このブログを見たら下痢。


海外版TDU発売まで2週間を切ってワクワクが抑えきれない
今日この頃なわけなんだけれども、
知らぬ間にTDU2がベータテストをしていたようで
どうやらそのプレイ動画があったのでご紹介。

随所に前作より向上した点が見受けられます。
まずグラフィックがだいぶ変わりましたね。
綺麗になったとはまた違うベクトルに向上した気がします。
なんというか空気感というか。

そしてマップの見やすさ。
これでだいぶ島踏破がしやすくなる気がします。
前回は走行済み、未走行の道路が非常にわかりにくかった。

地味なところですが、ウィンカーの実装!嬉しい。
前作で全ボタンフル活用していたけど、はたしてどう使うのか。
あくまで動画はPC版なので、据え置き機でどうなるかわかりません。

CPU自動車のバリエーション追加。
救急車とかも走ってるね。AIも賢くなってたらいいけど・・。
前作のDQNすぎる運転をするCPUを観察するのも面白いけれどもね。

そしてなによりうれしいのがアストンマーチン参戦。マジGJ。
あとはBMWが参戦したら僕、満足!

あとはモーションブラーと衝突エフェクトの追加とか。
残念ながら夜や悪天候の時の動画は見つからなかったけれども
それは製品版でのお楽しみというわけで。




15秒しかないけどなんだかすごく心和むいい動画なわけなんだ。


ほんと・・・犬飼いたい・・・。
しかし家が新築なため、壁に画鋲をさして穴を空けることすら許さない(マジで)
父の許可が下りることなんて一生なかったのである。


今回はどうやらバイナル貼れるようです。
っつーかなにげにスバル参戦ktkr!
もっと日本車増えてればいいのに。

さすがにエアロカスタマイズの実現はないようだけど
ペイント機能による自車へのオリジナリティの付加は
望んでいた機能なのでこれは嬉しい。


今回は続編にこんな仕様があったらいいのになーって
思ってたことが次々と実装されていく。
俺の神ゲーがこんなに神ゲーなわけがない。




なかなか泣けるモンハンのお話がありましたので紹介しておきます。全7話。
みんなでウカムルバス狩ろうぜ。
s-beroloro_20110116220507.jpg

前の下書き完成。
やっぱきりんのがかっけーよねー。

MHってどれも複雑な防具だけど、キリンはシンプルでなおかつクゥゥゥル。
一回描けば形も全部覚えるくらい描きやすい。
Test Drive Unlimited2の発売日がやっとこさ決まりました。

Playstation3・Xbox360・PCで3月31日発売だそうです。


だがしかし、わたくしは2月7日発売のXbox360アジア版を買う。
っていうかもう予約した。1か月も待ってられません。


何度も言いましたが、TDUだけはXbox360版をお勧めします。
今まで360/PCで開発されてたわけだし、PS3版はどこかで劣化してそうです。
マッチングの仕様とかオンライン環境とかもね。
まぁ蓋を開けてみないことにはなんとも言えませんが。
だがしかし、自分みたいに2ちゃんのツーリング募集スレに
入り浸るなら間違いなく箱版買いでしょう。

それでも結果的に、PS3版の方がプレイ人口多かったら
日本版をPS3で買うってのもアリです。
自分のようなTDU中毒者だったらの話ですけどね。
s-jinouga.jpg

ジンオウガ防具を描いてみた。
結構和風な感じでかっこいいのだけれども
周りで装備している人を見かけたことがない。
やっぱりスキルゲーなんだね、仕方ないね。


s-s-furo.jpg

下書き中のフロギィ防具。
トライやってなかったからアレだけど、デザインがすんげー好み。
事実下位ではずっとお世話になっていた。
スキルは微妙だけど、下位ではとりあえず防御固めてりゃいいからね。

s-beroloro.jpg
同じく下書き中のベリオ防具。
リストラされた大人気キリンさん防具に打って変わる防具なわけだけれども
ここまで酷似してるとは思わなんだ。でもキリン先輩のが全然っけーっス。

最近自分の描くキャラクターの目が、みんな死んでるのが気がかりなところ。
まぁ目つきが悪い絵を描くのは昔からの癖なんだけれども
ここ最近はガン飛ばし2割増中。



たまたまニコ動を徘徊してると見つけた懐かしい代物。
この動画は2ちゃんの募集スレで遊んだ記憶の塊。
ちょっとやりたくなってきた、マジで。




これはオンラインゲームが普及し出した頃のお話・・・。

昔々、「バイオハザード:アウトブレイク」というゲームがありまして
それはそれは大層面白いゲームであったそうな。
あのバイオハザードが4人で遊べるという
なんとも珍しく、誠に興味を引かれるゲームでありました。

