このブログを見たら下痢。


またまた懲りずにry

超局地的ネタまたは一部のマニアックな人にしかわからない
水曜どうでしょうというローカル番組の番組予告を元ネタにした
Gears of War 2の予告ムービーです。

どうでしょう見てたらつい作りたくなったとかそういう一時の
発作的なものです。よくあるんです自分勢いでやっちゃうの。
l4dbattle1.jpg
Left4Deadの対戦モードやってきたよ。
なんだか当初はおまけ的な感じだと紹介しましたけど
十分作り込まれたユニークなモードだと思います。

対戦というより生存者チームと特殊感染者チームに別れて
生存者チームは普通にシナリオを進めていき、
その道中感染者チームが生存者を襲う感じ。
いつもは生存者を演じているけれど、このモードでは
特殊感染者側、つまり敵役を演じる事が出来るという夢のあるモード。

まずは4対4のチームに分かれます。
1つのシナリオを、チャプター毎に生存者側と感染者側をそれぞれプレイ。
つまり1つにつきクリア1時間くらいかかるシナリオを
2回繰り返す事になるので、ゲームの決着がつくのは
単純計算で2時間かかります。でもプレイ中は時間経つの忘れますよ。

[L4D日和その2]の続きを読む
rockman1.jpg
前回紹介したちゃっかり配信されていた360版ロックマン9。
一向に国内マーケットプレースで配信されないけど
ちゃんと日本語になってます。でも配信されていません。
ちょっと気になったので北米マーケットプレースで体験版落としてきた。

rockman2.jpg
遊べるステージはコンクリートマンステージ。
あと気になるのが右下のスプラッシュウーマン
男(Man)ばっかりなのは差別だ!(笑)女性も出すべきだ!
だなんて圧力が加わったのかはわからないままに、今回からは♀ボスも出るようです。
ロックマンの女成分はロールちゃんだけで十分だと思います。
ちなみにロールちゃん、あと仲間の犬と鳥(名前忘れた)も今作はいます。

rockman3.jpg
なぜかタメ撃ちとスライディングができない。
なんでシステムがロックマン2で止まってるの。9だよねこれ。

早速プレイしてみたんだけどなにこれチョーむずいんですけど。
ロックマンって結構難しいけど、ここまで難しかったっけ。
自分3か4辺りしかやったことないけど。
ロックマンむずい!エアーマン倒せない!って聞くけど
プレイ動画とか見てるとそんな難しそうに見えないのは、
結構いろいろとギリギリで作られているから
実際やってみないとわかんないんだってことがわかったんだ。

rockman4.jpg
コイツ!こいつマジうざい!倒せない!
ボール弾じき飛ばして鼻で吸引してボール手元に引き寄せる。
もちろんロックマンも引き寄せられる。しかも足場がコレときたもんだ。
ボールを跳ねさせる奴もいるんだけど

rockman6.jpg
即ティウン。


rockman7.jpg
そして最後に待ち受ける衝撃的な結末とは。


rm
Uploaded by jacky316
castle1.jpg
個人的おすすめゲー「キャッスルクラッシャーズ。」
Liveアーケードにて配信されているアクションゲームです。
実はこれまだ360を買ったばかりの頃に、もうすでにこのゲームの
存在は知っていたんですが、当時北米でのみの配信だったため
そのころまだ純真だった僕は北米アカウントの作り方なんて
知らなかったので、落とし方もわからず1年以上の歳月が経ち、
結局そのまま存在を忘れていたのでした。

castle2.jpg
内容は単純な横スクロールアクション。実はこれ4人協力プレイが可能。
でも人がいなかったので残念ながらソロでプレイしてます。
剣や斧を振り回し、魔法を使いながら次々にやってくる敵をなぎ倒す
単純明快な内容でございます。ボタンの組み合わせで様々なコンボを
繰り出すことが可能で、DMC並みの連続攻撃も可能で中々爽快。
独特なアメリカのアニメ、カートゥーンキャラクターのようなタッチで
アニメ中のキャラクターを操作している気分になれます。

castle3.jpg
使用できるキャラは4人いて、それぞれ使える魔法が違います。
経験値を積むことで攻撃力や守備力魔法力などの
スキルを自由に上げることが可能、武器の種類も多くて
結構本格的な内容になっています。

castle4.jpg
このゲームが中々配信されなかった理由の一つに
暴力描写が挙げられます。
こんな可愛いタッチだけど首チョンパは当たり前。
マップのそこらに死体や、手足が転がり
内臓が飛び出る描写もあります。まぁ文章だけで
描くとかなり酷いようにも見えますが、所詮このタッチです。
まるでハッピーツリーフレンズのようです。
ていうかアメリカの子供向けアニメでも結構残酷な描写って多いんですよね。

castle5.jpg
そしてとにかく下品。
シカがなぜかケツからゲリ糞をジェット噴射して逃げてたり
castle6.jpg
ゲップで攻撃してきたり

castle7.jpg
ゲロ(毛玉?)で攻撃してきたり
敵キャラの顔が汚らしくてそれに加え妙に
効果音が生々しくて生理的に受け付けない。
なんでアメリカ人ってこういうネタがウケるのかしら。
笑いのレベルが小学校低学年で止まっているんでしょうかね。
うんこやちんちんで爆笑できるレベル。


