このブログを見たら下痢。

グランドセフトオート4が海外で発売されましたね。
「いつになったら発売日決まんだよ」とか思ってたら
気づいたら発売日でした。

GTA3はやったことあるんだけど、あのグラフィックの酷さと
操作性の悪さ、さらには当時この程度のTPSでも酔っていたので
買って5日で売ってました。それ以来シリーズは敬遠中。
でもこのグラフィックなら十分だし、今ならFPSですら酔わない体質に。
GTAならではの自由度とボリュームもあれば余裕で買います。
日本語版もカプコンから発売決まったことですし。
なにより今作、オンライン対戦があるんです。
オラ想像しただけでワクワクしてくっぞ。


こんなミニゲームも盛りだくさんっぽい。
何ゲーだよ。


GTA3初プレイ以来、あまり興味なかったシリーズだったけど
GTAはこの動画を見て、好きになりました。
一般市民が暴徒化、アサルトライフルやロケランで武装。
ムービー中でも攻撃してくるカオスなチートでプレイしてらっしゃいます。
この動画のシリーズは死ぬほどワロタ。

Cod
Uploaded by jacky316

今さらなんですが、COD追加マップDLしたので遊んでみた。

とは言ったもののこのゲーム
マップを好きに選んで遊べないのが問題。
デフォルトで約10マップに追加マップの4種。
これから自動ランダムで選ばれるので
なかなかお目当てのマップで遊べません。

とりあえず今回は4つの中の1つだけ。
運よく来たので急いでキャプチャしました。
なんせ初めてプレイしたので、マップがどういう構造しているのか
どこが敵リスポン地点なのか、どこが狙撃に適したポイントなのか。
全くわからなかったので、動きが不審です。

それにしても、PCモニタでずっと遊んでたら
その感覚に慣れてしまって、キャプチャソフトでプレイすると
フレーム数が60FPSから半分以上減るので、ぬる~っと動いてやりにくい。
oko1.jpg

お友達2人がやってきて、昼飯にお好み焼きを作った。
マヨネーズかけすぎだろう・・常識的に考えて・・・。

本来はタコ焼きを作る予定だったのに、たこ焼きプレートが
家になかったのでお好み焼きで妥協した。
金がないので具を豚肉・キャベツだけとケチったはずなのに
小麦粉キャベツを使い切ろうとして、結局お好み焼き4枚作り出す始末。
食えるか馬鹿!
残った分は翌日私が昼ごはんとして食しましたが
すごく・・・固いです・・・。

oko2.jpg

お好み焼き作るのに夢中になりすぎて
ホットプレートにコップを近づけすぎてるのに気付かず
コップを溶かしやがりました。
もうコップとしての機能を果たせません。
g1.jpg

みなさんのおかげでようやくG級にたどり着きました。

でも上位ラストの緊急クエ、シェンガオレンとアカムってどうよ。
なぜに立て続けに二本なんだよ。手伝ってくれたからよかったけど。
これが終わっても、さらに緊急ピプノック2頭をクリアしないと
G級解禁されないなんて・・・。
このゲームの鬼畜っぷりを垣間見た。

それにしてもここではじめてピプノックと対面したわけですが―

・・・特に面白味もない普通の敵で残念でした。
でもはじめての敵と戦うときのワクワク感が
久しぶりに味わえたので良しとしよう。

g2.jpg

G級にたどり着いたと思ったら、今まで手伝ってくださった方々に
いきなりG級銀レウスに拉致られました。殺す気ですか!
まぁいい、ここは大人しくパラサイトしようではないか。
でもさすがG級と言うべきか。報酬で紅玉が3つもでたのには驚いた。
紅玉なんぞいくらでもくれてやるという事なのでしょう。
どうせ紅玉以上にレアな素材があるんですよね、わかります。
mhp2g31.jpg

ザザミとお別れ。☆8になってようやく上位防具パピメルS完成。
わーいわーいこれなら痛くもかゆくもないぜ!
とか思ってたら、尻尾食らうだけでも結構痛いんですけど^^;
もうすぐ念願のG級クエだけど、やばくね?^^
やっとの思いで防具作ったのに、G級用にまた防具作らなきゃならないのですね。

