このブログを見たら下痢。
s-baner.jpg
http://bbs2.oebit.jp/jacky3316/
お絵かき掲示板設置しました、成り行きで。


ペンタブ手に入れたけど全然使ってない。
絵描いたけどどこかにアップするのは億劫だ。
マウスだけど絵描いてみたい。

なんて人がいれば気軽な気持ちで利用してみてください。
周りにペンタブ手に入れた人が急激に増えた訳だけれども
増えるきっかけとなった「キャッチフィーリング」は
鯖を立てたりするのが面倒で全然やってない。
でもせっかくペンタブ手に入れた人が増えた訳だから
もっと絵を描く人が増えればいいなと思って設置したわけです。

掲示板から直接描いて、投稿する事もできますが
機能がもっと優れている別のソフトで描いた絵を
メニュー欄の「Write」から絵をアップする事もできます。

s-banaer2.jpg
http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=434321

お絵かきチャットも導入しました。

まぁたぶん一度もやることはなさそうなんだけれども、とりあえず。
ワタクシはとりあえず夜の10時~11時に出没予定。
入室してそのまま放置してると思うから
誰か入ってきても中々反応しなさそうだけれども。

右メニューアクセスカウンター下に、BBSとチャットの
バナー置いておいたんでそこからどうぞ。
drcb.jpg

ビックカメラ札幌店ドリクラ並べすぎです!!
やめてください!また箱のイメージがおかしくなる!!

ギアーズ並べろギアーズ!
360ってのはもっと殺伐としてるべきなんだよ!!
いつ戦争が始まってもおかしくない、殺るか殺られるか!
そんな雰囲気がいいんじゃねぇか!女子供はすっこんでろ!!
Z指定?んなの関係ないね!!
キャバクラはガキ入店禁止なんだから、ドリクラもZ指定にすべき!!

え?ドリクラはキャバクラゲーじゃないって?
ごめん!!この格好はどうみてもイメクラゲーだった!!
歌わなくていいから俺のマイク握れ!!ってか!!!やかましいわ!!!



さすがロルフ、わかってらっしゃる!
「ゴジラ」と名乗ってしまったがために、駄作扱いとなってしまったわけで。
でもこの映画も「ゴジラ」として見なければ、それなりに面白かったけどね。
それにしてもロルフ、日本人よりゴジラに詳しい。
色々とゴジラのトリビア的ネタを知ることができ、勉強にもなります。


GodzillaThoN 全28回

ちなみに映画レビュアー名義がCinemassacre
クソゲーレビュアー名義がAngryVideoGameNard(AVGN)


AVGNがどんなお下品野郎か知らない人には
AVGN入門としてちょうどいい「ドラゴンズレア編」を。

AVGNは主に昔の海外のクソゲーをレビューしている人です。
ネット上での公開をいい事に、4文時ワードを使いまくりです。
それにしてもちょっと見ないうちに、AVGN動画がだいぶ増えてます。
今のところ本家では70話くらいあるっぽいけど、
まだニコ動では、全部は字幕付きで補完できてないようです。
英語出来ないのが本当に悔やまれる。全部みてー。
s-DVC00061.jpg

さすがにここまでパンキーな寝癖付いたのは生まれて初めてだったよ。
ドライヤーで乾かさず、腕で顔を覆って寝るとこうなります。
是非お試しあれ。

s-DVC00059.jpg
横から見るとリアルゲリョスヘッド。
その時、神風が吹いた・・・

s-nisyoku.jpg
どう見ても・・・台風中継です・・・。

前日に「あー雲らねぇかなぁ、台風来いよ台風。」なんて会話してて起きたらビックリ。

大雨の挙句に台風どころか竜巻雲発生避難勧告スーパーコンボ。

契約書的ななにかに悪天候でも返金できない的な事は書かれているだろうけど、
きっと文句言いだす輩いるんだろうね。でもこういう時はポジティブに考えなきゃ。
30万円で、こんな世紀の爆笑コントが体験できたと思ったら安いもんだよ。
30年後にまた頑張ってね。テルテル坊主忘れないでね。

