このブログを見たら下痢。


キャンペーンを一通りクリアしたという事で
ゲストキャラのマーカス・ドム・フランク・ウェスカーを使用して
4人COOPでキャンペーンプレイしてみました。難易度はハード。
ゲストキャラに変える事で、所々ムービーがシュールだったりする。

ちなみにゲストキャラのマーカス・ドムはキャンペーンをクリア、
フランクはデッドライジング、ウェスカーはバイオ5のセーブデータが
HDDに保存されていれば、マイキャラクターのパーツカスタマイズの
プリセットから選択すれば、最初から使える模様です。
s-lp2coo1.jpg
ロストプラネット2(360版)を買いました。
そしてクリアしました。1の頃はパッとしませんでしたが
2は色々とパワーアップしてました。

s-lp2coo2.jpg
一番の目玉はキャンペーンの協力プレイでしょう。
COOPゲームは数あれど、キャンペーンの4人COOPは
中々ないので貴重です。国産で4人COOPできるのはこれだけです。たぶん

まずストーリーは、いろんなキャラの視点から描かれているので
複雑でほとんど把握していません。ストーリー自体も長く
難易度も協力プレイ前提で、ノーマルでもそれなりの歯ごたえでございます。
ソロだと相当厳しいことが予想されます。やる必要ありませんけどね。
フレンドいない人でも部屋制の野良プレイも出来ますし、BOT入れてのプレイも可能。

対戦に関しましては、前回となんら変わりありません。
ランクマッチは部屋制でなくなり、プレイしたいモードで検索すると
自動的にマッチングされるようになりました。

今作のやりこみ要素は、自キャラのカスタマイズ。
s-arm.jpg
まず武器。それぞれのジャンルに複数のタイプの武器が用意されています。


s-parts1.jpg
キャラクター本体のカスタマイズ。
相当数のキャラクターとパーツがあります。


s-reac.jpg
リアクション。1では5,6種類くらいしかなかったオマケ要素なのに
今回は100はあります。しかもほとんどがネタ。
例えばギニュー特戦隊のような複数人での決めポーズや
EXILEでおなじみのダンスなどなど。


s-avily.jpg
アビリティのカスタマイズ。攻撃力アップや弾数アップなどの
基本的な能力を強化したり、経験値をアップしたり、
戦闘を有利に運ぶ特殊能力などを付加させる事ができます。

s-name.jpg
通り名。オンラインプレイ中に名前と一緒に
表示させるニックネームを選ぶ事が出来ます。
これもほとんどネタのようなニックネーム。
しかしこれは他と比べて圧倒的に膨大な数が用意されています。

これらのカスタマイズするパーツを手に入れるには、
キャンペーン中に手に入るポイントでプレイできるスロットで
当てる必要があります。スロットは目押し不可で完全カプコンのさじ加減。
一回のプレイでかなりのポイントを消費する上に、キャンペーンでは
少量しか手に入りません。武器やキャラのパーツはまず当たる事はなく
90%以上で通り名が手に入ります。キャンペーンを最初から最後まで
プレイして手に入れたポイントを全てスロットに使っても、
その全てと言ってもいい程、一番いらない通り名をゲットする事になります。
今のところキャラのパーツは、一度も手に入れた事はありません。

唯一の不満といえばこの点で、これさえなければもっと楽しく
キャラクターをいじってオンラインプレイを楽しめたのに・・・と残念で仕方ありません。

s-DVC00108.jpg

昨年12月に2度目のレッドリング発動で嫌気が差して
修理に出さず、友人に借りっぱなしだった360。
そんなこんなで4月にちょうど欲しかったベヨネッタとフォルツァ3の
同梱エリートが発売という思ってもみなかった朗報が。

これはいい機会というわけで買っちゃったわけなんだ。
今までも360に2本ソフトが同梱されたものは発売されていた
わけなんだけれども、どれも在庫処分とも取れる程どうでもいい
ソフトがセットだったのに、どういうわけかMSが頑張ってくれたみたいなんだ。
どっちも人気ソフトなので、中古でも値下がりしなくて5000円以上はするのにね。
それでエリートが29,800円はめちゃくちゃお買い得だと思うんだ。

s-DVC00107.jpg

相変わらずのMS。梱包センスが意味不明。
360の箱の隅に入っている例の謎の台紙に、ソフトケースが突き刺さっています。

s-DVC00085.jpg
あまりにも常識外れの馬鹿でかさでネタにもならない
あの規格外のファン付き電源アダプターが
通常型と比べて小さくなっています!(当社比)
いやまぁそれでもアホみたいにデカイけど。
ケーブルも若干細くなった気がします。気がするだけ。