2ちゃんねる掲示板では、一緒に遊ぶ人を募るスレッドが
立てられ大層賑わったそうな。

しかしある日、遊んでいる人達はたくさんいるのに
募集をしようとする人があまりにも少ないことを
嘆いた住人達は、積極性のない人でも気軽に参加して
遊べるために「0時祭り」という催し物を決めました。

0時祭りというものは、毎晩0時ちょうどに
決められたシナリオに参加するというもので、
4人集まれば即開始できるゲームの特性を活かした
素晴らしいものでした。それはそれは住人達は大層喜んだそうな。

参加者はお互い名前もわからない見ず知らずの人同士。
ゲーム終了後でなければ、ハンドルネームもわかりませんでしたとさ。
そんなプレイヤー同士の意思疎通は、ゲームキャラクターのセリフのアドリブのみでした。
「Go・Come on・Wait・Help・Thank you・I'm sorry・Yes・No」
これをメインにプレイヤー達は意思疎通をし、協力し合いゲームクリアを目指したそうな。

お祭中参加中は、ゲームクリアを大前提に
時にはみんなとふざけあい、時には協力し合いながら
基本ぐだぐだダラダラ、やるときはやる。
そんな精神をモットーに、なんとも和気あいあいとしたお祭りでしたとさ。


そんなアウトブレイクにも続編が作られ、掲示板は
より一層賑わいを見せました。0時祭りも大変好評で
発売されて何か月経っても、賑わいは衰えませんでした。


しかしそんな賑わいもつゆ知らず、どれだけ月日がたっても
カプコンが続編を作ることはありませんでした。
住人達全員の願い「アウトブレイク3で遊びたい」という願いは
虚しくも叶わなかったのです。

人はいつしか飽きるもの、あの賑わいを見せていた掲示板はどうなったのでしょうか・・・。
膨大な数の過去ログスレッドの海の藻屑となって消えてしまったのか
それともいまもまだひっそりと生き続けているのでしょうか。


http://toki.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1282732087/


なんということでしょう。募集掲示板はまだ生きていました。
まだまだプレイしている人はいるようです。
アウトブレイクを遊ぶのに必要なオンラインサービスが終了しない限り
この掲示板は生き続けるでしょう。

私は、アウトブレイクを遊ぶために必要なKDDIのオンラインサービス
月額980円をケチったために、結局このゲームで遊ぶのをやめてしまいました。
そんな人はたくさんいるでしょう。

しかし今はどうでしょう、ゲーム機を持っている人なら
大抵の人ならオンラインにつなげて遊んでいるはずです。
今でも遊んでいる人がいる。息の長いゲームです。

ここまで長文書いてなにが言いたいのかっていうと


アウトブレイクマジ神ゲー。

カプコンさんお願いです。

アウトブレイク3を出して下さい。



っていう事なんです。
めでたしめでたしで締めくくりたいものですが
それは3が出てからのお話。

                              おしまい

s-milnenga.jpg


毎年参加してくれるみるくさんに送った年賀状。
ご希望のイラストは前回と同じく「黒執事」。

ほんとはバックが宇宙で、地球をモチに見立てて
餅地球をついてたのですが、印刷してみると
宇宙の小さな星が印刷されず、真っ黒になってしまったので急きょ背景をかえました。

s-g.jpg
ファイルが残ってなかったけど、こんな感じだったはず。
白い点々が全く印刷されずボツに。
あけましておめでとうございます。
全盛期に比べ更新頻度も半分以下になってしまいましたが
本年も「げぶろぐ日和」をよろしくお願いします。

久しぶりに年賀絵でも。


s-uruku.jpg


MHP3のウルクススがウサギっぽいということで
ウルクスス装備で描いてみました。
普通に雪降ってた、隣の県では大雪警報。
せっかく北海道から戻ってきたのに、また雪を見ないといけないなんて。
っつーわけで異常に寒い今日この頃にあやかって雪結晶を添えて。

年賀状の絵も無事すべて描き終えたというわけで
久しぶりに絵を描いたのですが、やっぱり楽しいですね。
もう描くこともあんまりないと思うけれども。
