このブログを見たら下痢。

ロストプラネットコロニーズが発売されたけど
ぶっちゃけモンハンのG商法よりたちが悪いですね!
モンスターを協力して倒すモードだけかと思いきや
モンスターを操作できるなんて・・なんて卑怯な!
いくらロスプラ1年前に飽きたとは言え、これは魅力的。
でもなんかゲームバランスが酷そうな気もしますが。
使えるモンスターも5種類はちょっと少な過ぎです。

その上オンラインの新ルール・マップ・キャラクター追加に
オフラインの新モード追加で6000円はありえない。
こんな内容ならオンライン専用ディスクとして2980~3980円で出せよ。
カプコンがG商法で味しめそうで怖いです。

あとこのクソモッサリアクションはイライラします。
昔はあまり気にならなかったけど、ギアーズ以降のFPS・TPSゲーのおかげで
今さらこのもっさりにはついてけない。
off.jpg


オフ会日和第6話描き始めました。
うん、描き始めただけ
オフ会に参加してない友人らに「続き描けコラ殺すぞ」などと
ありがたいご声援を頂いたため、描き始めた次第でございます。
おかげで土日が消えたよ。昼から描き始めて、気づいたら日暮れてるんだよ。
タイムリープですね、わかります。

1ページに1時間以上掛かるんです。プロットとかなにも考えずに
ノープランで、オフ会のかすかな記憶と勢いで描いてるので。
1ページ描いたら次のページどう描くか考えるみたいな。
遅筆だしほんと効率悪いです。

なによりも時間のかかっている一番の原因は

清書&色塗り。

off2.jpg

これ一話。
斜線で色塗りサボり、下書き無しの一発描きで即効うp。

こんな安いノリでアップしていくつもりだったのに。
思った以上に皆さんが見て下さってたようなので、
もう少しマトモに描こうと頑張ったんだった。頑張ってこれだけど。

まぁこの調子でボチボチ描いていきます。
とりあえず12ページまで描き終わりました。
この流れだと完成まで何ページになるだろう・・
dragonball.jpg


dragonball2.jpg



SPARKING!!!!



なんで・・・昭和時代の少年誌かなにかの広告みたいなデザインなんだよ。
なんで・・・寝ぐせ直さないんだよ・・・。
なんで・・・普段着なんだよ・・・。

どうせなら変に現実味出さすずに、
DBの実写映画化って時点で期待できないんだから
徹底的にDBの世界観を再現したほうがよかったんじゃないの・・・。

この人がかめはめ波を打つシーンを想像するだけで
C級映画な香りがするんです。
ピッコロとかね・・・もうどうなんだよ・・・。


Let's try try try 摩訶不思議
空を駆け抜け 山を越え
Let's try try try 大冒険 (色んな意味で
無謀な旅が 始まるぜ




あ、ブルマかわいいです。

Skate
Uploaded by jacky316


オンラインのフリースケート、ひとつのスポットで最大6人で自由に
走行するモードで遊んできた。
毎度おなじみ極悪EA鯖なので、6人でプレイするとまともに走れなくなります。
ホストが日本人でも外国人でもお構いなしです。
フレームレートが10くらいになります、ありえません。

技術的にも、サーバ的にも、全然まともに走れなかったので
あまりにもくだらなくて哀しくなるような動画を突貫で作ってしまった。
素材不足で微妙なシーンや、同じシーンの使いまわしでも気にしない。

あとお気づきの人がいるかどうかわかりませんが
ずっとやってなかった動画配信再開しました。
配信開始時間は21時頃から。
とりあえず今はskate.中心ですが、GTA4が手に入れば
即切り替えます、あれほど配信的にもネタ的にもおもしろいゲームはない。

GD・・・でもGDEXで注文したはいいが、まだ入荷しない・・・・。
このままだと注文から1か月経つと、注文取り消しなってしまうぜ。
さすが売上でギネス記録更新するだけはある。
sk_00.jpg

skate.買っちゃった。体験版がおもしろかったものでつい。
海外では去年、日本では3月に出たゲームでいまさら感がありますが。
スケートゲームでは、今まで一番人気の王道シリーズがあったのですが
海外・国内のレビューサイトでも軒並み高得点を記録した隠れ良ゲーです。
このゲームで最も評価されているのが操作性。
右スティックで重心移動、左スティックで体のひねりを与えるという
スティックでグリグリ操作して直感的なプレイができます。
非常に癖があって難しいのですが、慣れると技を出すのが非常に楽しい。

sk3.jpg

skate.では架空の街を舞台に自由に走行できます。
街は郊外、住宅地、旧市街、オフィス街と
4地区に区切られており、それぞれ個性があります。
実際に存在するような自然な街並みでありながら
トリックを出せるトリッキーなギミックも、バランスよく配置されています。