ハードディスクも20GBから120GBの大幅増量で気兼ねなく
ゲームをインストールできるね。でも一つ問題が。
データを新しいハードディスクにお引越しするための
データ転送ケーブルは付属していないんです。
転送ケーブルは120GBハードディスク単品にしか付いてないみたい。

じゃどうやって手に入れるのよって話なんだけど、
MSってほんと馬鹿なんじゃないのかなって思うんだけど
エリートを買ったら、本体シリアル番号をメモって360サポートセンターに
電話すると、無料で自宅に送ってくれるみたい。
じゃあ最初からエリートに付けとけよって話なんだよね。そこらへんどうなの。

そんなこんなで修理以来の2度目のサポセン電話で
またも自分の名前の件で、まったく同じ例のやり取りがあったわけなんだ。

12121.jpg
映画「2012」を見ました。
ローランドエメリッヒ監督による終末映画です。
エメリッヒ監督はこれまでに「インディペンデンス・デイ」や
「デイアフター・トゥモロー」を手掛けている、人類を滅ぼすのが
大好きな監督です。本作も豪快に地球を破壊していきます。
今まで映画内で人を殺した数は彼がトップなんじゃないでしょうか。

この映画の基となっているのは、
マヤ文明の暦が2012年12月21日に終わる事から
連想して作られた人類滅亡説です。

マヤ人という古代の人たちがつけていた
カレンダーが2012年の12月21日に終わっていたら
なんでその日に人類が滅亡するのかよくわかりません。
ただ単にマヤ人が、そんな未来まで暦つけるの
馬鹿らしくなったか、飽きた日
2012年の12月21日だっただけなんじゃないんですか?

きっとマヤ人がもう少し投げ出す日が早くて例えば
2010年5月16日の今日だったら、今日はめでたく
人類滅亡カウントダウンその最後の日
滅亡メモリアルデーになっていたでしょう。

1999年のノストラダムスの大予言のように流行らせて
メディアで稼ぐために作られたんでしょうかね。繰り返す「人類滅亡ブーム」
嫌な響きですがやっぱり人類滅亡という想像もつかない
恐怖と不安が生み出す一種の好奇心が、そんな話題を流行らせるんでしょうね。

どちらにせよ人類が滅びるからと言って1999年にもあったように
人生を投げ出すような真似はやめましょう。


でも2012年に太陽の活動がピークを迎え、それにともなって
地球になんらかの影響を及ぼす可能性はあるらしいです。
一説によると大量の電磁波が飛んできて、地球上のすべての電子機器が
おしゃかになるとかならないとか。

そんなことになると生きていけない・・・。

[2012]の続きを読む


久しぶりにTDUツーリングスレに参加してきました。
Gクラスクラシックカー限定ツーです。




やっと発売日も決まり続々と詳細な情報が出てきた
TDU2ですが、もう情報だけで神ゲー確定なんですけど・・・。
だって「MMOカーライフシュミレーション」って根本的な部分さえ
変わらなければ自分にとっては永遠の神ゲーなんですから。

というわけで今までのTDU2追加情報をまとめてみましょう。

まずはTDU2発売日正式アナウンス前の追加情報
・天候の追加(晴天・曇り・雨・雷雨・スコール・霧等)
・時間の追加(夜がある)
・ダート路面の追加
・オフロード車・SUV・モトクロスバイクの追加
・ライセンス学校の追加
・燃料の追加(ガス欠する)
・車体の汚れ・洗車の追加
・ワイパーが動く

TDU2発売日正式アナウンス後の追加情報
・2の舞台はスペインのイビサ島と前作のオアフ島
はい神ゲー乙。もうね、オアフ島まで出しちゃうとかありえないっすよ。
前作を遊びつくした人でも、さらに楽しめるよう島全体を作り直したとか。
容量大丈夫なんでしょうか・・・。

・アバターによるコミュニケーションの強化。
個人的に望んでいた要素が実装確定。はい神ゲー乙。
車から降りる事が可能になり、他のプレイヤーとアバターを通して遊べるように。
他のプレイヤーを助手席に乗せてドライブしたり、他のプレイヤーの家に
訪問したりディーラーを一緒にめぐったりできるようになるようです。
車から降りれるといっても、島を徒歩で探索できるのかはわかりません。

・車のカスタムペイント実装、アバターのカスタマイズ強化。
個人的に望んでいた要素その2実装確定。はい神ゲー乙。


あまりにも神ゲーすぎて、本当に全部実装されるのか不安になるくらいです。


「タッツマキィィィィ!!!」


海外のストリートファイターファンが製作したショートムービー。
リュウ役がなんだか海外のナードのようにヘナヘナなのが
気になりますが、素晴らしい再現率です。

実はこの役者さんは、ハリウッドの映画「ボーン・アルティメイタイム」
にも出演しているプロの演者さんで、今までハリウッドが製作してきた
実写版の出来に我慢ならず、自ら企画脚本制作を手掛け、カプコンにも
直々に交渉してこのショートムービーを制作したようです。
本来は30分あったようですが、資金が足りなかったのか
今回は格闘シーンのみの公開となっています。