Castle
Uploaded by jacky316

まぁ面白いから許す。
人がいればもっと楽しかったんですが、いかんせんあっちでは
かなり前に配信されたアーケードですからね。
国内マーケットプレースで1200MSPで配信されてます。
お試し版もあるので一度やってみてはいかがでしょうか。
DVC00058.jpg

はい届きましたアジア版LEFT4DEAD
もうパッケージ左下の変な漢字については全力でスルーしたいと思います。

l41_20081121044247.jpg

l42.jpg

デモの通り字幕・メニュー共に全て日本語になっています。
どうやら噂は本当だったようです。いやもう感激だね。
開発チームがわざわざ多国語ローカライズしてくれてるなんて。
しかもその仕事も素晴らしい出来です。
coop中にゲームを抜けようとすると
「ゲームを抜けますか?チームメイトはさぞがっかりするでしょう・・・」
だなんて小ネタ的メッセージが表示されて、抜けるに抜けれなくなります。

さあいよいよマジで日本語版が出る必要性が分からなくなってきました。
発売日が3か月も遅れるって事は吹き替えになるんでしょうか?
でもこのゲームは英語音声のが雰囲気あっていいよ。
日本語版は規制無しという事らしいんですが
日本語版のパッケージは何かのギャグか?


とりあえず最初のシナリオと、2つめのシナリオをcoopプレイしてみましたが

ノーマルでも情け無用の高難易度


ですので皆さん楽しみにしておいてくださいね☆
もうね特殊感染者(スモーカー、ハンター、ブーマー、タンク)が
マジで手ごわい。次から次へと現れるし、イヤラシイ位置に
配置されてたり絶妙なタイミングで出現してきたりとマジで厄介。

あと4つのシナリオが用意されてますが、4つでひとつのストーリー
というわけでなく、1つのシナリオで脱出を目的としています。
1つのシナリオクリア目安時間はノーマルで約1時間半~2時間。

最後の救助が到着するまで待機している間のゾンビラッシュが
マジで凶悪。1つめのシナリオクリアするのに5回くらいコンテニューしたけど
結局クリアできずにみんな抜けちゃった。最初だよ?最初のシナリオ。
某掲示板の募集スレでメンバー募ってようやくクリアできた感じ。

l43.jpg
クリアすると映画のようにスタッフロールが流れます。
非常にスタッフのこだわりを感じる部分です。
このゲームは映画の中の主人公を演じるというコンセプトで
作られているようです。スタッフロール最後のオチとか
メンバーが誰か死んだまま生還した時のスタッフロールも面白い。


L4d
Uploaded by jacky316

とりあえずプレイ動画は、デモ後の展開を編集して皆さんが
実際プレイした時に新鮮味が失われない程度にしてある気がしないでもない。
3601.jpg
ついにXbox360大型アップデートきました。
ダッシュボードをすべて一新、ユーザインターフェース、
コミュニケーション機能すべてが新しく生まれ変わりました。

3602.jpg
ヘブン状態!
更新後、最初にアバター作成に入ります。
なんだか別のアバターたちを呼び出しても
ろくなアバターが出てこないんだけど、
これ無駄にリアルタイムで作成されてるんだろうか。無駄に凄い。

3603.jpg
まぁどれ選んでも後で自由にいじくり回すことができます。
そこらへんのネトゲのアバターよりは遥かにパターン多いです。
無料で追加されていけばいいんですけどね。
ゲームをプレイすればそのゲームのおまけとして
そのゲームのTシャツとかが追加された面白いんだけれども。
どうですかねマイクロソフトさん。

3604.jpg
いろいろ試した結果、小悪魔系に落ち着きました。マジモテカワ系
なんかキャラメイク中にRSを押し込むとゲップするんだけど
マジアメリカのセンス理解できねーマジきたねー。

3605.jpg
フレンドリストはこんな感じ。フレンドが作ったアバターが表示されます。
パーティを組むとこんな感じに表示されます。
パーティとはゲームとは別で、ダッシュボード中でのパーティであり、
フレンドリストからパーティに入るとボイスチャットができる状態になり
お互い別々のゲームをやっていてもボイスチャット可能で
最大10人参加可能であり、パーティを組むとそのメンバーで
オンラインゲームに参加することもできます。ロビーがないオンラインゲーでも
これで代用する事が可能ってことなのかな。
またこのアバターを使って遊べるゲームもありますが
まだ対応しているゲームは4つ程しかありません。

