このブログを見たら下痢。
アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
アンケートは引き続き受け付けています。
今更になってですが、アンケートに重要な項目を追加するのを
忘れていたので、簡易アンケートを設置しました。右中段→
複数の項目に投票したい場合は連投できます。

自分の好きなゲームの記事ばっか垂れ流してる当ブログですが、
皆さんはどんなゲームジャンルに興味を持っているのか
知りたかったので、設置させていただきました。
ご協力お願いします。
360用ゲームソフトデッドライジングがWiiでリメイクされるのは
前々から聞いてましたが2月に発売が決まり
全貌がだんだん明らかになってきました。
元々360の18歳未満購入禁止のZ指定ゲームをWiiで出すとは、カプコンさすがだな。
もちろんそんな描写は含まれていないんだろうけど。

wiidead
・・・。
これ携帯電話用のアプリですか?
ものすごく安っぽい画面なんですが、これがWii用なんですか。

s-funuaa-20081028-233254.jpg
比較用に同じ所でキャプって見たけど・・・
なんという劣化。
ゾンビもヤケクソ気味に適当に配置されてる感が。
そもそもゾンビパターンが少なすぎやしないか。

wiidead2.jpg
もちろんWiiだからコントローラを使って照準つけるんだろうね。
でもデッドライジングってシューティング、銃などで狙いをつけたり
するのはそれほど重要でもない要素なんだけどなぁ・・。
バイオのようなゾンビではないので、頭狙う必要もないし
ショットガンなどであれば、構えずに撃つだけ死にますし。
というよりデッドライジングでは銃はあまり使わない武器。
チェーンソーとか使えるの?例の最強武器。

Wiiデッドライジングは、海外レビューでフルボッコに叩かれてたんですが
どうやら操作性がかなり悪いようです。

>>Dead Rising Wii Is A Terrible, Terrible Idea
コントローラが悲惨だ。アイテムを取るときボタンを押してはならない。
別々のコントローラのZボタンとAボタンを同時に押さなきゃならない。アホげてる。
Wiiコンのエイムもガクガクで落ち着かない。
http://kotaku.com/5061464/dead-rising-wii-is-a-terrible-terrible-idea

Wiiの特性が活かてない、しかもそれがストレスを感じさせるものであれば
劣化までさせてWiiで出す必要性がまったく感じられません。
残念ながらカプコンの小遣い稼ぎにしか見えないです。

そもそもデッドライジングの難易度はWiiユーザには厳しいと思います。
もちろん色々修正されているだろうけどね。
っていうよりWii版のデッドラは一本道って聞いたけど
デッドラいちばんの魅力の自由度を犠牲にするとは・・・。
もうリメイクってレベルじゃねぇ。


もうすぐGTA4日本語版発売という事で
ちょっと細かいところをできるだけ紹介してみようかな。
本作は魅力的なところがいっぱいあるので書ききれませんが。
ちなみに今回は海外版からの変更は一切なしという
カプコン渾身のローカライズなので期待していいと思います。

今回はオフについて
いろいろまとめてみましたがかなり長いです。
[GTA4細かいとこレビュー]の続きを読む
l4dac.jpg
L4D実績日本語化キター!
日本語版は絶対出ないと勝手に心の中で決めていて
アジア版を買おうと思っていたのですが、これは嬉しい。

噂ではL4D本作は、海外版でも多国言語に対応していて
表示言語を日本語に切り替えることができるという
情報をどこかで見た気がするので、必ずしも日本語版が
出るとは言い切れませんが、可能性はかなり高いです。
発売日が遅れる可能性ももちろん高いですが。

l4dac2.jpg
そしてこの実績。
どうやらL4Dの対戦モード収録は決定的に。(2008年8月31日の記事参照)
敵キャラをプレイして生存者側のプレイヤーと戦えるのは、
かなり面白そうですよね。


s-funuaa-20081024-062311.jpg
うーん落としたいけど落とせないんですよねぇ。
北米マーケットプレースでのみDLできるロックマン9。
さすがに別アカではMSPチャージしてません。
なんでタイトルや実績まで日本語になっているのに
日本ではまだDLできないんですかぁ。

ていうかWiiだけだとおもってた本ゲーム。
カプコンたらちゃっかり全プラットフォームで開発しちゃってこのこの。

それにしてもロックマンなんて何年ぶりかしら。
10年以上も前に、幼馴染の家で5か6あたりをプレイした記憶があります。
小学生に対してあの難易度はキツイんじゃないかな。
え?ゆとり乙?ほっとけ。
Gears of War 2 日本での発売中止