やはりアニメ・ゲームなどの実写映画化や映画のリメイクなどは
監督が原作をどれだけ愛しているか、リスペクトがなければ
いいものなんて作れるわけがないんですよね。

「サイレントヒル」の監督なんてのは原作の大ファンで
よほど自信があったのか製作が決定した時、オリジナルのPVを
コナミに送り、いい作品を撮ることをアピールし
結果的に原作の雰囲気を忠実に再現した、
原作ファンも知らない人も楽しめる良質なホラー映画に仕上がっていました。


監督が原作をチラッと見ただけじゃそりゃ
「ドラゴンボール:EVO」なんていう世紀のゴミが完成してしまうのも仕方がありません。
原作作者に「原作とは別物とお考えください」なんていうコメントを出させないでください。
もう鳥山先生は二度と映画化を許可しないんじゃないかな・・。


かたっぱしから食い散らかさずに、もっと大事に扱ってもらいたいものです。


素人作品

こっちのが好きかもしれん。なんかプロに比べ打撃に重みがある気がする。
映画だったら、波動拳は出ても灼熱波動拳、ましてや昇竜烈破なんて出るわきゃない。



ご存じファンメイドのドラゴンボール実写ムービー。
安っぽいけど、ハリウッド製なんかよりよっぽど愛がこもっています。
でもこれを見れば大概の人は思うでしょう。
ドラゴンボールの実写映画化はかなり無謀な事なんだと。
s-moyashimon.jpg

友人から教えてもらったのですが、これは貴重な映像です。
「もやしもん」の作者、石川雅之氏がもやしもんの原稿の
ペン入れ作業を、USTREAMで生中継していらっしゃいました。
もやしもんファンにとっても、漫画を読む人にとっても
大変興味深い映像だと思います。
漫画ってもっとガリガリ描いているのかと
思っていたけど石川先生はめちゃくちゃ丁寧に描いてます。
たしかにもやしもんの絵は人物、背景、小物にいたる全ての
描写がめちゃくちゃ細かいので、そりゃ時間もかかるわけだ。
単行本は1年に1冊、2冊もうなずける。そういや8巻買って一度も読んでないや。

9日日曜日は夜から原稿1枚ほどの配信、月曜からは原稿3ほどの配信を
予定しているそうです。もやしもん好きの人は必見です。

生中継ページ
http://www.ustream.tv/channel/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E9%9B%85%E4%B9%8B-live%E3%81%A7%E4%BD%9C%E7%94%BB%E4%B8%AD
なぜか作業終了後も配信を切らずに現在進行形で放置中の様子。


石川先生のUSTREAMプロフィールページ
http://www.ustream.tv/user/comic_live

29度ってなんなの?馬鹿なの?地球死ぬの?
5月なのに流石にクーラー付けたわ・・・。
やっぱ北海道と違って家にクーラーあるのはいいわ。
エコ?温暖化?知らんな。

地球は氷河期に向かって冷却しつつあるとか
温暖化はでっちあげとかいろいろ言われてるけど
こんな気温出されちゃ、やっぱ温暖化してるんだなって実感するね。
5月で30近いって異常でしょ。

小学生の頃は、8月ですら30超える事なんて
そんなになかった気がするんだけども。
今じゃ超えて当り前、30以下で今日はマシだななんて思う始末。
昔は夏は毎日外に出て遊んでたけど、今だと軽く死ねるんじゃないかな。
ほんと夏の甲子園見てると、高校球児すげーなって思う。
自分は外野のスタンドで焼け死ぬところでしたからね。


またつくってしまった。
アニメ化が無理なら自分で作れってやつです。


前にもよつばと!で手描きアニメを作ってたんだけど
ブログの方で記事にするの忘れてたんでついでに。




なんどでも言おう。「よつばと!」は面白い。おすすめだ!
読んでるとたまに自分の子どもが欲しくなる。


よつばと! (1) (電撃コミックス)よつばと! (1) (電撃コミックス)
(2003/08/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る
大学を卒業して絶賛フリーター(笑)なわけですが
負け犬は負け犬で、せめてバイトだろうとなんだろうと
人より頑張って働こうと思い、4月からバイトと派遣のかけもちで
毎日7連勤休み無しなわけですが、やっとゴールデンウィークがやってきた。
なんでも今年のGWは長いそうで、久しぶりに休めるとワクワクしてたのに



結局3日と4日の月曜と火曜だけが休みになった。
これじゃ完全週休2日の人の休日と変わらないじゃないか・・・。
