このブログを見たら下痢。
メタルギアソリッド4発売日決定キターー!!!
GK歓喜、PS3はじまったな。

あ、もちろんPS3本体同梱版購入決定ですね。
値段が未定ってのが怖いけど・・。
死ぬほど待っていたんだ、いくらでも買いますよええ。
早くMGOやりTEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!

あ、本編も。
せっかく買ったので頑張ってキャプチャでやってみた。
やっぱりやりにくい・・・。フレームレート低すぎて
高速レースに着いていけない。
オンラインについて記事にしたかったけど
基本協力プレイなので絶対迷惑かけるのでオフラインにしておこう。
バーンアウト内のイベントには
・レース

・マークドマン・・・スタート直後から2~5台の敵車にぴったりマークされ、
その間クラッシュされないように目的地まで走破する。

・ロードレイジ・・・町中を走るライバル車を一定数クラッシュ(TAKE DOWN)させる。

・スタント・・・町中に設置されたジャンプ台などを駆使して
トリックを決めて一定ポイント稼ぐ。

の4つがあり、今回は比較的キャプチャでもやりやすい
ロードレイジを取り上げてみる。
bop1.jpg

ライバル車に体当たりして、一般車にぶつけたり、壁にぶつけて
テイクダウンさせるゲームモード。
bop2.jpg

ライバル車は無限に湧いてくるので、目星をつけた車に
体当たりするだけでおk。
またイベント中、コースは決められておらず自由に走行可能。
制限時間以内に目標数テイクダウンさせるか、クラッシュして完全に走行不可能になるまでゲームは終わりません。制限時間は敵を
テイクダウンする度に増えるので上手く行けば永遠に終わらない。
またロードレイジに限らず、他の3つのイベントもコースが決められていません。
特にレースはスタート地点とゴール地点が決められているだけで
コースは箱庭全体、完全に自由なので、マップを把握していないと
全然勝てず難易度が高い。マップも複雑なので中々慣れません。


BOP
Uploaded by jacky316
発売から5日たって今頃やりはじめたバイオショック。
体験版ではそんなに難しい印象は受けなかったのに、なぜかすごく難しい。
なんというか攻撃が当たらない。
FPSは慣れたけど、それは銃の話で鈍器となると話は別。
敵との距離感が全くわからず、敵が飛び掛って殴ってくるときも
なんか妙に当たり判定が大きい気がします。
でもこのゲームは、難易度を除けば洋ゲーらしからぬ親切設計となっています。
bs1.jpg

目的地が矢印で示され、迷いにくくなっています。
全体的にマップが暗く、複雑な屋内のFPSなためこれはありがたい。
また途中で死んでも、死んだ地点のちょっと前から
ノーペナルティで復活することができます。
ハードモードでも何度もコンテニューすればクリアできる仕様。
オートセーブでちょくちょくセーブされるし、難易度も途中で変更可能となっています。

また気になるローカライズの方ですが
これはマジでスパイクGJ!と言いたい。
本当に素晴らしい仕事をしてくれたと思います。
敵キャラはちゃんと日本語で喋りまくるし
遠くで会話を盗み聞きしてても面白い。
また声が聞こえてくる方向から、敵の場所も判断できます。

bs3.jpg

bs4.jpg

アイテム自販機や、テープレコーダーなど細かなところも
ちゃんと吹き代えられており、クオリティも高い。
ブラウン管360ユーザには、常に付きまとう字幕の問題も
このゲームでは字幕もつぶれずちょうどいい見易さ。

bs5.jpg

あと個人的に好きなのがセキュリティポット。
普段は敵なのですが、電撃などでショートさせてから
ロボットをハッキングすることで仲間にすることができます。

bs6.jpg

ハッキングはパズルゲーム。
ハッキングを始めると、端から液体金属が流れてきます。
この液体金属を、ゴール地点までパイプで繋げて
ゴールまで流す事ができればハッキング成功。
流れが途絶えたり間に合わなければ、ショートしてダメージを受けたりする。
というかイマイチやり方があってるのかわからないからいまだに適当にやってる。

bs7.jpg

無事ハッキング成功。
ハエの羽音みたいな音を立てて、主人公の後をけなげについてきます。
敵を発見すると一目散に飛んでいく。
かわいいよ、セキュリティポットかわいいよ。犬みたい。