なんて噂が流れ出しています。
超大型タイトル日本スルーで痴漢発狂フギギ。

海外の大手ゲーム情報サイトの1up.comなどで
日本での発売予定はないなんて記事が書かれた事が
原因っぽいんですが、TGSで日本語版の発表がなかったり、
前作より暴力描写が過激になったなど
いろいろそういう噂が流れる原因はあります。

正直日本語版でないならいらないです。
3部作でちゃんとしたストーリーのあるゲームなのに
英語だとサッパリわかんないし、ぶっちゃけあの素晴らしい
吹き替え陣でのプレイができないなら、魅力かなり半減です。

まぁ落ち込むのはまだ早い、公式アナウンスされたわけではないです。
MS側もこの記事を否定しているので大丈夫でしょうよ?シンジテイイヨネ?
そもそも日本のMSがこれに対してちゃんとした
アナウンスをしていれば、こんな混乱は避けられたんだ。
おかげでゲハ板が醜い事になってるじゃないか。
え?いつものことだって?ほっとけ。


でもシリーズものだから絶対2も発売するだろ。
とか当り前のように思ってるけどGears of War2は当初から
日本での発売は未定なので
公式発表されるまではどうなるかわからないよね。

っていうか簡単にアジア版が手に入るこのご時世
描写を規制したり、発売を禁止しても
ほとんど意味ない気がするんだけど。

読んで下さっている方々も、描いている本人すらも
もう忘れていたこのマンガ。とりあえず続きを
描いたのでひっそりとうp。
6話更新から4か月も経っているなんて
恥ずかしくて言えない。
果たしてオフ会してから1年経つまでに描き終わるのだろうか。
いやまぁ終わりは見えてきたんだけどね。

[オフ会日和第7話]の続きを読む
11月にマイクロソフトの大型アップデートにより、360のダッシュボードが
Wiiに影響されたような、パチもんみたいなものに変更されるわけですが、
今回のアップデートでは250MBのHDD空き容量が必要となるのですが

ここで問題点がひとつ。
コアシステム及びアーケードユーザーはHDDが付いてないのです。

MS側の一方的なアップデートで、ユーザにメモリーまたはHDDを
買わせるのかと思いきやなんと。

HDD付いてない360を持っていないユーザーを対象に
512MBメモリーを無償提供、またはHDDを20$で販売するとの事。

本来は512メモリーは4000円、20GBHDDは7000円します。
360のリコールの件でもそうですが、今回も太っ腹すぎる。
すでに対象ユーザーには連絡が行ってるそうなので、
早めに対処しておいた方がいいかもしれません。
今後のことも考えたら断然格安HDDのほうがいいと思うよ。
最近昼飯が毎日安上がりな、冷やしうどんばっかりで
飽きてきたのでパンにシフトしてみたんだけど
苺ジャムだけだと腹に溜まらないので
なにかいいものはないかと考えてたらふと思い出したんだ。

10039784900.jpg

コレ。

ラピュタ見てたら絶対誰でもこれ食いたくなるよね?ね?
冷静に考えたら、ただパンに目玉焼き乗せてるだけなのに
すっげーおいしそうにみえるんだよねこれ!
目玉焼きだけ先にバクバク食うのは勿体ねぇぞ。

しかしほんとジブリアニメの食事シーンは美味しそうに作りやがる!
ラピュタでのパズーの家で食事するドーラのハムとかエビとか!
千と千尋でのお父さんとお母さんが食ってる得体のしれないものとか!
ハウルの動く城のハウルの朝食のベーコンと目玉焼きとか!

s-DVC00043.jpg
というわけではい出来た、3分。
あとはリンゴと飴玉とシータのような可愛い女の子がいれば完璧です。

しかしどう見ても目玉焼き失敗してます。実は作った事ない。
作ろうとしても、やっぱ面倒臭くなって大抵スクランブルエッグ的ななにかになる。
けど今回は頑張ってみたよ!でも無理だった!
なんだかただ卵をフライパンに落とすだけじゃ
綺麗にできないようです。誰か教えてくだしあ><;