一方の硫黄島では晴天に恵まれて綺麗に見れたようですね。
s-s-nisyoku2.jpg


硫黄島クルーズは8万円だったそうです。
海をクルーズできる上に皆既日食がばっちり見れておまけに、
普段一般人は行けない硫黄島にまで行けるとかおいしすぎやしませんか。

なんていうか神様は残酷というか、自然は気ままに流れているというか
宇宙の神秘を実感したというか不思議な1日でしたね。
あ、あと札幌の方は余裕の小雨な曇りでした。
というか寝てました。マジでどうでもいいです。


久しぶりにツーリングスレに参加した。
適当に入ってみたら長距離ツーリングなうえに
峠攻め有りだったので、全然滑らないグリップ強い車で
参加しちゃったので、あんまりうまく走れなかったのが残念。

最近実験的に某番組風にプレイ動画を編集したりしているけど
今回はちょっと力入れてみた。完全な自己満オイニー。
まぁ某番組を知らなければ全然よくわからないんだけれども。
BATTLEFIELD 1943落とした。
FPSの金字塔バトルフィールドがアーケードで2000円で遊べるという事で
かなりのプレイヤーが購入したようで、EAもそれを予測できず
初日は鯖がパンク状態、まともに遊べませんでした。

しかしEAは即座に鯖を増強、ちょっとは遊べるようになりましたが
日本時間の深夜を回ると急激にマッチングしなくなるという事態に。
またまたEAは即鯖を増強、DL開始3日目にしてようやく遊べる状態になりましたとさ。

仕事の早さにはGJと言わざるを得ないが、最初からちゃんとした鯖用意しとけよという
不満も残ります。いい加減MSに鯖管理任せればいいのに・・・ぶっちゃけ迷惑だ。

s-bf19432.jpg

さて肝心の内容ですが、日本で発売されているFPSゲームとしては
初?かもしれない日本軍とアメリカ連合軍との太平洋戦争をプレイできます。
さすがにアーケードなのでマップは、世界的に有名な激戦地となった
硫黄島をはじめ、ウェーク島にガダルカナル島の3つですが、
隠しマップ一つに追加配信マップも予定されています。
マップはかなり小さめですが、やってみるとこれくらいが丁度いいかなとも思えます。

グラフィックは360アーケードのレベルではなく、もはやBF製品版と同等レベル。
ほぼ全てのオブジェクトを破壊できるというバッドカンパニーからの
要素や雰囲気を受け継いだゲームとなっています。

s-bf1943q.jpg
本作の魅力は零戦などのプロペラ機に乗れる所。これが中々操作が難しい。
しかし実際のところ戦闘機はあまり役に立たないのも事実。
投下爆弾は範囲が狭く、機銃は対空用。上手い人が使えば驚異だけれども。
でもそんなの関係ないんです、乗りたいものは乗りたいんです。
特に外国人は大好きです、ゲーム開始後や、飛行機が復活すると即ダッシュ
先に飛行機を取られると、俺のものだと言わんばかりに発砲してきます。

親近感が湧くというか、BFでまさかの母国語を喋る兵士を操作できるというのは
ちょっとした感動なので、やっぱり日本兵で戦うのが好きです。
実際にこの戦争を経験した人がこれを見たらどう思うかは知りませんが
過去は過去、ゲームはゲームです。太平洋戦争で何が起きたか忘れちゃいません。

このゲームをプレイしてると、おじいちゃんがキレたという話を聞きましたが
軍人さんじゃあありませんが、戦争を経験しているうちのおばあちゃんの場合、
CoDをプレイしていると「やっちゃえ!やっちゃえ!」などとのたまわりながら
興味深そうにプレイを見ています。


日本軍の快進撃であります。




無限の彼方にさぁゆくぞ!
オアフにはたくさんの観光スポットがあると同時に
普通じゃ気付かない、むしろ気づいてはいけない
裏の観光スポットがあるのです・・・。
これは・・・スタッフの作り込みの甘さとでも言うのだろうか。
ほんとは皆さんと回ってみたかったTDUミステリースポット。
独りでまわってまとめてみました。最近の身内での些細な流行りのホラー仕上げに。


