このブログを見たら下痢。


このアニメが個人的にツボすぎる。
チャージマン研!は1973年のアニメなんですが、放送時間が10分
OP・ED・CMを省くと実質5分という短さのため、ストーリーの流れを完全に無視して
支離滅裂な話を展開します。またその話の内容がカオスの極み。

主人公の泉研が、チャージマンというヒーローに変身して、
ジュラル星人という宇宙人の侵略から地球を守るという1話完結のお話です。
泉研が絶対正義であり、例え地球人がどんな犯罪を犯しても見逃してくれます。
敵であるジュラル星人だけを敵対視する姿勢は、本当に正義のヒーローなのかと
首をかしげたくなります。やり方も滅茶苦茶です。
とにかくジュラル星人を殺して、話を終わらせる事ができればなんでもよく、
細かい設定や、都合、展開、流れ、全てを無視します。

声優もいろいろと酷く、棒読みだったり、全く感情がこもってなかったり
ガヤ(街の雑踏や、周りの人の話し声など)が明らかに1,2人だったり
言葉のキャッチボールができてなかったりします。

また放送時間がキチキチなはずなのに、無駄なシーンで尺を稼ぎまくったり
なぜか効果音がなかったり、作画崩壊しまくったり、画面端に陰毛らしきものが映ってたりと
ツッコミだせばキリがないのも、このアニメの見所です。

Youtubeには本編が消されずに残ってるので、たくさん見れますが
ニコ動だと笑って見る事が出来るのに、Youtubeだとこのアニメの奥底に眠る
狂気というか不気味さが直に味わえて、たまに笑えないのはなんでだろうか。







本編を見て、ニコ動でMADを見てみるとより一層本篇が楽しめます。


まさかのロストプラネット2にギアーズのマーカスとドムが参戦。
そのトレーラーがあまりにも格好良すぎたので、自分で勝手に声を付けてしまった。

はじめトレーラーのタイトルを見た時は、MADかカプコンの悪ふざけなのかと思いきや
動画を見たらそのクオリティにおったまげた。是非コールとベアードも入れてあげてください・・・。

さすがにこうもギアーズのMADを作り続けてたら、同じセリフ使い回す事が多くなってきて
新鮮味が感じられなくなってきた。早く3でろ。
そういや近いうちにエピックから重大発表があるらしい。3の情報が・・・?

ブログ開設3周年です。わーいやったー。
記念に企画やります!嘘です!
いい加減1周年目の企画を終わらせます。それが3周年目の企画。

はいオフ会日和第8話です。ええ、長い休載でした。
1年以上更新していませんでしたね。

あと一昨日でオフ会やってから2年が経ちました。早いもんですね。
でも案外内容覚えてるもんですよ。

途中まで描いて放置してたので、最初のページと最後のページで
描いてる時期がだいぶ異なります。絵柄にバラつきがありますがご了承ください。

[オフ会日和第8話]の続きを読む


偶然すんげー懐かしいものを見つけてしまった。
上映してた頃は小学生でしたが、全シリーズ映画館に見に行くハマりっぷりでした。
パンフレットとか、映画館で売ってたグッズももう捨てちゃったんだろうな。
セガサターンで出た超絶クソゲーまで買った程です。
気になった方はニコ動で見てください。今見たらあまりにも酷過ぎます。
ゲームは本編の映像使いまくったADVなので、その動画見たおかげで
無性に映画見たくなってきた。ツタヤに借りに行こうかな・・・。

子ども向けなのでホラーと言っても、コメディチックで笑えるホラーものです。
動く人体模型に、花子さん、口裂け女、音楽室のベートーベン、動く二宮金次郎像などなど
どの学校にもあったであろう学校の七不思議に出てくる妖怪オンパレードです。

青春一歩手前の思い出が詰まってます。うちの小学校にもありました。
音楽室には幽霊が出るって。音楽室の鍵穴から覗くと
誰か(学生の噂話ではベートーベン)がこちらを覗き返すって話がありまして。
休み時間に友達と覗きに行っては、ギャーギャー騒いでました。

まぁ実際うちの母校は、普通に大人がガクブルする幽霊が多発するそうです。
どうやら戦時中、学校が病院代わりに使われていて、兵隊さんやらの霊がかなり出るそうで、
なんでも音楽室とはまったく関係ない「資料室」とその前の廊下がヤバイとの事。
「見える」人にはかなりキツイそうです。実際、小学校の正門横に慰霊碑が立っています。


1,2は特にその要素が強いですが、3は妖怪がガチで子どもを殺しにかかってきたり
普通にキモい妖怪が出てきます。大物女優の黒木瞳がのっぺらぼうになる貴重なシーンも。
4は完全にホラーです。一切笑えません。子ども心に普通にガッカリした記憶があります。