ストーリーモードではプロスケーターから技を教授してもらったり、
ストリート大会に出てたりしてキャリアを積んでいき
自主撮影のビデオを投稿したり、雑誌用の写真撮影に参加して
知名度をあげていくことで、プロスケーターを目指していきます。

sk2.jpg

キャラメイクでは顔や体型を自由に変更できる他
有名メーカーのTシャツやアクセサリー、ボードやホイールなどが
数種類以上あります。知名度が上がることでスポンサーが付くので
そのスポンサーのアイテムは無料になります。

sk4.jpg

急こう配などではボブスレーの如く滑って行くのが楽しい。
離れた区への移動や坂道移動が面倒なときは地下鉄も使えます。

sk6.jpg

大通りでは平凡な街並みでも、そこら中にある広場や裏道などへ行けば
ジャンプ台、バンク、長い手すりなどいろんなスポットがあります。
sk7.jpg

街には車や通行人が行き交ってます。
トリック出すのに夢中になってると轢かれます。
タクシーやスポーツカーは余裕で轢いてきます。
またオフラインでもNPCが走っており、車にはねられたり
通行人とぶつかってたり、スポットで豪快に転んで「俺が一体なにをした」
などと意味のわからない独り言をつぶやいてたり、結構可愛いです。邪魔だけど。

skon_20080518163550.jpg

オンラインモードもあり、最大6人でのフリーランや
レースイベントと、トリックを披露しあうトリックイベントがあります。

skon2_20080518163612.jpg

またskateTVというモードでは、オンラインモードで
リアルタイムで現在プレイしている様子を観戦できたり

skon3_20080518163617.jpg

skate.ではいつどのタイミングでもリプレイを記録でき、
そのリプレイを編集してオンライン上で公開できます。


人気の高いリプレイ集↑


skate
Uploaded by jacky316

プレイ動画
bl1.jpg

前評判が最悪なDBZバーストリミットの体験版が
北米マーケットプレース出配信されたのでさっそくプレイしてみた。

bl2_20080516181256.jpg

コントローラ操作はこんなかんじ。

Ki Blast

まぁそこらへんはご愛敬ってことで。KAMEHAMEHA


bl5_20080516181413.jpg


bl4_20080516181400.jpg

遊べるシナリオはラディッツ戦となぜかサイバイマン戦。
そうですか、やっぱり海外でもヤムチャはそういうポジションなんですね。
今までみたいなテンポの悪い紙芝居ムービーがなくなりました。
普通に3Dアニメみてる感じです。

今作は開発は海外メーカーなんですが、BANDAIオワタ。
このままだとほんとに国内メーカー死んじゃうよ^^;
海外開発の日本未発売の360版のナルトのゲームとか
ナルト読んだことない自分でもおもしろそうだと思いました。

bl3_20080516181452.jpg

カメハメ波が演出なしで繰り出されて、必殺技っぽい感じがしない。
というかなかなか当たらない。
あと格ゲーのわりにチョロチョロ画面が動いてて目が疲れます。
でも対戦中のカットイン演出は結構好きです。
あんまり多すぎてもテンポ悪くなってうざいだけですが。
ストーリーモードだと色々演出が増えるのでテンションもあがります。


プレイ動画アップ。
ニコ動にあげたら叩かれるレベル。
北米版なので音声英語だよ。男声悟空にテラ違和感。ほかは結構馴染んでる。
・・・あ、ピッコロは論外で^^^;
魔貫光殺砲がSpecial Beam Cannonって・・・。どこの厨二病だよ。


360やPS3が買えない子達のコメントがスパーキング。
これはトレーラーかなにかのフリーザ戦。日本語版です。
いつもいつも声優さん御苦労さまです。
毎回ゲーム出るたび再収録されてますけど。
ラストシーンはカコイイ。


