今の内にアヒルを虐殺しまくり、レベル上げに勤しみます。

tra28.jpg

そしてついにボスキt・・・
ちょwwwwファンゴ様wwwwなにしてんのこんなとこでwwww
これはファンゴの亜種ですか?

tra30.jpg

こんな近距離から突進してきます。防御できるかよバーロー。
このあと咆哮で追加攻撃。すごく・・・MHです。
とにかくタフ&連続攻撃がうざいです。

tra31.jpg

毒には毒、連続攻撃には連続攻撃と昔の人が言ってたように
ここはショタの出番ですね。エコーがすごいことになってます。

tra32.jpg

ここで発動^^
「覚悟はいいか・・俺はできてない。」

tra33.jpg

TUEEEEEEEEEE
5000近くダメージ与えてファンゴ様ご臨終。

とまぁ長々と長文レビュー書きましたが
久しぶりのRPG、そこそこ楽しめました。
たまにはいいものですね。とか言っておきながら
やっぱりレベル上げとかはダルいと思う^^

結論
オリジナルシステムが素敵。
バンナムの今後の路線が怖い。
ショタ萌え
コメント
この記事へのコメント
トラスティベルだ~
私持ってますよ~でも最近スパロボOGにハマってて
一向に進んでませぬorz
2007/07/16(月) 08:50 | URL | 時雨 #JalddpaA[ 編集]
ソフトは持ってるのに、
未開封な俺に対する挑戦ですか?(#^ω^)ピキピキ

やっべー、マジでおもしろそう。
早くやらせてくれよ。^^^
2007/07/16(月) 13:59 | URL | 杉並R代表 #-[ 編集]
時雨さんも杉並さんもホコリかぶってるんですねw

そのままいつか売られる予感?^^
2007/07/18(水) 05:27 | URL | Jacky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jacky3316.blog90.fc2.com/tb.php/152-0f687622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
