このブログを見たら下痢。
もうすぐバイオ5の追加コンテンツが来るので
感覚取り戻すためにバイオ5やったりしてます。
一つ不安な点があるんだけど、追加シナリオの敵って
紹介されてる新クリーチャーオンリーなんだろうか・・・。



発売してだいぶ経つけど、初めてソロでマーセナリーズやってみた。
マーセナリーズはチートキャラすぎるウェスカーゲーだけど
自分そういうのに無駄に抗いたくなるというか、他のキャラを使いたくなるというか
そういう性格だったりするので、一度も使ったことないピチピチスーツがエロいジルでやってみた。

まぁ大人しくウェスカー使ってろという結論に至ったんだけど、
どう頑張ればソロで60万も行くのか謎すぎる。友達も普通に40万くらいいってたけど。


早朝7時頃、友達ん家から帰る途中にテッカテカに
凍った水たまりがあったので乗ってみたら面白かったので録ってみた。
札幌に住んで9年目だけど、初めてこんなのを生で見た。

そろそろ3月なので、除雪車が道端にばら撒いた雪の塊が
溶け出して、道路がグチャグチャになる時期。
そんな解け出した雪が早朝の厳しい寒さで凍っちゃったみたいです。
000014047.jpg
結構前にバトルフィールドバッドカンパニー2の体験版が
配信されていましたが、忙しくて遊べなかったので遊んできました。

000006539.jpg
アタッカーは試合開始早々いきなりお空にポイされます。

マルチプレイの内容は前作と変わっていません。
アタッカーとディフェンダーとに分かれたサーチアンドデストロイです。
前作では当初、チームデスマッチがなくて不満に思っていましたが
このモードかなりまとまっていて遊んでいて楽しいです。


000015715_20100226114021.jpg

兵科は特殊兵が削除され、4つになっています。
前作では特殊兵を好んで使っていただけに残念です。
また兵装はかなり変更されています。

まず突撃兵。アサルトライフルにグレネードランチャーを装備した兵科です。
欠点といえば乗り物に弱いという点。しかし今回からはショットガンも装備できるようになり、
ショットガン装備中は、C4爆弾を装備できるようなっているので、戦車にも立ち向かえます。
今回は前作であった体力が回復する注射器がなくなって、弾薬パックにかわりました。
前作の援護兵のように、パックをばらまいて6回まで共有できるようです。

続いて工兵。ロケットランチャーや地雷を装備しているので乗り物に滅法強いです。
今回は武器がサプレッサーの付いたサブマシンガンになっています。
また今回は乗り物を修理する工具は工兵が持っています。

援護兵。前作でディフェンダーにおいては最も使用した兵科です。
弾数のある軽機関銃と体力を回復するメディキットを装備しています。
メディキットは、その場に居続けないと全回復しない面倒な仕様。
投げたキットは敵味方問わず共有できるようです。
また今回はショックパドル(AED)を装備しているので
死んだ仲間を蘇生できるようになりました。
余談ですが、ショックパドルを生きている敵に使うと即死します。

偵察兵。一撃必殺のスナイパーライフルと支援兵装を持つ兵科です。
なぜか偵察兵でもショットガンを装備できるようになっています。
C4爆弾とGPS送信機による迫撃砲攻撃が可能で、モーションセンサーも装備しています。
この兵装ならショットガン持って、突撃兵と一緒に前線に突っ込むのもアリかもしれません。


今回は乗り物も充実しており、軽装甲車・戦車・武装ヘリ各種4種類に
遠隔から操作する小型武装ヘリ(UAV)1種類に軍用ボート2種類と豊富です。
これらの他に、A10爆撃機にF18ホーネット、地対空ミサイルがあるそうですが
これらについては具体的にどう使用できるのかはまだわかりません。
たぶん支援爆撃等だと思いますが。

今回はヘリの操作が圧倒的に簡単になっているので
離陸10秒で墜落するなんて事はないはずです。
また今回は5人乗りのヘリ(UH60ブラックホーク)も追加されています。

久しぶりのゲーム記事なのに、プレイ動画はまともに立ちまわる事も出来ず
なかなかまともな試合を録れずにいたら、オンラインデモが終了してしまったので
ニコ動で適当に探してきたのを貼っておきます。

ちょっと最近気になってたバンドがいたんだけど
まずはそのバンドの初期の曲のPVを見て頂きたい。


いろいととツッコミたい点はあると思うんだけどあえて割愛するよ。
っていうかもう彼らの謎の魅力に虜ですよ。

彼らはKorpiklaani(コルピクラーニ)というフィンランドのフォークメタルバンドで
バイオリン、アコーディオン、フルートなどの楽器を用いてるのが特徴で
その独特な音楽性もあって、なぜか日本では馬鹿にされてるような邦題になっています。