こちら本題で触れたナルトのゲーム。結構前に発売されてます。
箱庭を自由に移動できるロールプレイングアクションと、格ゲーが融合した感じ。
戦闘中の効果音の文字がカタカナで表示されたり、技名が日本語のまんまだったり
ムービー音声もなぜか日本語らしい。
原作をこよなく愛し、リスペクトして作られてる感が素敵です。
日本で発売したら余裕で売れるレベル。




バトルフィールドバッドカンパニーのトレーラー。

なんだかCOD4みたいな演出が増えててワロタ。
オブジェクトがすべて破壊できるのは結構ですが、木の破損表現が妙に不自然。
グレネードで根元から倒れる破壊力。

BFは360本体と同時に購入したBF2から入りましたが
稼働時間は実質5時間未満。
それもこれもこの動画のせいなんだ。

BF2を買う前にこの動画を見て、めちゃくちゃおもしろそうだったので
買ったんだけど・・・・
内容全然ちげぇ!
360のBF2はこの動画のPC版BF2の移植って聞いたんだけどなぁ・・・
1ミクロンも似てなかったよ、別モノだったよ。
まぁ当時はFPSにも酔ってた事もあったし結局友人に売ったよ。

それにしても6月は欲しいものが多すぎて困る。
バッドカンパニーにドラゴンボールZバーストリミット、ギターヒーロー3
そして6月主役のMGS4とPS3本体。
どうみても買えません、本当にありがとうございました。


Gears of War2のプレイ動画来たよー。

これは期待せざるを得ない。
巨大戦車に敵の大群、そして念願のブルマック戦。
ものすごい規模がでかくなってます。

今回はチェーンソーもいろいろと改善されているようです。
今までは背後からチェーンソーかけると吸い込むように
前面から斬りつけてましたが、ちゃんと背後からブッ刺してます。
あとは前面同士でぶつかると鍔迫り合いになってたり。
血の量も、前回みたいなトマトジュース噴射じゃなくて
常識的な量に抑えられてます。

一番驚いたのはMGSのように敵をシールド代りに人質にしているところ。
あぁローカスト哀れ。ローカストならば構わず攻撃してきそうですが。
GTA4が発売され、次々とプレイ動画がアップされてますが
予想以上に

グロい。

久々に引いた、デッドライジングで引いてたのが昔の俺なんだよな。

一般市民を射殺した後の倒れる仕草があまりにもリアルすぎる。
ただでさえ凶悪事件が起きるたびに、強引にGTAが原因にされたりしてるのに
ここまでリアルだとそう言われても仕方ない気がする。
いくら次世代機で表現の仕方が広がったとはいえ、こんなところまで
リアルにしなくてもいいのに・・・。
今までのシリーズでのあのコミカルな死に方、結構おもしろかったんだけど。

まぁもう注文したんですがね、海外版。

グロいの。
【ニコニコ動画】GTA4 360アジア版 厨二病プレイ
人として軸が壊れている。

エロいの。
【ニコニコ動画】Grand Theft Auto IV プレイ動画-21 カーセックス
これはないわ。

海外はほんと自由ですね^^
一方日本は、児ポ法でアニメや漫画を規制しようとした。

おもしろそうなの。

頭をこすりつけるザカエフの息子。

マルチ1


マルチ2


マルチプレイやべぇ




恐ろしいほどのグラフィックと臨場感を持ったゲームが発表されました。

冗談です、ナイキのCMです。
無名選手が、アーセナルでスター選手に成長していく過程を描いた物語。
そういや国内メーカーがFPSサッカーゲーを発売してたね。
酔うから体験版やらなかったけど。

てかほんとどうやって撮影してんだろ・・、すごすぎる。
スタープレイヤーのスーパーテクを
実際にフィールドで眺めているような感覚になれます。

海外のCMは発想がユニークでおもしろい、金のかけ具合も半端ない。
でもこのクオリティーでCMはもったいない気もします。
ここまでできたならいっそ映画化してほしい。
こんな大画面でグルグル動かれたら、客全員酔いますが。
http://booklog.jp/users/jackyjp

なんか作ってみた。
手持ちのゲームと漫画とCDぶち込んでおいた。
まあCDはレンタルした物とかも含んでるけど。
漫画は全巻持ってても1巻だけ。
それでも持ってる数すくねぇなー。
PS3.jpg

ねんがんの PS3 を ゲット したぞ! ▼

大そうなアタッシュケースに入っていたのはPS3。
MGOやりてーって言ってたらほんとに友達が持ってきてくれた。
360より重いです。でかいです。さすがスパコン。

MGO1.jpg

というわけでさっそくMGOオープンβをプレイさせてもらおうか。
2年近く待ち続けていたんだ。この神ゲーを・・・!