プレイ動画
前回の動画でうpした体験版の終了した地点の続きから。

やっぱキャプチャだと難しい。
余計攻撃避けられない気がする。あと画面がさらに暗くなる。

今回買ったゲームはどっちもキャプチャでやるには厳しいなぁ・・。
http://www.activision.co.jp/cod4/index.html

ビキッ!!
DSでCOD4の番外編を作るとかなめてますね^^
携帯ゲーム機で作っても仕方が無い気もするんだけど。
CODのあの神がかった臨場感をDSで表現できるんですか?^^
調べてみて気づいたけど、かなり前からDSで出るって
話があったんですね。最近知ったよ。

あと今作が、日本語吹き替えっていうのが気に食わない。
なぜCOD4本作を吹き替えなかったんだ・・・。
まぁアクティビジョンの酷いローカライズだったら
どっちにしろあんまり期待できないけど。

DS動画

PS3/360動画

まさにBefore After
でも哀しいけどこれ逆なのよね。

DSの動画見ておもったけど、予想以上にがんばってるね。
bpbio.jpg


結局二つ買っちゃったー^^
ヨドバシにて―
店員「お会計12,850円です^^ あ、ポイント使いますか?^^」
私 「使いません。」
店員「では12,850円からポイント分差し引いて2,415円でございます^^^v」
私 「・・・アレ?」
店員「^^v」
私 「あ、ポイント使いません^^^^^^^;;;」
店員「使いませんか?そうですか、ではお会計12,850円です。」

危うく無理やりポイント使わされそうになったぜ!!


バーンアウトパラダイスのオンラインがおもしろすぎて
バイオショックが積みゲー確実です。
まぁパラダイスについては前回記事でも書いた通り
一つの街(箱庭)を8人で自由に走行できたり
ホストが開催するレースやチャレンジに参加したりと
(チャレンジというのは協力プレイみたいなもの。)
オンラインレースゲームとしてはかなり内容が濃い。

写真付きで記事にしたいけど、今のしょぼいキャプチャじゃ
車の動きが速すぎて、ゲーム自体がマトモにプレイできないので厳しい。
あとレゲー好きが少ないってのも難。

やはりブログのネタにしやすいのはバイオショックだろうか。
さて木曜日がやってまいります。
明日はバイオショックとバーンアウトパラダイスの発売日。
なんでゲームの発売日って木曜なのかね。

でも一日に二本もソフトを買うのは流石に躊躇する。
どっちにしろ確実にどちらか積みゲーになるので
オンライン対応のバーンアウトパラダイスを買おう。

バイオショック記事
http://jacky3316.blog90.fc2.com/blog-entry-176.html

バーンアウトパラダイス記事
http://jacky3316.blog90.fc2.com/blog-entry-259.html

バイオショックの記事書いたのが8月って・・。
元々日本では発売予定が無かったので
かなり時間かかりましたね、吹き替えなので余計に。
それにしてもスパイクはGJすぎる。
カプコンとスパイクは360日本ユーザの神。
まぁここまで持ち上げて買わないんですがね、いつか買うけど。
この前の日記で書いた「やりたい事」ってのが終わりました。
うん、手描きアニメーション作ってたんだ。


※元ネタがわかる人限られます。(Gears of War)※

リズム感の無さに定評のあるうp主(笑)

テスト期間中にメッセをやっている(←いきなりツッコミ所)と
その中の一人が「いい事思いついた」と。
「ちょっとギアーズオブウォーのキャラでウマウマ躍らせてみてくれないか」と。
言われましてね。テスト期間中で、違う意味でハイテンションだったので
即答で「いいよ^^」と答えちゃいましてね。
翌日は一番ヤバイ科目のテストだというのに、なんか作るのが
すごく楽しくなっちゃって、勉強そっちのけでずっと描いてました。