上の動画は原題「Wooden Pints」で邦題は「酒場で格闘ドンジャラホイ」です。
ネタでもなんでもなく公式にこうなってます。全ての曲にこういう邦題がつけられてます。
どうやら日本の音楽雑誌でタイトルを募っているようで、その結果がコレ↓

「朝から飲もうぜ」「ハートに火をつけろ」「サウナでひとっ風呂」
「燃えろ!キャンプファイヤー」「森の中でハッスルハッスル」
「吐くまで飲もうぜ」などなど・・・挙げるとキリがありません。

またハードロック・ヘヴィメタルには、数え切れないほどのジャンルが存在します。
コルピの場合ジャンルはフォークメタルですが、日本では「森メタル」とされてます。
なんすか森メタルって。たしかにPVでは森で歌ってる事が多いけど・・。
アルバムごとに日本ではジャンルが変わるようで、他に「宴メタル」「旅メタル」などがあります。

当の本人も日本でこういう残念なプロモーションをされている事も
知っている様で、落ち込んでいるとかいないとか・・。


こちらは中期の曲「痛快!飲んだくれ親父」より。
PVはまぁ普通になりましたが、空耳が面白いです。


そしてこれが09年にリリースされた「Karkelo(邦題:コルピの酒盛り)」より
「Vodka(邦題:ウォッカで乾杯!!)」。
酒場で格闘ドンジャライホイから5年・・・なんかすごい格好よくなっちゃった・・・。


CD買うわ・・・。


最後にライブ映像。


ドンジャラホイで異様なオーラを放っていた
ヴァイオリンの人が・・・すごく・・・かっこいいです・・・。
そしてベースのおっちゃんになごむ。



s-ch2.jpg
s-ch1.jpg

久しぶりにお絵かきチャットしたのでログでも。
勝手に合作になる流れが醍醐味のおえちゃはやっぱ
面白かった。

オエチャしてたら上のお知らせのところにURL貼るので
暇ならくればいいんじゃないかな、絵描ける人も描けない人も。


そういやジル描いてて思い出したけど、バイオ5追加シナリオきてるね。
そのうちDLしなきゃ。
卒論も完成して今日卒論発表会おわった。
これで大学は卒業だ、たぶん。

ここ1ヵ月は大変だった。
毎日家に帰るのが3時、4時、ヘタすりゃ朝7時、8時。
んで家で寝て起きて昼から学校、の繰り返し。
なにこのブラック企業に勤めるサラリーマン的生活サイクル。
飯もコンビニ飯だし、寝不足だし不健康極まりない。

とりあえずたっぷり寝て食べて遊びたい。
その後のことなんて考えたくない。

なんか適当に観てみた映画が案外面白かったので。
原題:RED EYE/邦題:パニック・フライト

全編85分のテンポのよいサスペンスです。
内容も単純で気軽に見れます。最初の1時間はテロリストとの心理戦なので
ひたすら我慢です。パニック・フライトなんて名前ついてますが
飛行機の中では特に何も起きません。ヒロインとテロリストとのやり取りだけです。

そして後半、っていうかほとんど終盤からが面白い。
ぶっちゃけパニックが起きるのは飛行機降りてからです。
邦題付けた人はもう一度考え直してほしい。もう遅いけど。
いっきに物語が加速するのでとにかくツッコミが追い付かない。

登場人物の異常な行動力
ヒロインかわゆい
テロリストがとにかく気の毒

なにも考えず気軽に見れるサスペンスも珍しいのでおすすめです。

バレンタインっつーことで、ちょっと前にたまたま見つけた動画でも。


日本では、女の人が男の人にチョコあげるイベントになってますが、
キリスト圏では、ローマ時代にあった家庭や結婚の女神の祝日が
そのまま今に受け継がれてる、伝統あるイベントらしくて
男女恋人限らず大切な人に花とかケーキとか色々贈る日らしいです。

まぁこれだけは言えるのはホワイトデーは絶対いらないと思う。
なぜ1か月経ってからお返しなのか。その日にすればいい話。
製菓会社はせこいな全く!
まぁチョコなんてせこい物贈らず、好きなアノ人にプレゼント持って
愛を告白すればいいんじゃないかな!そんな人いないけど!


誰かチョコくれよ。
DVC00057_20100212124411.jpg


!?