3606.jpg
最初は違和感感じる新ダッシュボードですが、
慣れればいろんな発見があって面白いです。

そして今回アップデートのもう一つの目玉である
ゲームインストールですが早速やってみました。
GoW2で約6GB。ハードディスク空き容量は900MB。
マジ足りねぇ。マジいらねえデモ入れすぎ。
っていうかGoW2がたった6GBで収まるってのが凄いよね。
なんとか空き確保で早速プレイしたけど
マジディスク回転音しねー!静かすぎワロタ。
そのため熱も排出しないのでレッドリング発動率も大幅に下がるハズ。


懲りずにまたなんか作ってみた。

イベントムービーなどを含みますのでネタバレが嫌な方は避けてください。
特にコールの登場シーンを生で観たい!って人は注意です。

マジ規制のために色々削除してでもいいからあの声優陣で
ローカライズしてくれ頼む。ストーリーも気になるし
やっぱりあの声優たちの吹き替えは最高なんだよ。
horde1.jpg
Horde!Hordeマジおもしろい!
HordeとはGoW2の新モードで、5人協力プレイモードです。
次から次へと現れる敵を殲滅していく単純なモードなんですが
やってみるとめちゃくちゃ面白い。

敵は第1波(Wave1)から始まり、最後の第50波(Wave50)まで
戦い続ければクリアとなります。
殲滅していくごとに敵の種類が豊富になり、手ごわくなっていきます。
第10波が一番凶悪で、四方八方から攻めてきます。
Hordeモードの敵は、動き方が今までになく俊敏で賢くなっており、
後ろから回り込んで攻めてきたり、どんどんチェーンソーも使ってきます。

[GoW2日和その2]の続きを読む
l4d1.jpg
ついにやってきましたレフト4デッド体験版。
なんとすべてが日本語。
ちょっと前にあった噂で、海外版のL4Dには
米語をはじめ仏語や独後中国語に日本語など
本体の地域設定により、自動的に言語が
変化するという噂がありました。

日本でも発売するゲームなので、デモだけの仕様かもしれません。
が、この日本語デモをやれば操作やシステムが全てわかるので
わざわざ日本語版待たずとも、アジア版を買えばいいと思います。
ストーリーもそれ程重要な物ではないと思いますし。

[Left 4 Dead デモ体験記]の続きを読む
DVC00055.jpg
ついにやってきたGears of War2。
アジア版を2本間違って予約しちゃった人が格安で
こちらに一本回してくれたものです(まだ払ってないけど^^;^)
それにしても戦争機器はマジねぇわ。英語のままでいいじゃん。

さっそくCoopモードでストーリーをクリアしたわけですが
もうなにから話したらいいのか・・・。とりあえず

とにかくボリュームがデカイです。


キャンペーンは前作の約2倍。そしてとにかくスケールがデカイ。
前作がB級映画だとすると今作は数億ドル使って製作された超ド級映画。
なにもかもが前作とは比べ物にならないくらい進化しています。
Epicの本気を超えた本気を垣間見た。
[GoW2日和]の続きを読む


とかなんとか言っときながらちゃっかり最後まで
やってしまうのが私の悲しい性格というんでしょうかなんでしょうか。
一度やりだすと止まらないスペクタクル。
もう誰にも止められないゴーイングマイウェイ。

久しぶりに手描きアニメを描いたわけですが、前回は散々な
結果に終わってしまったので、今回はあえでGoWネタは避けました。
だって3次元キャラを2次元にするだけでもムズいのに
あのゴツさ、アーマーの複雑さ。もう懲り懲りでござる。
爆死した例の動画↓




どうやら最新作のGears of Warは
マーカスが空を飛べるようになり、ドラゴンボールのような
ハイスピードな肉弾戦ができるようです。
マーカスの超必殺技、人体ドーンハンマーは見どころ。

なんてのは冗談でPC版Gears of Warで遊べる
アンリアルエディタというソフトで作られたムービーなようです。
このソフトはGoWのオブジェクトや敵など自由に配置したり
マップを編集したりして遊べる凄いソフト。
超ハイスペックPCでないとまともに遊べないようですが。
作り方次第では、GoW2の新モードHordeのように
5人で協力して、次々に襲いかかるローカストの群れを倒していく
VS大軍戦モードを再現できることができるようです。