MGO2.jpg

プレイキャラは自由にカスタマイズ可能らしい。
うれしい機能ですが、敵味方区別が付きにくそうです。

MGO3.jpg

武器選択。
武器数は結構少なく感じます。βだからでしょうか。
武器にはポイントが設定されており、手持ちのポイント数でやりくりして
武器を装備する仕様らしい。

高性能武器だとポイントも高くて、装備できなかったり
ポイントが足りなくてサブ武器が装備できなかったりする・・・のかな。
(友人から聞いただけなのでよくわかんね。)

あとはスキルなどもあるらしい。
ステータスがあがるスキルだったり、CQCが得意だったり。
つまり今作は経験値を積むことでレベルが上がって
武器ポイントやスキルが増えたりするのだろう。(超推測)

MGO4.jpg

さぁいよいよ試合開始。
おぉMGO様が美しくなって帰ってこられた。
・・・とは言ったものの、360で目が肥えてます。
これくらいが次世代水準だと思ってしまう自分が悲しい。
MGOやってた頃だったら、失禁してたでしょう。

MGO5.jpg

やってみた感としては、まぁ普通。うんMGO。
でも操作が難しい。PS2とほとんど変わってないんだけど
今作からFPSプレイも可能になったので、そこらへんの仕様変更のせいだと思われ。
今まで主観撃ちはL1押すだけだったのですが、今作はL1押すと上の写真のように
肩越し視点になります。カーソルが大雑把でどこ狙ってるのかわかりません。
MGOは体力ゲージがあって、撃ってもなかなか死にません。
なのでヘッドショットができなければお話になりません。
肩越し視点だと頭を狙うどころか、体にもなかなか狙いが付きません。

MGO6.jpg

そこで必要になってくるのが主観撃ち。
でもこの主観撃ち。

めちゃくちゃ使いづれええええええええええええええええええええええええ!!!

L1押して△ボタンで主観カメラ→左スティックで動いて、右スティックで狙いつける。
ぱねぇ、マジぱねぇよ。指つるわ。
まぁ結局は慣れが必要なんでしょうか。
製品版ではキーコンフィグできることを願っています。

・・あぁなんだかなぁ。
なんか昔のMGOみたいな簡素な作りの方が楽しかった気がする。
今作はちゃんとした製品として、細かなところまでしっかり作り込まれてあるし
もちろんチャットがカタカナだけなんて事もないし、インターフェース部分も完璧なのですが
なにかが違う気がする。なんでだろう。
あの安っぽさと気楽に楽しめる感が好きだったんだろうなぁ。

MGO8.jpg

慣れない操作でベータテスター廃人にボコボコにされて
過去の思い出や憂鬱な気分に浸ってても仕方ないので
お遊び部屋で気分転換。
やっぱりMGOといったらお馬鹿プレイでしょう。

MGO7.jpg

お遊び部屋なので非殺傷武器オンリーなのですが
もうそこらじゅうで寝るわ、気絶するわ。
たまにKYが銃殺して断末魔が聞こえてきますが。
今までは、寝てるプレイヤーを蹴ったり、殴り飛ばして起こしてましたが
ちゃんと優しく起こすことが可能となりました。
こんなどうでもいい小ネタが結構増えてて楽しい。

MGO10.jpg

最後はMGS4トレーラーを見た人すべてが気になっているであろう
人間カタパルトもしっかり堪能してきました。いろいろと馬鹿すぎる。

●プレイ動画

MGO
Uploaded by jacky316


●おまけ お遊び部屋でのMAD

気温27℃とかなめとんかい!
こちとら北海道なんじゃい!
春通り過ぎて夏突入してもうとるやないか!
桜前線のダイヤ乱れまくりじゃこら!

暑いですね、急激な気温の変化で
体調を崩されないよう、お体にお気をつけください。
そして風邪を引いてゴールデンウィーク台無しにすればいいと思うよ。
