このブログを見たら下痢。
gt5 (4)


さてさっそくGT5をしこしこプレイしているわけですが

第一印象としては「何も変わってない」。
決して悪い意味ではありません、ゲームデザイン・システム・雰囲気
なにからなにまで昔のままです。


gt5 (1)

変わったのはグラフィックと車の挙動などの
細かなシミュレーションプログラムくらいでしょう。


まぁそのおかげでシリーズ経験者はとっつきやすいわけですが
こんだけ延期して「え?この程度の完成度?」っていうのが正直な感想です。
やはり延期しすぎでハードルがあがりすぎた感はあります。

残念ながら別にそれほどビックリするほどでもありませんでした。
特に背景のグラフィックで、かなりお粗末がところが見受けられます。
たまにPS2レベルのテクスチャも見られます。


s-20101130-002806.jpg

車の写真を色んな場所で好きに撮れるモードが
あるのですがそれだけはやたらと綺麗。


s-京都 祇園

s-京都 祇園_1

フォトモードで撮影、PS3からメモリーカードに書き出したデータです。
走っているとよくわかりませんが、やはり車のグラフィックは相当なもんです。
ミニクーパーカッコ可愛いよミニクーパー。


s-京都 青蓮院

s-アールヴァイラー 広場_1

もし車を自分で買うことになったら、乗ってみたい車
スズキのスイフトでパシャリ。
特に下画像、車なんてもう完全に実写の域。

それにしてもやはり木の描写がイマイチ。


s-アールヴァイラー 広場

ミニチュアエフェクトで撮影。この機能が付いたデジカメが欲しい。
他にもいろんなエフェクトや、最近のデジカメにはほぼ付いている
機能が備わっています。好きな車の写真を撮っているだけでも楽しい。


しかしフォトモードでも1つ問題が。
中古車ではフォトモードでは写真が撮れないという仕様。


gt5 (5)

中古車は、旧型車や普通のレースゲームじゃまず再現されないような
車がラインナップされています。これがGTの一番の魅力(個人的に)。


gt5 (2)

そのうえ中古車のほとんどは、運転手席画面でプレイすることができません。
ディティールがすごいのに勿体ない。全車種再現してたら完璧だったのに・・・。


旧車でどうしても写真が撮りたかったら
リプレイ中でも写真が撮れるのでそれを活用するしかありません。
フォトモードで用意された美麗な舞台で撮れないのが口惜しい・・・。


散々文句を垂れ流しましたが、なんやかんやで自分はやっぱりグランツーが好きなのです。
レースゲームはSFCのマリオカートが初めてのレースゲームで
その次に手をつけたのがグランツーリスモでした。小学生の頃から遊んでいるわけです。
色々とかゆい所に手が届いてませんが、それなりに楽しめてます。

最後にプレイ動画。
首都高の湾岸線そっくりなコースでプレイ。
なぜか日産GT-Rは、このゲームではランボルギーニガヤルドやフェラーリスクーデリアなどの
ヨーロッパのスーパーカーと同等の扱いのようです。



フェラーリに気兼ねなしにオカマ掘れるのもゲームだけ!

高速走行になると、コックピット画面でプレイするとひどく揺れる上に
車体が超不安定になるので、なかなか上手に乗りこなせません。

実際に300km/hも出したことないからわかんないけど
たぶんリアルでもこんな感じなんだろうね。
スピード出るとハンドル切るのが怖い。
DVC00143.jpg

ねんがんの プレイステーション3を てにいれたぞ!▼


MHP3発売まで@4日ということで
そしてようやく無事にGT5も発売されたということで買いました。

同梱版は売り切れだったけど、さすがにあの色はねーよ・・・。

箱よりもコンパクトで、電源ケーブルも非常にスマート(当たり前)で
なによりも本体の梱包が非常にシンプル!(当たり前)
MSはもう少し梱包の仕方を見直した方がいい。

箱でいうゲーマタグ、PS3では何ていうのかよくわからないけど
アカウントは箱と同じく「JackyJP」となっています。
今持ってるのはGT5しかありませんが、HOMEくらいなら遊べます。

といってももうすぐMHP3の発売でそっちに構いっきりだと思いますが。
アドホックパーティもインスコしてあとは発売を待つだけです。

胸が熱くなるな・・・。
つい最近、ネット麻雀ゲーム「雀龍門」が大型アップデートして
「雀龍門2」となっていろいろと仕様が変更されました。

大きな変更点としてはありあり・なしなしが選べる事になった点、
あとはプレイヤーボイスの追加やBGMの変更、公式戦の複数選択が可能になった事が挙げられます。


JRMSS-20101122_202940.jpg



そして本アップデート一番の目玉、三人麻雀が遊べるようになりました。

通称サンマでは、嫌でも役やデカくなって北もドラになるので
超重量級の殴り合い的な麻雀が楽しめます。また3人なためテンポもよく
サクサクプレイできるのがいいですね。
リアルでも4人麻雀に飽きてgdgdしてきたところでサンマで気分転換したりしてました。