実際作ってみるとあまりにも質素だったので
冷蔵庫の中に眠る賞味期限がヤバそうなハムとレタスを
挟んでおいしく頂きました。ごちそうさまでした。
ちょっと前に作ったペイントカー。これ以降作ってない。
s-funuaa-20081014-011407.jpg

s-funuaa-20081014-011411.jpg

GO TO DMC! GO TO DMC!そして未完成。
白黒が限界。カラーだと影まで付けなきゃいけないしね。
そういや映画をまだ見ていないんだけど、
中々どうして評判がいいわけで、レンタル開始されるのをwktkして
待っている次第でございます。1秒間10回レイプは果たして聞けるのか。

s-funuaa-20081014-011046.jpg

s-funuaa-20081014-011129.jpg
そして最後に好きなアーティストのペイントカー。
レースカー仕様なペイントカーというよりDQN車をイメージして。
そっち系の方が似合う気がしたので。イメージ的に。
s-funuaa-20081014-011148.jpg
ナンバープレート装備。


s-funuaa-20081014-005500.jpg
フォルツァ2の魅力の1つ、オークションハウスへやってきましたよ。
自作ペイントカーを売りに出してあったり、レースで勝つと
贈呈されるプレゼントカーを転売してあったり、
ここはいろいろ活用させていただいております。
まぁ自分は買う一方ですが。普通に店で買うより、オークションのが
安く手に入る場合がほとんどなので。ペイントカーは別ですが。

s-funuaa-20081014-005513.jpg
検索かけると入札残り時間の少ない順に表示されるのですが
残り1分の車は1秒を争います。鑑賞する時間もありません。
時間切れるとウィンドウが強制的に閉じます。
せめて車くらいゆっくり鑑賞させてほしい。

funuaa-20081014-005559.jpg
ヘイローカー。ものすごい競争率です。
オーナーによって希望落札価格が設定されていれば
その場で購入できるけど、なければ
オークションに勝つしかなく、値段も想定外に膨れ上がる可能性も。

オークションを利用してからわかったけど、なんだかんだで
外国人製のペイントカーの方が遥かにレベルが高いんだね。
デザインとかグラデーション、色の使い方とかマジぱねぇっす。

funuaa-20081014-005703.jpg
こういう協賛してない企業のペイントカーも色々あってユニークです。
オークション画面では、車体にズームできないのが残念。

funuaa-20081014-010025.jpg
痛車見つけた。恥ずかしくてオンラインレースでは乗れません。

たまに痛車を超越して全裸なおにゃのこペイントカー
なんていう公然猥褻カーすらあったりする。
ペイントする前に注意書きが表示されるんだけど、
そういう卑猥なペイントカーはMSの規約に
触れてないんですか、大丈夫なんでしょうか。
しかもそういう車に限って、何台も量産して何台もオークションに
高値で出品してて、そういう車を見るたびになんかイラッ☆ときます。

ではここでオークションで落とした車をご紹介。
s-funuaa-20081014-010236.jpg
[フォルツァ日和その3]の続きを読む
友人が今更Halo3を購入したので、早速もう一人の友人と
3人でキャンペーンをやったわけだけれども
Halo初プレイの人間にいきなりレジェンドをやらせる鬼畜っぷり。

funuaa-20081012-011427_0001.jpg

キャンペーン途中、なぜかいきなりゴミ箱で戯れ出す
人がいたんだけど、いったい何がやりたいのか
わからないままに、とりあえずごみ箱を
押す作業に加わったわけです。

funuaa-20081012-011427_0002.jpg

ゴミ箱の中に入るや否やいきなり一心不乱に飛び跳ねる。
そんなにゴミ箱の中が好きなんでしょうか、よくわかりません。
スカラベが見守る中、とにかく跳ねまくってます。

funuaa-20081012-011427_0003.jpg
痺れを切らしたスカラベがチョッカイ出してきたけど
このゴミ箱、びくともしない。なんかこのAA思い出した↓


   _____      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 /:\.____\  / 対ガッ用超高性能ぬるボックスのテスト開始!
 |: ̄\(∩( ;゚∀゚) <   重いので持ち上げたり投げ飛ばしたりするのは不可能
 |:   |: ̄ ̄ ̄∪:|  \ 耐熱耐寒仕様、太陽に突っ込んでも大丈夫
                \___________
 
   _____      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 /:\.____\  / 圧力にも屈しない。外部からの衝撃で中の人間が死ぬ事もない。
 |: ̄\(∩( ;゚∀゚) <   宇宙空間でも大丈夫。酸素も食料も一生分ある。
 |:   |: ̄ ̄ ̄∪:|  \ ふはははは、完璧すぎる。ぬるぽぬるぽぬるぽ
                \___________
    バタンッ!! 
 ________
 |: ̄\      \   <ヌルポヌルポー!!
 |:   |: ̄ ̄ ̄ ̄:|