ほかにもこんなユニークな遊び方も。

超大型アイドルユニット・ベルセルク
新ジャンル殺戮系☆

まぁ結局は何が言いたいかというと
GoW2早くプレイしたいってことなんです。

ランキング見てないのでよくわからないのですが
この動画って流行ってたんですかね。
友人が見てて、その陽気な曲とコミカルな動きで踊るキャラクタが
ユニークで軽くツボッてしまいました。

この原作を元にいろんなゲームやアニメで
様々な亜種が作られているようですが
自分も即興で作っちゃったんです。
いやまぁ後半の踊ってる所作っただけで、完成してないけど。


test
Uploaded by jacky316

どの作品も原作を大切にして作られているので
それに沿って作るには少々ネタが思いつかない。
第一原作投稿日が4か月前なので、今更どうなのよってところもあるので
完成しないままフォルダのこやしになりそうです。
wargame.jpg
久しぶりに1枚絵描いた。
デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲームから。
なんかこのブログでちょくちょく話題に上がるデジモン。
ごめんなさい未だにこんな子供アニメが好きでごめんなさい。
でも子供の頃の影響ってのは大きいわけで、年とっても好きなものは好きで。
このデジモンの映画公開当時劇場に何回も足を運んだし
今でもたまにすごく見たくなるんだよね。

で、わざわざ借りに行ったわけですが、どこの店も
他のデジモンアニメは置いてあるのにこの作品だけレンタル中なの。
どんだけ人気なんですか。でも名作は何年経っても色褪せないとか
たぶんそういう事なんだと思います。
でも実際エンターテイメントとして非常に優れた作品で、
改めて細田守監督のセンスを感じさせられました。
原作は子供向きアニメだけど、映画は大人でも十分楽しめる
むしろ大人の方が楽しめる作品です。一度は見ておくべき。

digiwar.jpg

上の絵描いた勢いでもう一枚デジモン関係の絵。
ニコ動でアップロードされているぎんねこさんのデジモンワールド実況動画
完結記念に描いた一枚。本当は完結したらすぐ描くつもりがgdgd伸びて、今更。
実況動画だけどちょくちょく演出入ったり、中々飽きさせない
面白い作りになっているのでオヌヌメ。


Left 4 deadオープニングだよ。実機で見たい人はスルーすればいいと思うよ。

なんつーか凄すぎワロタ。
暗闇で突然大量の敵に襲われ大混乱になるという
ゲームでもありそうなシーンを、映画さながらの演出クオリティで魅せくれます。
そしてなにより4人が生き残るため、協力し必死に戦うという
このゲームの魅力が、4分間のオープニングに凝縮されています。
助け合うって素敵ヤン?

キャラクターの容姿やセリフなどもB級モンスターパニック映画に出てくる
登場人物のようで、このゲームの世界観にマッチしていて素敵。
個人的にサラリーマンが好きです。

体験版も出し惜しみしちゃってくれて中々配信してくれない焦らしプレイ。
もう1月の発売日までシコシコ待ってられないのでアジア版を予約しちゃいました。
ほんとは体験版やってから、アジア版買うか検討しようと思ってたんだけど
もういいや、面白いだろきっと。
日本版も無事発売されたのでようやくフレンドと
オンラインで遊べることになりました。
気になっていたオンラインCoopミッションですが
こちとらアジア版で、ミッションの内容の説明も英語で
なんだかサッパリで他のプレイヤーに迷惑かけるんじゃないかと
思ってプレイは避けていました。
ランクマッチのCoopは経験値がおいしいので
高難易度で、効率よくプ協力することが大事なので尚更です。

でも今日からは気兼ねなく遊べます。

gtacoop0.jpg
まずはパーティモードでフレンドを召集。
パーティモードはフレンドを部屋(街)に集めて
そこからランクマッチ、プレイヤーマッチに参加することができます。
またこの街はフリーモードより自由に遊べる街になってます。
警察は来ないし、リスポーン地点のセーフハウスには大量の武器が置いてます。

残念ながらパーティを組んでからは、ランクマッチのCoopには参加できません。
というわけでプレイヤーマッチでプレイ。今のところCoopは3つ。

gtacoop1.jpg
なんかミッション始まったら、いきなり武装警官に囲まれて修羅場なんだけど。
ミディアムでプレイしたんだけど、余裕でクリアできない。
蜂の巣です。今のところイージーがちょうどいい。
結局どのCoopミッションもイージーが妥当。なにこのハードルの高さ。
でも結構楽しめるし、この難易度の高さならやり込む甲斐もあります。


GTAcoop
Uploaded by jacky316

最初の1分20秒間カットするの忘れてたので飛ばしてもらっておk。

車奪ってヘリポートに向ってそこからタンカーに乗り込んで
爆弾セットして脱出するミッション。
詳しい話はよくわかりません。