そんなサンマを2,3回やったあたりでいきなりとんでもない事が起きた。

JRMSS-20101122_203023.jpg

配牌の時点で既に三暗刻が確定しています。
サンマでは役が確定していることなんてしょっちゅうですが
スタート時点で3つも同じ牌が揃ってるなんてかなり珍しい。





JRMSS-20101123_202757.jpg

来たぜぬるりと・・・







音量注意の方向でお願いします。

http://www.nicovideo.jp/watch/1288685530


いつの間にかアニメ化してたんだね。
あれをアニメ化とか相当チャレンジャーなわけなんだけれども
なぜか声優がやたらと豪華だった件。

上のはクレヨンしんちゃんのしんのすけとひろしの親子で出演。


地獄のミサワを知らない人はとりあず作者のブログを見てもらうと
なんとなく作者の方向性とか雰囲気がわかると思います。

http://jigokuno.com/

ts1_20101117120359.jpg

ts2.jpg

ts3_20101117120358.jpg

ts4.jpg


よく見るとウッディって変態すぎる顔つきだね。やばすぎる。


http://theonecam.nfshost.com/wordpress/?p=245
これらは海外の方の作品で、様々なフィギュアを使って
マッドなワールドを展開している模様です。
なんやかんやでもうすぐMHP3が発売するわけなのですが
その前に私は色々と用意しなければならないものがあるようです。それも高額の。

まずPlayStaision3。
アドホックパーティをするにあたっての必需品。
時代遅れの欠陥Kaiなどやってられません。PCがぶっ壊れるだけです。

そしてここまで買い控えて引っ張って、結局お値段下がらず29,800円。
ネットなどでの購入は考えてません。ヨドバシのポイントが欲しいので。

そしてPlayStasion Portable。
PSPは持ってます、持ってますが型番が初期のPSP-1000。
これではテレビに出力できないってことで3000を購入予定。これがお値段16,800円。
ほんとは2000が欲しいのだけれど、そんなもの量販店では売ってません。


そしてMHP3本体とケーブル、メモリーカードなどを含めて53,000円の出費。
ここまで出費するほど今の「モンハン」に価値があるのかどうかはわかりませんが
とりあえずPVを見る限りでは本作は非常に面白そうです。
特にMH3をやってない私にはどれも新モンスターで新鮮味たっぷりです。


おそらくMHP3最後のプロモーションビデオ。



ナルガ亜種までいるみたいですね。
そして最後の・・・ロスプラ2に出てきたような敵とステージ・・・どん判金ドブ。
でも初代の頃にはこういう舞台を想像してましたけど。
船に乗って巨大な魚竜種と戦えたらなぁーとか。
でもあんまりいい予感しない。


しかしやっぱり初代のモンスター達がいないと、やっぱりなんだか寂しいのです。

初代を始めたころ、必死になって戦って倒したクックさんは?
密林の採集ミッションで、いきなり黒い怪鳥に襲われた後のゲリョスさんは?

初代のモンスター達はMH・MHG・MH2・MH2・MHP2G、そしてフロンティアと
しつこく何作品にも渡っても狩ってきたのです。思い入れや愛着もあります。



まぁ出たら出たであんまり狩らないんでしょうけどね。
s-DSCN0230.jpg

テレビを買い換え、テレビ台兼収納棚を買い、PCデスクを購入し
おおまかな家具をそろえたので、細かいインテリアに手を出す事にした。

まずはやってみたかったアクアリウム品を購入。
まだ全然自分の夢見る形には仕上がってませんが。


s-DSCN0237.jpg

まぁアクアリウム初心者だから
小さめの水槽での飼育からはじめてみました。

s-DSCN0236.jpg

中身はゴールデンハニードワーフグラミーという熱帯魚5匹。
黄色とオレンジ色がきれな体長3,4cmの小さな魚。
ドワーフグラミーという種は、飼育と繁殖が容易で
水質にも煩くない種なので初心者向き。
まぁ馬鹿みたいに繁殖されても困りますが。

性格おとなしく温和との事ですが、1匹やたらとほかの魚に
ちょっかいを出しまくる魚がいるのが不安・・・。
尾びれをつついたり、ひたすらストーキングしたり。
しかし泳ぎが独特(ホバリングのように泳ぐ)で見てると面白い。

s-DSCN0215.jpg
こちらの小さな器に入っているのはベタという魚。
日本名で「闘魚」と呼ばれています。
ベタは、東南アジアに棲む熱帯魚です。
その名の通り、縄張り意識が強い魚で他の魚を
威嚇、攻撃する気性の荒い魚です。