怪奇スポット1 そそり立つ大地 
オアフのとある一軒家の裏庭に地面がめくり上がっている場所があるという。
スタッフが実際に行って検証する。

怪奇スポット2 発狂する坂
オアフのとある一般道には、一般車が突然暴れだし事故を起こすという坂があるという。
そこでスタッフが目撃した狂気の現場とは。

怪奇スポット3 蟻地獄
オアフのとあるゴルフ場には、不自然に開いた巨大な深い穴があるという。
その穴に落ちると、まるで蟻地獄の蟻のように自力で抜けだす事ができなくなるという。
実際に行ってみたスタッフを襲った衝撃の現場とは。

怪奇スポット4滝壺
平等院がある観光スポットのすぐ隣の滝では、身投げする車が後を絶たない。
車を引き憑ける何かがこの滝にあるのだろうか・・・実際に検証してみた。

怪奇スポット5 裂け目
オアフ某所では、車がぶら下がっている奇怪な光景を目撃できる場所があるという。
そこでスタッフは実際に行ってみてぶらさがってみたのだが・・・。

怪奇スポット6 不法侵入
ホノルルの中心街にあるとある建物は、中が空洞で建物裏側から
ぶつかると中に入れてしまう奇怪な建物があるという。

怪奇スポット7 見えない壁
高速道路の隣にあるとある林は、見えない壁で囲まれているという。
その現場では車が不自然な姿勢で停止していたり、宙を走る車の目撃談がある。
スタッフが実際に現場へ行って確かめてみた。

怪奇スポット8 透明高速道路
続いて高速道路のミステリースポット。その高速道路では
突然道路下から車が飛び出してくるという目撃談がある。
実際に現場で調査してみた。

怪奇スポット9 裏次元
オアフで唯一、裏の世界へ通ずる場所があるという。
その場所は山深く、道なき道を走らなければたどり着かない魔境。
裏の世界へ一歩足を踏み入れると奈落の底へ転落するという。

tobimasuTDU.jpg


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|       あ…ありのまま さっき 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『事故ったと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ       次の瞬間には空を飛んでいた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人       な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     おれも何が起きたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    バグだとかラグだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



pure2.jpg
PUREデモ落とした。なぜかディズニーが絡んでる泥臭いレースゲーム。
ディズニーが絡むと優等生な作りになるのは目に見えているので
あまり大きな期待はしていません。

pure3.jpg
最大16人でのレース、オンラインにも対応たぶん16人。
グラフィックは綺麗な部類になると思います。
道があるのかないのかよくわかんないようなダートな山道を突っ走ります。
コースは一本道ではなく、何本か分岐するルートが結構あります。
走っていくうちに車体やレーサーがドロドロになったり
キャラクターの細かい仕草や動作なども作り込んであります。

pure1.jpg
このゲーム一番の特徴が、ジャンプ中にトリックを繰り出せるところ。
難易度が上がるごとに重力無視な超人テクニックが繰り出せるようになります。

初期状態ではAボタンのみの簡単なトリックしか出せませんが、
トリックを出していくとブーストメーターが溜まり、さらに難しいトリックが
出せるボタンがA→B→Yとアンロックされていきます。
しかしブーストを使うとアンロックしたトリックボタンが使えなくなります。
なぜかブーストゲージとトリックボタンが連動しているシステムになっています。

ヘンテコ奇怪なトリックを出すにはブーストゲージ貯めなきゃいけない。
でもブースト使わないと、レースに勝てない。
ブースト使うとしょぼいトリックしか出せない。
なんだかもどかしいような、訳の分からない事態が発生します。

レースゲーム自体、既に出しつくした感があり、
ForzaやPGR、ニードフォースピードにグランツーリスモなど
シリーズ物が人気な中で、完全新作として出すには
かなり人を惹きつけるような魅力的なシステムがないと
レースゲーム市場に参戦するのは無謀な気もします。
その魅力がこのゲームにあるかといえば、ない。

まぁ体験版だけで全てを語るのはアレですが
EAあたりが既に似たようなの出してる気がしないでもない。
デモやってみた感想としては極めて無難な作りでした。
レース自体はかなりスピード感があり、
レース全体の疾走感、爽快感、BGM辺りは中々よかった。



プレイ動画。ちょっと音大きいかも。