でもこれが不思議で、テストが終わるとマジでどうでもよくなってね。
あの時即答でOKした事を後悔する羽目に。
テスト期間ってなんか不思議な魔法でもかかるんでしょうかね。

でもここまで作ったなら、最後まで作るしかないと思い、
作業日数1週間という超やっつけ仕事でなんとかニコニコにうpした。

リズム感ねーよとかコメントされっから
よく見たら腰を右に振った後のフレームが2枚足りなかった・・・。
デバッグ的な作業を怠ったツケが回ってきたね^^
ま、どうでもいいや\(^o^)/
漫画描こう^^
テスト終わりました。

全ての教科一夜漬けという
初めての試みをしてみたけど案外行けた。

授業一回もまともに聞いてないヤバイ教科が
あったけど、その教科はもうノー勉で挑んだ。
そのテストは全て「○○(←見た事ない単語)とは何か述べよ」的な
記述形式という絶望的な状況でしたが
全て勘で書いた。先生のお情けに期待しておきます。

なんか大学生になってから学期が進むごとに
テスト勉強をする時間が減ってくるよ。
高校の頃は、テスト前1日10時間勉強してた
自分はどこへ行ったのでしょうか。

さーて漫画の続きでも描くか・・っと言いたいのですが
ちょっとやる事があるのでまだ描けない。
こうしている間にも、どんどん記憶が薄れていくのです。
なんかフォルダから懐かしいもの出てきた!

psu20061010_221554_005.jpg



gairu.png


上も下も一番小さいキャラが私です。

PSU・・・もう発売してから2年経ってるのか・・・。
ログインオンライン、イチロー、武器強化詐欺、緊急メンテ。
数々の伝説と名言を生み出したゲーム。
クソゲークソゲーと言いながらも200時間以上やったよ。

ボイチャしながらダンジョン周回。
ロビーでダラダラだべったり、踊ったり。
マイルームでフレンドと空耳で遊んだり・・。
ゲームそのものより、フレンドとのコミュニケーションがなにより楽しかったよ。

SEGAありがとう、君の事は忘れない。いろんな意味で。ピロンピロンベー
習ったはずの内容なのに全く覚えていない。これは超常現象か。

勉強でオ  ーバーヒートした頭をクールダ  ウンす るために
2ち ゃんのオカル ト板で怖 い話を見  てたんですが
すごく頭が冷  えた話を見つけ たので紹介しておき ます。

その1
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-83.html
続き
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-84.html
続きの続き
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-85.html
ラスト
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-86.html

私は私 は私はテスト勉強中な のに2ちゃん見てるダメな人間です。怖怖わ









ダンテをずっと練習しているのに、慣れる気配がありません><
リアルタイムスタイルチェンジや、一度に使える武器が多くて複雑すぎます><

・リアルタイムスタイルチェンジ
トリックスター、ソードマスター、ガンスリンガー、ロイヤルガードの
4つのスタイルに任意の方向キーを押すことで瞬時に切り替える事が出来る。
また後々ダークスレイヤーというスタイルも追加される。
戦況によってすぐさま切り替えられる判断力が私にはありません。


dante_0001.jpg

・リベリオン
シリーズおなじみの剣。一番使いやすく、一番使う機会が多い。
リーチが長く、一度に大勢の敵を相手にする時に重宝する。
私のダンテはスティンガーを連発しますがそれはご愛嬌。イーヤ!イーヤ!イーヤ!

dante_0002.jpg

・衝撃鋼ギルガメス
格闘武器。リーチが極端に短い、でも攻撃力は異常。
全ての通常攻撃で溜め攻撃が可能。1対1なら無敵だけど複数ならオワフ。
私のダンテはイマイチ使いこなせていないがそれはご愛嬌。

dante_0003.jpg

・無尽剣ルシフェル
魔剣を無限に生み出す魔具。コンボに終りがないのが特徴。
剣を敵に突き刺すと一定時間か一定数刺さると爆発。
また剣を空間に固定して配置する事もできる。
コンボの種類や技数が多く、戦術が豊富。
私のダンテは全く使いこなせていないがそれはご愛嬌。


dante_0004.jpg

・閻魔刀
ダークスレイヤーというスタイルにチェンジした時だけ
使えるバージルの形見の日本刀。光速の居合い切りで空間を斬り、
広範囲に攻撃することができる。でも使い時が不明。
というか最近までダークスレイヤーの存在自体知らなry