学校の怪談メインテーマ。※音量注意※
思い出補正抜きにしても良曲。


もっと印象強い2のテーマ曲。

出演してた子ども達、たぶんみんな自分と年近いだろうけどなにやってんだろうな・・・。
たまにはゲームの話しようかな。
どうにもゲーム機がないとこのブログは駄目なようだ。

s-83353815-s.jpg
どうやらいろんな意味で話題のあの国ドバイが舞台のTPSが出るそうです。

ドバイは砂漠に囲まれた街で、砂漠にポツンと高層ビル群が現れる様は
ものすごい違和感なんだけれども、この国では中東なのに以外にも
石油ではなく、金融や観光などに力を入れてたおかげで
GDP30倍界王拳というめまぐるしい発展をしたわけで、
そんなバブル経済の後押しでビルをばんばん建てちゃったんだね。

でもこのゲームでは、どうやら砂嵐で見る影もないほどに廃れてしまっています。
そのドバイバブル象徴とも言える世界一高層のビル「ブルジュドバイ」も
このゲームにもちろん出てくるよ。廃れた姿で。
ゲームはその砂嵐によって隔離された市民を救出するというお話から始まるそうです。





そんなバブルもこの世界不景気ではじけとんでしまったようです。
ちょっと前までは次から次へと無茶だろオイって感じの
高層ビルや施設の建築予定の話題をネットで見てましたが・・・もうだめかもしれんねこの国は。
卒論終わらせないといけないというのに
深夜になるとみんな麻雀したくなるようです。
ゼミでリアル麻雀デビューして4か月・・

SH370035.jpg

でーちゃった、でーちゃった。
ついにリアルで役満でーちゃった。
オーラスで国士自摸あがっちゃったー。
最初九萬2つと、九筒九索、東東南西北しかなかったけど
なんとか自摸った。途中で中3個でた時は終わったと思ったけど
最後の一枚引いてきた時は、ほぼいきかけました。すみません。
黙ってたけど、冷静を装うのが大変でした。
よく見ると下家の手牌に白が3つあるんよね。ギリギリだったね。

s-jan.jpg
麻雀、雀龍門始めて4か月、やっと初段になりました。
長い戦いだった。だがしかし本当の戦いはこれからだ!
ジャッキー先生のこれからの対局にご期待下さい!

いやまぁね、もう満足だけどね。
級とは違って対局に負けて経験値失うと、初段から1級になるらしいのね。
昇格するのもより経験値が必要になってくるしね。
これからは有段者同士と戦えるけど9段とか怖くてできないね。

いままでの戦績
JRMSS-20100115_121229.jpg
JRMSS-20100115_121235.jpg
なんという残念な戦績。

スーパー倍満タイム
JRMSS-20091020_180219.jpgJRMSS-20091020_015200.jpgJRMSS-20091008_012245.jpgJRMSS-20091004_180655.jpgJRMSS-20100104_042753.jpgJRMSS-20091231_033242.jpgJRMSS-20091230_083609.jpgJRMSS-20091230_043633.jpgJRMSS-20091110_193433.jpg
前々から気になってたんだけど、ネット見てるとこの広告が目についた事ないでしょうか。

vb1.jpg

vb2.jpg



不快。

ただただ不快。
まずモデルが不快。生理的に受け付けない。
まるでヤーさんみたいな格好と風貌と、これまた不快な煽り文で
ネットユーザーを不安にさせる。半分脅迫ですよね。これ。

その動画、ウイルスだよ。知らないのか?

Youtubeなどにもこんな文が書かれた広告が貼られてます。
Youtubeに喧嘩売ってるんでしょうか。

自分はデスクはマカフィ、ノートはフリーのavast!を使っています。
でもウイルスなんてほとんど感染した事はありません。
こんな広告文に不安になって釣られるような人ほど、ウイルスに感染する事はないと思います。
感染するのは大抵海外のサイト見たり、2ちゃんでやたらめったら貼られたURL踏むバカか
P2Pやるような人ですから。でもFLASHが流行ってた頃は結構感染した記憶はあります。

ちなみにソフトのウイルス検出率ランキング。

1位 G Data AntiVirus(G Data インターネットセキュリティ 2010):99.8%
2位 AVIRA AntiVir Premium:99.4%
3位 McAfee VirusScan Plus(マカフィー):98.7%
4位 Symantec Norton Anti-Virus(ノートン アンチウイルス 2010):98.4%
5位 avast! Professional Edition:98.0%
6位 F-Secure Anti-Virus(エフセキュア アンチウイルス 2010):97.9%
7位 BitDefender Anti-Virus(Bitdefender 2010):97.8%
8位 eScan Anti-Virus:97.7%
9位 Trustport AntiVirus:97.6%
10位 ESET NOD32 AntiVirus(ESET NOD32アンチウイルス):97.2%
11位 Kaspersky Anti-Virus(カスペルスキー):94.7%
12位 AVG Anti-Virus:94.0%
13位 Sophos Anti-Virus(ソフォス):91.3%
14位 Microsoft Live OneCare(販売終了、無料版の「Security Essentials」が後継):90.0%
15位 Kingsoft AntiVirus(キングソフトアンチウイルス):86.4%
16位 Norman Antivirus & Anti-Spyware:84.8%


