このブログを見たら下痢。

GTA4はニューヨークの街をかなり忠実に再現しております。
これはもう仮想ドライブするしかないじゃないか。
テストドライブの再来です。
でもこのゲームのCPU、とくにドライバーは過激です。
歩道を走るわ、蛇行運転しまくるわ、強引に車線に入ってくるわ
電柱なぎ倒すわ、車道横断者や歩行者余裕で轢くわでテラカオス。


ちょっと悩んだけどやっぱり買っちゃったカンパニー。
デモではゴールドラッシュモードしか収録されてないと思ったら
製品版でもこのモードしかないのかよ!!
チームデスマッチすらないFPSゲームなんてはじめて聞くよ!
まぁパッチで増えるそうですが、最初から入れるものだろこれくらい・・・。

今作は追加パッチだけでなく、有料ダウンロードコンテンツで
武器等が増えるそうなんですが、それを不服とし
海外では不買運動が起こる始末。
海外プレイヤーはいろいろな意味で熱いです。
日本の一部プレイヤーにも見習っていただきたい。
あ、その一部プレイヤーはマゾいんで、うれしいんですよね。前言撤回。

でも衣装やら新曲追加マップとか追加キャラなら別にいいけど
強力な武器を有料配信されると、プレイヤー間での腕の差に
格差が起きてしまいそうなのが心配。
GTA4のオンラインを今になってようやくプレイ
gta4_0005.jpg

オンラインへのアクセスはストーリーモード内で
使用するケータイ電話から。
ゲームモードは最大16人の個人戦やチームデスマッチという
定番なものからレースや、ケードロ、車の運搬競争、陣地合戦などなど
個性豊かなゲームモードが10種類以上ありますが・・・

まだ操作に慣れてないので、リバティーシティ内で他のプレイヤーと
自由に遊べるフリーモードをプレイ。

gta4_0001.jpg

オンラインではオンライン専用のキャラクターを使用します。
オンラインでのレベルが上がる事で、使用できる衣装がアンロックされます。

gta4_0002.jpg

リバティシティーに降り立つや否やいきなりそこは修羅場です。
そこら中から悲鳴と銃声が聞こえ、逃げ惑う一般人。
この惨劇の発端の、先客のプレイヤー達がパトカーでお出迎え。
早速後部座席に乗り込み、みんなで車からだれかれ構わず銃撃開始。

このモードでは何しようと自由なのですが、基本はみんなで
一緒に行動して、お馬鹿プレイでワイワイ楽しむという感じがあります。
というよりこのモードではほとんど日本人しかいません。
おそらくこの中に外国人が交ると、殺伐とした殺し合いが
始まると思われます。これがお国柄。

gta4_0003.jpg

エンパイアステイトビルに無理やり着陸しようとする運転手の人。
この後どうなるかは想像に難くない。



画質がよろしくない。
前半は町が濃霧に覆われているために余計に・・。



↑動画の表示が遅い場合があります。


個人的期待ゲー、Left 4 Dead
バイオハザードアウトブレイクのFPS版というのでしょうか。
L4Dが初発表されたときはそんな感じを受けましたが
開発が進むにつれ、その全貌がだんだん明らかになってきました。

ゾンビが溢れ返る町で最大4人(くらい)で協力して脱出する。
のが目的だと思うたぶん。まぁこのゲームはCoopモードが基本だと思います。
ゾンビもバイオのようなゾンビではなく、映画「28日後」のような
元気いっぱいなゾンビです。ほかにも様々なモンスターがいるようです。

でもこのゲーム、絶対TPSのがよかったと思う。
せっかくキャラクターの外見に個性があるんだし。
それに異常にキャラクターの動きが軽くてチープな感じがします。
そこがちょっと気に食わない点。
あと仲間が敵の前にいようがお構いなく、銃をぶっ放してる点。
当たり判定一切ないってのもちょっと萎えます。
まぁ無双ゲーじゃしょうがないのかな。


今度はskate.の動画作った。
バーストリミットとは対極に、個人的神ゲーでございました。
ごちそうさまでした。
beat001.jpg

昇天ビートダウンロードした。
PSPのダウンロード配信専用音ゲーなんですが、
このゲームなんとPSPにDLしたMP3のデータ、つまり
自分の持ってる好きな曲で音ゲーが楽しめるという
音ゲー好きの夢を叶えてくれるソフトなんです。

まぁどっちかというとビーマニのような音ゲーではなく
ダンレボのようなリズム取りゲーなんですが
価格800円にしてはかなり遊べる方だと思います。

beat1.jpg

操作も超絶シンプル。
上、右、左方向から○・△・×・□のマークが流れてくるので
対応する矢印キーを押しながら、タイミングに合わせて入力するだけ。
他の音ゲーのように、プレイが問答無用で中断されるゲームオーバーもなく
自分の好きな曲がフルでプレイできます。
でも上と左右からキーが流れてるので画面をまんべんなく
見ないと上手くいかない。結構難しい。

このゲーム、どういう構造になっているのか謎なのですが
どんな曲でもほぼリズムが合うようにキーが流れてくるんです。
超アップテンポでいかにも難しそうな曲が、意外と簡単だったり
いたって普通な曲がやけに難しかったりで
曲によってはかなり楽しかったりします。

まぁ暇つぶしにはもってこいのゲームでございます。
フォルダの中で埃かぶってるような曲でも
このゲームで遊んでみたらまた違った聞き方を発見できるかも。
いちいちPSPに曲をDLするのが面倒なんで
ipodとかミュージックプレイヤーにこのゲームついてたら
楽だなーなどと妄想してみたり。
ていうかかなり売れんじゃね?