まぁそんな懐かしいものを思い出しながら見守ること数分後―


funuaa-20081012-011427_0004.jpg

ゴミ箱テイクオフ。


無限の彼方へさぁ行くぞ。


dustbox
Uploaded by jacky316


いつかの懐かしいバージョン

http://www.gametrailers.com/player/41074.html
↑リンク先でプレイ動画

新トレーラー


MH3プレイ動画と新トレーラー。
わざとも思えるカメラアングルで肝心の操作している
手元が見えてない微妙な動画なんです。

新トレーラーのほうでは
リオレウスとリオレイア以外新モンスターなんて
なんだかうれしいような悲しいような噂もある中、
動画内には新モンスターが続々出演しています。
初見の感想として全く進化していないグラフィックにがっかり。
まぁ画質がアレなんでよくわからないけれども。

また気になる水中戦も一瞬収録されています。
が、さすがにやりすぎ感がヒシヒシと伝わってきます。

思ったより結構普通にモンハンやってる感じで楽しそうだし、
プレイ動画でも普通に操作できてるっぽくて期待度うp。
まぁ公式の追加情報を待つことにしようそうしよう。
忘れたころにやつはやってくる。

s-funuaa-20081004-131411.jpg

メンバーシップ切れたァァァ
13か月も有効だからてっきり忘れるのよね。
7月に360買ったから今年で3年目なのね、もう。

13か月で5000円ってマジ安いけど、いきなりは出せない金額なのよね。
1か月1500円くらいボッたくるネトゲとか
どうでもいいおまけ付けてさらに高額な月額払わせるような
ネトゲとかは見習うべきです!フロンティアとかマジ続けてらんねー!

まぁ買いに行くのがめんどくさくて
とりあえず緊急用のおまけ48時間ゴールドメンバーシップが
残ってなかったか探してみたら、実は結構ちょくちょく使っていたりして
ほとんど残ってなかったけど、最近買ったGTA4にもおまけが
付いていたことを思い出したんだけど

glm

最近気づいたんだけど1か月だった。

マジ気前がいい。
とりあえず1か月は延命できたようだ。
s-funuaa-20081005-005032.jpg

ただやすー!車かもしたよー!


前回はパターンビニールのみでしたが、今回は1から作ってみた。

s-funuaa-20081005-005040.jpgs-funuaa-20081005-005046.jpg
痛車ならぬ菌車です。
いざ作ってみて実際走らせて、リプレイで鑑賞していると
なんだか煩雑なデザインが鬱陶しく感じてきたので
違う車でまた1から作り直した。

s-funuaa-20081005-005145.jpg

s-funuaa-20081005-005212.jpg
だいぶ綺麗にまとまったと思うけど・・・ぶっちゃけもう限界だ。
これ以上高みを目指せる見込はない。
っていうかなぜ「もやしもん」なのか?
んなもん簡単そうだと思ったからに決まってるじゃないか!

でも完成に3時間以上かかった。やってらんない。
「もやしもん」って文字書くだけでレイヤー80枚消費。

s-funuaa-20081004-170011.jpg

いやでも一応頑張って沢木(主人公)にも挑戦したんだよ?
でもだめだ、気が狂いそうになる。
せめてアニメ版の沢木にすれば、もう少し髪が簡単だったかもしれないけど
それで上手くいったかというと・・うん、いかなかっただろうな。

では早速これでオンラインの荒波へとダイブしよう。
s-funuaa-20081005-004844.jpgs-funuaa-20081005-010518.jpgs-funuaa-20081005-010534.jpgs-funuaa-20081005-004407.jpg

グアアアア、レベルの高いペイントカーが勢ぞろいで自分のが恥ずかしい!

最初に入った部屋でいきなりアイマス痛車に囲まれて
自車を視姦されてしまった。
レースせずにgdgdする馴れ合い部屋だったため、
リプレイが録れず写真無し。

Fm
Uploaded by jacky316


ではまともなレース部屋でオンライン初デビュー。
それにしてもリプレイのカメラワークが糞すぎる。

金さえあればレベルの高いペイントカー、
特にメイドインガイジンの車はめちゃくちゃカッコいい。
メイドインジャパンはどちらかというと綺麗。
そんな車が簡単に手に入るけど、やっぱり自分で作って
レースするほうが愛着も沸くしおもしろいと思う。
ペイントカー買ってないけど。
s-funuaa-20081004-050833.jpg
友人からフォルツァモータースポーツ2を借りました。
あれです、痛車で有名になったアレです。

レースゲームってのは車が好きな人以外は大抵買わない
マニアックな分類なゲームですが、この作品はそのような
イメージを払拭する素晴らしいペイント機能や、フォトモード
オンラインでのレースやオークション、そしてニコ動のおかげで
いろんな人が手にすることになったレースゲームです。
その人たちがこのゲームを楽しんで続けられたかどうかは不明ですが。
自分は体験版をやってみて、操作が難しいと感じて
購入しなかったのですが、この機会にやってみたいと思います。



[フォルツァ日和]の続きを読む