どうでもいいけど写真とるのがむずい。
画面がめちゃくちゃ反射するし画質がよろしくない。
新型PSPのTV出力機能があれば
もうちょっと更新にバリエーションつけれるのに><
みなさんのおかげでなんとか上位にたどり着き、現在HR5です。
でも装備はいまだに無強化ノーマルザザミ装備です。
レウスの突進で即死します。
怖いので戦ってるふりをしながらコソコソしています。
寄生もいいとこです。
やはり持つべきものは友だと思う今日この頃です。

mhp2g22.jpg

上位になったということで、前から気になってた
クィーンランゴスタに行ってみた。
ほんとは濃汁目当てで、クィーンはおまけで
まぁすぐ倒せるだろとたかをくくってたら―

フルボッコにされました。モーションなしの当たり判定曖昧なタックルと、
効き目の長い防御力半減攻撃がうざい事この上なし。
おともアイルーが執拗以上に狙われたおかげでなんとか倒せましたが
今日ほどランゴスタを脅威に思ったことはありません。
mhp2g1.jpg

きたよ!きたよ!PSPきたよ!
前回XBOX360を貸してくれた人から、今度はPSPをもらいました
新型を買ったのでお古を譲ってくれたのです。
相変わらずリッチなお方。感謝感謝。

これでやっとMHP2Gができる!
とおもったのですが―
マフモフ(笑)でちょこちょこと初期クエストをこなしていて気付いた。

だめだ・・・追いつけるわけがない・・・。

みんなMHP2をやりつくした状態から引き継いでプレイしてるのに
俺だけドスギアノス相手してるって・・・。なにこの絶望感。

MHP2Gの解析サイトでさらに追い打ち。
今回レア10まであんのかよ・・・。
俺がレア10武器を手にする頃には・・・
もう誰もやってねぇだろう・・・常識的に考えて・・・。
いや手に入れる前に俺が飽k・・

とまぁ半ばやけくそでプレイし始めたMHP2Gですが、
本日はPSPを送ってくれた方とKaiでプレイ。

mhp2g3.jpg

なんとPSPをくれた上におともアイルーまでくれた。
なんて心優しいお方なんでしょう。

でもこの子、まったく私についてこないんです。
戦闘中にいきなり踊り出し、挙句の果てには
リビングでくつろぐ中年サラリーマンのように寝出す始末。
あらやだぁマジ信じらんない!
まるでジムリーダーバッジひとつも持ってないのに
友達にLv99のポケモンもらって、いい気になってたら
全く言う事聞かなくて哀しくなる気分です。

mhp2g2.jpg

そこまで親切にしていただいた方に
ザザミ装備を作るためにひたすらザザミクエを手伝わせた私。
もうドスからザザミ装備はレギュラー装備です。
毎度お世話になってます。
最近クレヨンしんちゃんの映画観るのにハマってます。
昔映画はビデオに録画してたけど、ビデオデッキぶっ壊れてたので
ニコ動には感謝しております。
でもニコ動にもなかった一番観たかった
「雲国斎の野望」がなかったのでレンタルビデオに行ってきた。

・・・・なんだこのアダルトビデオを借りる時と似たような感覚は・・・ッ!
すごく・・・恥ずかしい!
他に洋画2本借りてクレしんをサンドしてレジに持っていく。
気持ちもやる事も似ている。まぁ意味ないことなんだけど。
レジのDQNお兄さんがクレしんのケースにレシート貼ってくれていた。
わざとか?わざとなのか?え?^^

子ども向けアニメだとナメやがって。
クレしん映画は見た目は子供、内容は大人なんだバーロー。
これ子供に見せて内容わかるのかってな映画ばっかりなんですよね。

どれも秀逸ですが(最近のは論外として)
1番好きなのが雲国斎とブタのヒヅメ、その次が戦国大合戦、他多数

もうぶりぶりざえもんが出てくるだけで泣けてくるんだけど。
塩沢さん・・・塩沢さん・・・あの素敵な声をもう一度聞かせておくれよ。
もうあのぶりぶりざえもんは聞けないのですね。
もうあのグレイフォックスは聞けないのですね。
ほんとに惜しい人を亡くしたものです。