威嚇するとヒレと、普段はエラに閉じてあるヒレを広げて
自分を大きく見せて威嚇します。

水たまりにも生息する魚で、とにかくタフ。
天日干しした水道水をコップに入れても普通に飼えます。

しかし熱帯魚、水温が20度以下になると死にます。
水温すらクリアすれば、あとは飼育が非常に容易。
ただしその性質上、複数での飼育はNGとなります。

s-DSCN0214.jpg

薄暗く、体色も黒と青という事でほとんどシルエットですが・・・。

こちらはショーベタという種。ショーやコンテストに出すため品種改良された種です。
特徴としては体色がとにかくカラフルでヒレが特徴的な事。
飼っているタイプはクラウンテールという種類で、色は地味ですが
形が気に入ったので購入。普通のショーベタはヒレが扇型で
もっとメタリックな色をしています。気になった方はイメージ検索してみるといいかも。


s-DSCN0219.jpg

うーん・・・なかなか綺麗に写らない・・・。


s-DSCN0220.jpg
ついでに昔から自宅で買っている魚も紹介。
こちらはおなじみ金魚。
1匹は自分が幼稚園児の頃に、園内で開催されたお祭りですくってきた金魚です。
もう1匹は小学生の頃に神社の祭りですくってきました。
どちらにせよ10数年前です。かなりの高齢ですがとにかく元気。
そしてさすが鯉の仲間、金魚すくいの中にいた金魚とは思えないくらい巨大化しています。


s-DSCN0222.jpg
こっちみんな。


s-DSCN0223.jpg

そしてリビングで飼っているもう1匹のベタ。
いつも底でグターっとしている怠け者。

実は2匹目。1匹目は親が真冬の外に天日干ししてある

水にそのままベタを投入したら即死しました。



こちらはトラディショナルベタと呼ばれるタイプ。
野生のタイプのベタを品種改良した鑑賞用ベタ。
それをさらに改良したのがショーベタというわけです。

s-DSCN0227.jpg
普段はおとなしくても、鏡を見せると臨戦状態。
鏡の自分に対して、ものすごいガン飛ばしてますね。
ヒレを広げて忙しなく泳ぎ回ります。

s-DSCN0225.jpg
しまいにはカメラを構える私にまで威嚇を・・・。
ベタは鏡でも、紙に描いたベタの絵でも威嚇するのです。
しかしこうやって定期的に威嚇させてヒレを広げてやらないと
どんどんヒレが固まってきて、綺麗に広がらなくなるのです。


小学生以来の生き物飼育ということでワクワクします。
そりゃあ水替えはめんどくさいですが、熱帯魚は綺麗だし癒されます。

とくにベタは、簡単に飼育できて綺麗でおススメです。
これからの季節は結構厳しいですけどね。

しかし熱帯魚を扱う店でも、それほど種類が置いてないので
気になった方は、こちらをのぞいてみてはいかがでしょうか。
おそらく日本でもほとんどないベタ専門店です。
家から結構近い所にあったので、自分は買いに行きましたが
日本全国配達してくれます。タフな魚なのでおそらく問題ないと思われます。
いつの間にか新しいシリーズが出るんだね、コールオブデューティ。

シリーズ7作目の本作は冷戦が舞台。
残念ながら、開発はCOWの神シリーズ「モダンウォーフェア」を手掛けた
インフィニティワールドではありません。
CoD3やWWなどを手掛けているところです。
CoDシリーズは毎年出ていますが、不定期に開発元が変わっています。
そして見事にインフィニ回だけ評価が高いのです。
とはいっても、もはやFPSゲーのトップにまでのし上がったとも言える本シリーズ。
それなりに期待はできるんじゃないんでしょうか。


新作が出るというのにまだモダンウォーフェア2買ってない。

いややはりあのクソローカライズじゃ
せっかくの神ゲーもやる気が起きないってもんです。

そしてなんと今回もローカライズを担当するのはクソェアエニックソ。
すみません、スクウェアエニックスです。
最近の糞ゲー排泄率があまりにもすごいのでこう呼びたくもなります。


そしそしてあれだけ不評だった日本語吹き替えを今回も採用!
ユーザの声なぞ聞く耳持たずでしょうか。
そしてどこを勘違いしたのか、前回の無名の素人すぎる声優起用を切り捨て
今回は超大物声優を起用してきました。



その声優陣ですが・・・
堀内賢雄・井上和彦・小山力也・安元洋貴・大塚芳忠
浪川大輔・若本規夫・楠大典・飛田展男・富田耕生などなど

おそらく誰でも絶対テレビで一度は聞いたことのある
人ばかりなラインナップ。もはや洋画レベル。

そして今回は字幕版まであるというのです。
豪華な日本語吹き替えと、雰囲気重視の字幕。
一度で二度楽しめる、スクエニやるじゃん!!神ローカライズ!!!






字幕版発売日2010年11月18日

吹き替え版発売日同年12月16日に発売予定。







やっぱりクソエニはクソエニだった。