・エボニー&アイボリー
シリーズお馴染みの二丁拳銃。
チャージでマシンガン並みの超連射可能。

・コヨーテ・A
シリーズお馴染みのショットガン。
近距離射撃で敵をダウンさせる事ができる。

dante_0005.jpg

・災厄兵器パンドラ
コマンドを入力することで様々な形に変形する重火器。
通常攻撃ではボウガンからロケットランチャー、レーザービームに変形。
特殊攻撃には移動式のミサイル発射機や、敵を追尾するブーメランなどがある。
また通常攻撃を重ねる事で「災厄ゲージ」が溜まり、
このゲージは特殊攻撃を行うときに消費される。
ゲージが長いほど特殊攻撃を行える時間や威力が変化する。
敵全体を一撃で殲滅する程の威力を誇る、凶悪すぎる武器。

最近はちょっとパンドラにハマってます。強すぎます。
でもこれほどの武器を一度に使いこなすなんて、私には無理です><

とりあえずダンテの技をまとめてみた。


これキャプチャした後、ダンテでブラッディパレスに挑戦してみたら
20階までたどり着けた。いやまぁその後のボスで余裕で死んだけど。
このゲームモード、ダンテじゃないとクリアできないんじゃないかな^^;
飛び道具って大切ネ。

ネロ・・・・拳銃一丁。
ダンテ・・・二丁拳銃、ショットガン、ロケットランチャー他多数。

なにこの不具合。

ちなみにこれキャプチャしたのはだいぶ前よ!?
て、テスト期間中にゲームなんてするわけないでしょ!
更新するネタが他になかったから書いただけなんだからね!
勘違いしないでよ!
そういえば明日から期末試験だった。
1ミクロンも勉強してないや、まぁなんとかなるか。

テスト期間だから「漫画の更新はテスト終わるまで出来ません」
とか言ってたくせに、結局勉強してない。
これなら続き描いてればよかった。いやよくないけど。
もういいや来週まで一夜漬けで乗り切るよ。
浅漬けにも程があるね。
dmcbp1.jpg

本編クリアしたら追加されるオマケモードやってみた。
制限時間以内にひたすら敵を倒す→全滅させたら次の階へ進む
ってな感じ。あれだね、鬼武者にもあったねなんかこんなの。
最下層まで行くと毘沙門剣が手に入ったよ。

まぁこっちはクリアしてもなにもないけど。
てかこれをクリアできる人間は確実に変態。
・回復アイテム等は一切使用不可(敵がたまに落とす緑オーブのみ)。
・制限時間は2分で、敵を倒すごとにタイム追加。
・ノーダメージやスタイリッシュポイントが高ければボーナスタイム追加。
・20階層ごとにボスが出現。
これがどうやら101階まであるらしいです。さらに階層が上がると
難易度が上がるらしい。どんだけマゾいんですかこのゲームは!!
せめてアイテム有りの制限時間有りか、
アイテム無しの制限時間無しのどっちかにしてくだしあ><;

dmcdp3.jpg

嫌いな敵その1 メフィスト
ガスを身にまとう敵で、宙に浮いている間は攻撃がほとんど効かない。
ガスを剥がすと正体が現れ無防備状態になるので、その間に攻撃する。
銃を撃つか、デビルブリンガーのスナッチで剥がすのですが
時間かかる、めんどい。よって嫌い。

dmcdp4.jpg

嫌いな敵その2 ファウスト
メフィストのバージョンうp版。攻撃力と攻撃してくる間隔とスピードうp。
こっちもガス剥がして攻撃するって感じだけど、中身も体力が高く
一度では中々仕留められない事が多い。時間かかる、めんどい。よって嫌い。
中身が出てきたら憎悪むき出しで悪魔のように猛攻をしかける自分がいます。
まじで嫌い。