最後に塩沢さん置いておきますね。
aot1.jpg

アーミーオブトゥー体験版やってきた。
とは言っても、このゲームはCoop前提のゲームで、体験版では
一緒に遊ぶフレンドがいないとプレイすらできない鬼畜使用。
「はーい、二人一組になってー」っていう鬱ゲームですね、わかります。

aot2.jpg

このゲームはCooP前提というだけあって、二人で協力するアクションが豊富にあります。
例えば一人が敵の注意を引いて、その間にもう一人が敵のそばに接近して攻撃する。
画面上部にメーターがあり、どちらかが銃撃など目立つ行動を取ると
アクションを起こした方にメーターが触れます。
このゲームでは、この戦法が基本中の基本のようです。

aot3.jpg

このようなコミュニケーションアクションや、方向パッドで相棒に指示もだせます。
敵を倒した後にハイタッチしたり、小さな事なんだけど、モチベーションが上がる。
また相棒の近くで銃撃トリガーを押すと、ビンタしたり頭突きするなど、小ネタもあり。
あと相棒の操作画面も見れるので、相棒がどこにいるのか、どういう状況なのか把握しやすい。

aot4.jpg

他にはCoopスナイプモード。カウントダウンを合図に同時に射撃。

aot5.jpg

また相棒が一定ダメージを受け、その場で動けなくなると
自分が安全なところまで引きずって、治療するアクションもあります。

aot6.jpg

あとは映画でよく見るけどゲームではあんまりなかったこのアクション。

とまぁ挙げたらきりがないくらい、協力アクションが豊富なゲームです。

一緒に遊ぶ友達がいっぱいいればほんとに楽しいんだけど
持ってる人が1,2人だったらあんまり遊べなさそう。
製品版ではCPUともプレイできますが、あてにならないし

オンラインは、日本は海外サーバとは隔離されており
日本人と韓国人としか遊べないのが最大の欠点。
日本人同士ならラグもないと思いがちだけど、このゲーム
ラグりまくりのうんこEAサーバなので意味なし!
その上このゲームは野良プレイヤーと遊んでも、あんまり楽しくない気がします。
知り合いとボイスチャットでやれると最高だと思います。


AOT
Uploaded by jacky316

プレイ動画。
フレンドとプレイした動画ですが、いささか二人とも初プレイで
なおかつ説明がすべて英語なので動きがぎこちなく
どこへ行けばいいかわからずウロウロしまくりです。

このゲーム最初はチュートリアルから入りますが
説明文がなにもかも英語なので全くわからない。
チュートリアルなのにクリアするのに30分近くかかりました。
mhp2gpk.jpg

なぜPSPを持ってない私の家に
こんなものがあるのでしょうか、不思議です。
べ、べつに投げた訳じゃなかったんだからね!!
ちょっと話と話の繋ぎが上手くいかずに、時間かかっちゃっただけなんだから!
ば、ばか!忘れてたわけないでしょ!!

というわけで2か月ぶりの更新です。
待ってくださった一部の皆さん、本当にすみませんでした。

てか間が開いたから、みんなの顔の描き方忘れた。

s-page24.jpg
[オフ会日和第5話]の続きを読む
mhf1_20080402045638.jpg

おっす!おらジャッキー!ようやくフロンティアに来れたぞぉ!
でっけぇとこだなぁ、オラワクワクしてくっぞぉ!
オラいっぺぇつえぇ奴らと戦いてぇ!!

mhf2.jpg

裸装備の頃は、とにかくそこら中採集したくなるものです。
太陽草とか使わないから!アオキノコと調合なんてめんどくせぇから!
でも・・わかっていても・・・採集しちゃう・・・悔しいッ!!ビクビクッ
あとこの頃は、このアプなんとかって草食竜にはお世話になります。
竜骨目当てで。
mhf3.jpg

何百というモンスターを狩ってきましたが、未だにケルビを狩る時は心が痛みます。
こんな無抵抗な小動物を、ハンマーで殴り殺して
皮を剥ぎ取るだなんて・・なんて残酷なゲームザマスか!(偏見)

mhf4.jpg

独りでもくもくとクエストで素材をかき集め、とりあえずバトル一式揃えた。
せっかくフロンティア出来たんだから、記念に樹海に行ってきた。独りで。

サーバ2の求人区、ストレンジ、ランド10で
配信しながらコソコソひとりでやってるので
見かけたら優しく接してあげてください。