個人的にクソゲーというより、残念ゲーなバーストリミットで
久しぶりにちゃんとしたMAD作ってみた。
セル編から尺が足りなすぎた。

続編はちゃんと勉強してから作ってよね!!

halo_0001.jpg

久しぶりのヘイロー日記。
友人が自宅に来て、とりあえず3人でできるゲームが
あんまりなかったので、超窮屈な三分割画面でフォージをプレイ。
前半は例の如く乗り物をぶん回してgdgd遊んで

halo_0002.jpg

後半はエレファントをひっくり返して
吹き飛んでみたかったので早速チャレンジ。
だがなかなかひっくりかえらない。
エレファント同士衝突させたり、爆弾やミサイルの爆風を浴びせるものの・・。

halo_0003.jpg

とここで友人が偶然簡単にひっくり返す方法を発見。
戦車を掴んで、エレファントに上手くひっかけると―・・
なんと戦車を振り回すとエレファントも暴れ出す。

halo_0004.jpg

はい、念願の人間ホームラン完成。


プレイ後、動画作るって約束してたの忘れてた。

でも素材が全然足りなかった。
というよりシアターでいいシーン探すのが面倒&酔う。

関連動画


これはプレイ中、腹筋が崩壊した
ゲーム我慢して、休日全部つぶして・・
やったぜ・・・・やっと・・・やっと終わったぜ・・・・。
これで・・GTA4で思う存分遊べる・・・。
こんなに絵を描いたのは久しぶりだぜ・・・。
誰か肩・・・もんでください・・。

描いてる途中40ページくらい行くかもと
戯言を言ってたのですが、出来上がってみれば

61ページ

になってしまった。これなんて月刊?
第1話~第5話の総ページ数が46ページ。
1話で総ページ数超えてしまった。
まぁ一番描きたかった部分だし、仕方ないよねうん。

今回は今までのように、起きた出来事や会話を
そのまま淡々と描いていくという形ではなく
自分の描きたいように描いたので、ついていけないと思います。

※注意※
画像を大量に表示ます。
[オフ会日和第6話]の続きを読む
ついにMGS4が発売されましたね。
ここがPS3の運命の分かれ道。ソフト本数の売り上げより
PS3本体の売上にどれほど貢献するか楽しみ。

本当ならここでレビューのひとつでも書きたいところなんですが
残念ながら買ってません。6月は買うものが多すぎた。
せめてドラゴンボールだけでも買ってなければなぁ。

知り合いで、MGS4を買う人がほとんどいなかったし
急いでMGOをプレイする必要もないので、
お金に余裕が出来た時にでも買うとします。
いくらMGOが微妙だからって言っても本編がつまらないはずがない。
ほぼ全シリーズプレイしているし、完結作をやらないわけにもいかない。
・・・でもストーリーほとんど全く覚えてない。

ニコ動に溢れ返るプレイ動画を見るのをグッと堪えて
自分がプレイするまで我慢我慢。
しばらくはまだ360にお世話になると思います。
360サイコーッ!
bcdemo1.jpg

バッドカンパニーデモを落としてみたよ。
サイズが1.5Gなうえに、どうやらかなりの人気なようで
アクセス集中でDLに時間がかかりました。
フレンドリストでも相当数の人がプレイしてました。
さすがミリタリー系FPSの金字塔だけあります。

EAも今作には相当自信があるようで、このデモだけでも
かなり遊べます。体験版でランクマッチにアンランクマッチって・・・。
bcdemo2.jpg

どうやら成績やデータを製品版に引き継げるようです。
体験版というよりほぼ製品版。おかげで完全ローカライズ済み。

マルチプレイで遊べるモードは、ゴールドラッシュというモードで
アタッカーとディフェンダーに分かれ
アタッカーはディフェンダーが守る金塊を爆破、ディフェンダーは金塊を死守。
金塊はマップ上複数あり、爆破には時間がかかりますが爆破に成功すると
ボーナスポイントをもらえます。ディフェンダーは金塊付近の敵を倒すたびに
防衛ボーナスポイントがもらえます。
まぁ早い話がフラッグとか陣地戦。結局はチームデスマッチになっちゃうんですが。

bcdemo3.jpg

BFはとにかく広いマップと大人数対戦、豊富な乗り物が魅力なのですが
今作はその長所を受け継ぎながら、ほぼすべてのオブジェクトが
破壊できるという新たな魅力が加わりました。さっそく破壊、いやー快感。
今までのゲームなら、行き止まりなら遠回りしなきゃいけないところを
バッドカンパニーでは自分で道を切り開けます。
まぁ爆破系のアイテムもってりゃの話だけど。