dmcdp5.jpg

嫌いな敵その3 ビアンコアンジェロ&アルトアンジェロ
必ず複数で出てくる騎士のような姿をした敵。
手下のビアンコ、リーダーのアルト共にステータスは高い。
フォーメーションを組んで攻撃を仕掛けてくる。一度攻撃を食らうと
立て続けに攻撃を食らう事がある。
フリーザ様のデスボールみたいな攻撃が痛い。近距離だと避けられない。
とりあえず厄介。よって嫌い。

dmcbp6.jpg

嫌いな敵その4 ブリッツ
これを雑魚キャラに分類していいのかどうかも怪しい。
電撃を身にまとっており、剣攻撃は弾かれるので銃撃で剥がしていく。
また移動が瞬間移動。速いってレベルじゃねーぞ。
また怒り状態に突入するとその瞬間移動がさらに速くなり、攻撃も激しくなる。
一度に5HITくらいするビーム攻撃とビーム高速なぎ払い、
さらには自爆攻撃もしてくる雑魚キャラ(笑)
嫌いっていうかもはや怖い。

時間かかる上に攻撃も痛い。このゲームモードにこの敵はヤバイだろJK。
ダンテなら銃器が豊富でガンスリンガーで十分応戦できるけど
ネロだとリボルバーの銃一丁しか持っていない。
ほんとに時間以内に倒せるのかね?^^;

ここで自分の醜態を晒して見る。
無駄な動きに定評のあるうp主(悪い意味で)
スタイリッシュ?なんですかそれは。
通常コンボ&ストリーク(ダンテで言うスティンガー)
連発してるあたり素人感丸出し。
挑発はクセのような感じですよJust a Spectacle!

その1

DMC4bp1
Uploaded by jacky316


いらないその2

DMC4bp2
Uploaded by jacky316

なんか見直してみると手当たり次第攻撃してるね。
ストリークで吹き飛ばしてそのまま放置して違う敵叩くみたいな。
超雑ィ~。


ごめん、ちょっくら出直してくるお( ^ω^)
一通りDMC4やったけどおもしろかったー^^
ストーリーは別に期待してなかったけど結構よかった。
どうやらネロは、メタルギアの「雷電」のような
ポジションに着く事は免れたようですね。
ダンテの方がいいって人も多いでしょうけど。
ダンテのムービーシーンはどれも素敵過ぎる。
とあるボス戦前にミュージカル的な演出のある
ムービーがあるんですが、あの発想はすごい。

まぁ操作するってなると、自分は圧倒的にネロの方が使いやすいんですよね。
ダンテは使いこなすとたぶんメチャクチャ強いけど
正確な判断力と、DMC相応の経験がないとダンテは無理ぽ^^;

ネロは新要素の「デビルブリンガー」と「イクシード」が
かなり作りこまれていて、武器が「レッドクィーン」と
「ブルーローズ」のみの割には、いろんな戦い方が出来て楽しかった。
まぁ自分の場合は全然使いこなせていないですけどね^^;;;
ワンパターンで雑な戦い方ばっかで^^^^;
どんなゲームでもそうだけど、自分はごり押しで進めようとする性格なようです。

デビルブリンガーの「バスター(強力な投げ技)」の演出が
あまりにも格好良かったのでまとめてみた。

なんか格ゲーみたい。
敵それぞれに個別の投げ技があって、新しい敵と出会うたびに試したくなります。
ボス戦でのバスター演出はかなり派手でカッコイイ。
ダメージとコンボ数もかなり大きい。

今回ネロの魔人化があまりにもへぼいので、
ボス戦で魔人化してバスターするくらいしか使い道がない。
ネロの魔人化はスーパーアーマー無し、ダウン有り、移動速度も上昇しない、
魔人化専用の攻撃もタメ系なので、タメ中に攻撃くらって
攻撃が中断されたりでかなり使えない^^;
まぁネロ自体が魔人になってる設定じゃないから妥協してますが。
やっとできたよ4話。ちょっと長め。
毎度ですが、この漫画には過剰表現が含まれています^^
[オフ会日和第4話]の続きを読む