まぁ滅多に感染する事もないウイルスです。
ぶっちゃけアンチウイルスソフト自体、入れなくてもいい気がしますけど
一応フリーソフトのavast!使って正解でしょう。

なにこの車すげえ・・・。
何速あるんだよ・・・。
いっちょまえにNOS付きっすか・・・。
速過ぎてギアチェンジめんどくせえ・・・。
オートマなのに・・・。
s-miru.jpg
年賀の企画に参加してくれたみるくさんが、ブログの方で公開したので元絵公開します。
リクエストは「黒執事」。もちろん自分には全く縁のなさそうなマンガです。
散々下書き描いて、結局漫画の1巻の表紙をパロるという暴挙に出ました。
元絵は紅茶注いでますが、お正月って事でお雑煮持たせました。捻りなしの思考回路。

知らないキャラクターや、描き慣れてないキャラクターを描くってのは
別に資料を見ればいいだけで、大したことはないんですが
これ一番苦労したのが「謹賀新年」って文字なんですね。

黒執事のロゴやタイトルには「棘フォント」ってフォントが使われているらしいのですが
もちろんウィンドウズのPCには、そんなフォントインストールされてません。
ネットを漁ると一般の方が作成されたフリーの棘フォントが配布されてたのですが、
どうやら無断で商業利用する方が多発したようで、配布が停止されていました。

諦めのつかない自分は、漫画の表紙に棘フォントで書かれた
「黒執事」というタイトルだけを頼りに、できる限りそれっぽく再現しました。
なんちゃって棘フォントです。たぶん本物とは全然違うと思います。
まぁフリーのフォントは配布停止、他でこのフォントを手に入れる術もないので
確かめようがありませんが。

で結局完成して、みるくさんのブログを見ていて気づいたんですが
みるくさんの黒執事の好きなキャラクターって眼帯っ子なんだね。
もっと早めに気付くべきだった。やっちゃった。

s-bara.jpg
申し訳程度に描いてみたんですが、やっぱり描かなくてよかったかもしれない。
衣裳がフクザツすぎて、描いてると涙目になる。衣裳が黒いのをいい事に超手抜き。
s-fuku.jpg

そろそろ初売り期間が終わっちゃうのでお洋服買いに行った。
本当はPS3とか箱とか買いたかったけど、冬服は2年近く
おニューを買ってなかったので、セールだったこともあったので買ってしまった。
欲しいズボンが1万円から3千円の大幅値引きだったので
これはもう買うしかないと思ったら10本以上あったズボン全てが
サイズがXSとS(ウェスト70以下)しか置いてなかった。馬鹿にしてるのか。
結局買ったのものは、ほとんどセール対象外というか、ほとんど値引きされてない
ものばかりだったので、お正月セールとかあんまり意味なかった。

でもなんでだろう、値段的には全然変わらないのに、ゲーム機買った時の方が
ものすごく大きな買い物をした気分になるのは。

ゲームメインのブログ記事なのに、頼みの綱の箱は死んでるし
そろそろ箱かPS3を買わなきゃならんけど、今日の買い物で余裕ナッシング。
中古のPS2のソフトでも買ってくるか・・・。
あけましておめでとうございます。新年でございます。
今年もげぶろぐ日和をどうかひとつよろしくお願いします。
皆さんにとって幸多き1年でありますように。

年賀状の方は無事届きましたでしょうか。
24日に出したのでほぼ確実に元日に届くと思いますが。
ここでひとつお詫びしておきます。
前回は実家の方の最新のプリンターを使用しての印刷でしたが
今回は7,8年近く前のプリンターなので色はにじみ、品質が悪いです。

あとプリンターの仕様上、印刷するとどうしても片方に寄ってしまう
印刷となってしまい、年賀状の絵によっては全面印刷すると絵がはみ出てしまう
形となってしまうので、仕方なく余白ありの印刷となっています。
非常に見栄えが悪くなっていますがどうかご容赦ください。

あとあいさつ文を書くスペースを考えずに絵を描いていたので
文が非常に小さく見づらいと思います。あと無理やり文を書き込んだので
年賀状自体の見栄えもまた悪くなっていると思います。すみません。