グラフィックや爆破エフェクトが向上し、サウンドもかなり迫力があります。
銃声もリアルに近いのかわかりませんが、撃ってて爽快感を得られる音です。

あといまどき珍しいライフ制で、ダメージを受けたら回復アイテムを
つかって回復します。その上ラグ地獄のEAサーバのため
敵がめちゃくちゃ硬く感じます。自分が攻撃されるとすぐ死ぬんだけどね。

bcdemo4.jpg

みんな大好きヘリ、前作はほとんどやってない上にやっても人気すぎて
全然乗れなかったヘリ、なんか今日はやけにヘリに乗れたよ。
ヘリのリスポンタイムが早くなったのか、それともただ空いてただけか。
でも相変わらずヘリの操縦はムズイ。離陸後10秒で墜落します。

プレイ動画

Bfbc
Uploaded by jacky316

初プレイ、ルールも分からずとりあえず敵倒したり、うろうろしたり。

プレイ動画その2

Bfbc2
Uploaded by jacky316

いろんな乗り物にのってみた。

話変わりますが、今月はDBやらGTA4やらBFやらの
新作ラッシュな上に(新作ラッシュのおかげでPS3とMGS4には諦めがついた)
漫画まで描かなきゃいけない。やりたい事が多すぎる。
とりあえず今はゲーム我慢して漫画優先してるのですが
どうやら30ページや40ページでは済まない状態です。
小ネタ詰めまくった上に、カフェで体験した悲劇があまりのも濃いので
収拾がつきません。全部完成するまでアップしたくないので
とりあえず6月中のアップを目指して描き続けています。
gta4.jpg

やっと届いた・・・やっと届いたGTA4。
注文キャンセル4日前・・首の皮数ミリ残してギロチンセーフ。

gta4_1.jpg

マップ同梱されてたんだけどアホみたいに広い・・・。

gta4_2.jpg

これでも前作より小さくなっているらしい、恐るべきGTA4。

GTA4に関してはレビューしたら書く事多すぎて
まとめるのめんどうなので省きます。
グラフィックは予想してたほど大したことないけど、
このボリュームでこれなら十分すぎるレベル。前作までと比較したら
比べ物にならないくらい綺麗になってます。

アジア版のため、すべてが英語。
メニューは説明はなんとかなりますが、会話シーンは全く理解できない。
せいぜいファックとかビッチとかよく聞くセリフしかヒアリングできない。
そのためGTA4の日本語翻訳ページを見るために
PCでプレイすることが多いと思いますので、ちょくちょく配信しようと思います。


gta4_4.jpg

変態にストリップ店に誘われて

gta4_3.jpg

とりあえず舞台にあがったら
警備にボコボコにされた
そんなリバティシティの夜明け。
ドラゴンボールZバーストリミット買ってきました。
いやーなんていうか・・・久しぶりに開発チームに怒りを覚えましたね。

まずボリュームがなさすぎです、もうほとんどクリアしちゃいましたよ^^^^;
魔人ブウ編がない時点でボリュームがないのは目に見えてるんですが
そのかわりにストーリーの一つ一つが濃いのかと思ったら―

おっとどっこいめちゃくちゃ薄い。

そうですよね、キャラクターが20体って時点で薄いですよね。
前作は登場キャラ160体ですよ・・・。
まぁ大半が結局使わず仕舞いだったりしますが。

ラディッツを倒した後、いきなりサイバイマン戦です。
ベジータ・ナッパはいつのまにか襲来してます。
トレーラー内では、襲来しているシーンが収録されていたはずなんですが・・

おーっとまさかのカット!!

ほかにも宣伝ムービーに使われたシーンが結構カットされてます。
なんなの?死ぬの?

本編の流れ上、欠かせない脇役キャラが全然いないので
ストーリーの流れがめちゃくちゃ。
セルJrいなかったら悟飯は覚醒しなかったと思います。

ムービーゲーだと期待して買ったのにモーションほとんど使い回し。
一部カッコいいムービーもありますが・・残念で仕方ありません。

今まではキャラクターを成長させるやり込み要素もありましたが
今回はありません、その代りオンライン対戦が実現されましたけど。


久しぶりにっていうか初めて遊んだゲームについて
ボロクソ感想言いましたが、対戦自体はまぁまぁいいです。
少々テンポが悪いところもありますが、派手な演出や効果音のおかげで
爽快感があります。映像自体もそこそこきれいです。
でも操作が結構複雑で、入力タイミングもシビアなので
思うように操作できるようになるには時間がかかりそう。

プレイ動画 悟飯VSベジータ

HTMLでの編集が面倒で放置しっぱなしだった
動画倉庫をブログにお引越し。
[自作動画倉庫]の続きを読む


新情報が全く発信されず、ほんとに開発されてるのか心配だった
バイオ5の新トレーラー公開されたおー^^

なんつーか大絶賛されたバイオ4で味占めやがったな・・・。
まぁ楽しいから別にいいけど。
今回トレーラー内で新たなキャラクターも登場してますが・・クレア?
にしてはちょっと顔が違う気もしますが。