・・・なんで?落し物?
我が目を疑ったよ。
もうみなさんご周知の通り、MHFがXbox360に移植されますね。
Liveゴールドメンバーシップ1か月約700円+ハンターライフコース1か月1400円という
ただでさえ高いPC版より高い月額料金を払わなければいけないし
PC版とデータの共有もできず、360隔離サーバーときて、
第一、Xbox360という次世代機と呼ばれる機種で、P
S2のグラフィックのゲームをやる気にはなりません。
もうなにひとつとMHFを360でやるメリットがありません。
これからFやろうと思ってる人はPC版をやりましょう。

まぁそんなニュースをちょっと前に見たり
ラヴィエンテの動画を見たり(案の定作業ゲーで見てるだけでも飽きる糞)してたら
久しぶりにMHFインしたくなったわけですよ。


s-mhf_20100209_075810_171.jpg
団長代行がインしてくれてたおかげで、猟団まだ生きてた・・・。
ありがとう団長代行!

s-mhf_20100209_080310_906.jpg
なんかまた新仕様が追加されてた。別に知りたくもないけど
雰囲気だけでめっちゃめんどくさそうなのは伝わってくる。
運営の頭の中ってどうなってんだろう。

s-mhf_20100209_080040_125_20100209083834.jpg
クロオビアイルーかあいい。


久しぶりのインで、賑やかだった頃を思い出したので
撮り溜めてたスクショを動画にしてみた。成長の記録です。
たいした絵は撮れてないけど、もしよかったら猟団のみんなのスクショも見てみたいな。



プレイ動画も撮り溜めてて、いつか思い出にMADを作ろうと思ってたけど
撮り溜めすぎてサイズが膨大になってしまったので消してしまった。
もったいないことをした。
s-suginami.jpg

ほんじゃもう一枚。
お題は
「Gears of War」のベアード
「アイドルマスター」の雪歩
「Left 4 dead2」のエリス

無理難題な謎すぎる組み合わせ、全く鬼畜ですね変態さんは!
虎の鎖描くのがめんどくさかったので、丸で適当にごまかしたら
なんだかアナルビーズみたいになっちゃったのは内緒だよ!まぁいっか!

まさかアナルビーズがなにかわからないくらい純情な人が
こんなブログ見てるわけないですよね!
s-DVC00001.jpg
ヘアーアイロン買った。今まで避けてたけど。
学校で友達と髪質の話とかしてたら、次の日アイロン持ってきてくれて
髪の毛ジュージュー温めてくれた。どうやら人の髪の毛いじるのが
面白かったようで、30分以上焼いてた。

自分の髪の毛は、前の寝癖(例のリアルゲリョスカット)の話でもあったように
かなり極太で固く、天パではないけど若干癖があるので
髪が伸びると非常にボリュームが出てゴワゴワします。

じゃあ髪切ればいいじゃんって話なんだけれども、床屋は引っ越し前の
家の近所のところに未だに通い詰めています。
だいたい行くのに1時間はかかります。なので髪切りに行くのは非常に億劫です。

じゃあ近くの床屋行けよって話なんだけれども、なんだか床屋はそう気軽に
変えられないというか、やっぱり行き慣れた所が安心できます。

でもアイロンかけたら、良い感じにボリュームなくなった。
友達は執拗にかけまくってくれたので、だいぶ雰囲気が変わった。
でも自分でやるとなったら、上手くいかない。慣れるのに時間かかりそう。
今までヘアーアイロンなんてノータッチだったけど、髪が長い時は愛用しちゃうかも。

家族、親戚の男は一人残らずハゲ散らかしているので、自分は将来必ずハゲます。
なので少しでも髪を延命しようと、髪染めるの我慢したりパーマかけるの我慢したりと
出来る限り髪にダメージ与えないように生きてきましたが、もういいや。
DNA<運命>には逆らえないのよね。
s-jyana.jpg

今さらだけど、アップ許可されてそのまま記事にするの忘れてた年賀状その2。

お題は「兄貴」。
新年早々、お下品なネタを希望する方もアレだけど、描く方もアレ。


最近更新停滞気味ですが、最近毎日学校に12時間以上いて
朝帰りなハードスケジュールでブログ書く暇もなけりゃ
360も故障でゲーム記事を書く事も出来ないのです。

Toy Soldiers from Alta Media Productions on Vimeo.



めちゃくちゃ精巧なジオラマでのオモチャの兵隊の行進映像。



ってのは嘘で、全部実写です。でもオモチャにしか見えませんよね。
「逆ティルト」という特殊な手法で撮影された正真正銘実写の映像です。
兵隊が行進してくるところはなんだか本当におもちゃみたいで可愛らしい。
まぁよく見れば普通に人間なんだけど、車とかは本当におもちゃに見えるね。

是非フルスクリーンでご覧ください。
