このブログを見たら下痢。
並んださ、もちろん並んださ。
それも予想をはるかに超えるぐらいね。
新型ゲーム機でも発売されたのかと思うくらい並んでた。
友達にどうせ買いに行くならついでに「スマブラ買って来て」って
頼まれたので開店15分前に行ったんだけど・・・・。
なにこの大蛇の列。
開店と同時にゾロゾロと一列に並んで3階おもちゃ売り場へ行く
大きなお友達一向。
途中ちゃんと最後尾を教えなかった店員が、痛いオッサンに怒られてた。
「ちゃんと誘導しろよー、俺らわかんねーだろー?誘導してくれよー。」
ここで「物売るってレベルじゃねーぞ」と言わずに
いつ言うんだオッサン。KY

並び始めて15分くらい経ったあたりでスマブラ頼んできた
友達からメールがきた。

「ごめん、ドンキで買えたわ^^」

もうね、アホかと馬鹿かと。
誰のためにこんな朝早くから並んでんだと。

360のゲームソフトが当日売り切れる訳もないのに
結局朝一で並んで買ったのは、デビルメイクライ4だけですよ。
この列の中でDMC4持って並んでるの俺だけですよ。
もうなんか何百人といる中で、唯一360のゲームソフトを握り締めてる
俺がカッコイイよ。スタイリッシュですよ。
もうお前ら64のスマブラやるからその列開けろと。
いい年したオッサンがスマブラやってんじゃないよと。

「お会計の列の最後尾はあちらでーす」とか言って
おもちゃコーナーの遥か先を指差す店員の前で、立ちすくむ
オモチャ買いに来た親子連れがものすごく可哀想だったよ。
<ここまで愚痴>
<ここから本題>
dmc4_1_1.jpg

ネロかっこいいよネロ。

とりあえず中盤まで進めましたが、デモ通りおもしろかったです。
そしてムズイ。ボス戦とか2,3回死なないとパターン覚えられない。
あと雑魚が無駄に硬くて困る。
不満と言えば、このカメラアングル。
ふざけてるの?^^ とりあえず最悪です。
カメラの移動が遅い、または移動できない。壁際でごちゃごちゃになる。
死角から攻撃されるとビキビキですよ。

かなりの時間やってるけど、自分が下手なのもありますが
なかなか終わらない(いい意味で。)
そこそこボリュームはある気がする。
昨今の360ソフトはボリュームがぺーぺーな中、これは珍しい。


本日のプレイ動画。

更新滞り気味サーセン。
明日になるとデビルメイクライ4が発売されるので
息を吹き返すかもしれません。

というか明日確実に並ぶだろ、ヨドバシ。
スマブラのせいで。いい迷惑だよ!!
発売延期なんてするから、関係のない360ユーザーにまで
影響でる事になるんだよ、きっと!

あとブログ更新過疎ってるのは漫画描いてるせいです。
ちゃんと描いてますよ、ええ。

なんか最初は内輪だけで楽しめればいいかなと思ってたけど
リアフレには「早く更新しろ!続き読ませろ!」とか、
オフ会参加者のバイト先の方々も読んでくださってたり、
なんだこのプレッシャー。手抜くにも抜けない状態。
まぁマジで描いても酷いんですが。

でも頑張ってます、一応。頑張って生きてます。
こんな漫画でも「おもしろかった」って言って下さると
すごく頑張れる気がします。生きていける気がします。

でも一枚大体一時間近くかかるので一日2,3枚が限界なんです。
土曜くらいにはうpできるよう頑張ります。

あと期末テスト1週間前になったので、その後の漫画の更新は
テスト終了後からになる予定です。死にたい。
オフ会漫画第三話なのだよー^^
ギリギリ大丈夫かなと思うけど
もし文字見にくければ言ってください。
次回からそのままのサイズでうpしようと思います。
[オフ会日和第3話]の続きを読む
わーい26日でブログ開設1年立ったおー^^
まさかほんとに1年続くとは思わなかった。

1年前の今日、ちょうどテスト期間で(いや今もテスト期間なんだけど)
勉強という魔の手から逃げたくて、むしゃくしゃして
もうやっちまえ的な勢いで開設したこのブログ。
まぁ最初は毎日更新を目指して更新し続けてたけど
続いたのは2ヶ月だけでした。

そして今年もテスト期間の魔の手から逃げたくて、
とりあえずやっちまえ的なノリで
1周年企画とか勝手に盛り上がって、勝手に描きだした漫画。
完結できるかなー^^^;;;

まぁ今後もこんな感じにその場のノリと気分次第で
ダラダラとやっていきますが
「げぶろぐ日和」をよろしくお願いします。
第二話なんです。
この漫画には多少の過剰表現が含まれています^^
[オフ会日和第2話]の続きを読む
dmc4.jpg

DMC4体験版やっときたおー^^
さっそくやるおー^^

今回の体験版には
ストーリーモードを10分間プレイできるモードと
ボス戦をプレイできるモードがありますが、
今回はボス戦の方で遊んでみました。

dmc4_3.jpg

初期の頃から公開されていたボス「ベリアル」と
いきなり戦えちゃいます。サービス精神旺盛ですねカプコン^^

やってみた感触としては無難に進化した感じ、普通に面白い。
主人公がネロってことで、DMCへヴィユーザからは叩かれそうですが
自分は3しかやってないので、気にしない。
あとシリーズ経験者に聞いてみたところ、デモでも十分難易度が高いらしいです。
dmc4_5.jpg

今作での新要素、ネロの能力「悪魔の右腕」。
吹き飛ばした敵を近くに引き寄せたり、特定の離れた場所へ移動したり。

dmc4_4.jpg

体格差のある敵でも、頭部まで掴んで移動できる。

dmc4_1.jpg

もう一つの新要素にはネロが使う武器
「レッドクィーン」のイクシードシステム。
アクセルを吹かすことで左上のゲージ(イクシード)が上昇し、
3段階まで貯める事ができます。貯めたイクシードを攻撃中に
使用する事で特殊なチャージ攻撃で、与えられるダメージが増加します。

dmc4_2.jpg

また通常攻撃をする瞬間にイクシードボタン(左トリガー)を
タイミングよく押すことで、1つゲージが貯まってチャージ無しで
チャージ攻撃が可能になります。(EXアクト)
このEXアクトはマスター必須っぽい。でもムズイ、タイミングシビア。

最高3ゲージ(MAXアクト)まで貯めれますが
3ゲージまで貯めるのはめちゃくちゃ難しい。
MAXまで貯めるとド派手な攻撃をやり放題、コンボがすごいことになるっぽい。
まぁ自分の目では確かめられないけど。
ぶっちゃけイマイチやり方がわからない。

まぁこの辺は説明しても良くわからないと思いますが、
攻撃中に火が吹き上がっていたら
EXアクトを繰り出していると思っていただければ。
ということでプレイ動画。ボスはかなり強かった。

ごめんね、カーチャン下手でごめんね。
DMC3しかやったことなくてね。
しかもEASYでしかクリアしたことないんだよ、ごめんね^^
オフ会のレポートを書こうと思ったけど
ちょっと変更して、もうすぐブログ開設1周年なので
ちょっとした企画として漫画にしてみようと思う。
絶対途中で投げるけどな!

----以後内輪ネタ----

オフ会のメンバーは「モンスターハンター2」・「バイオハザードアウトブレイク2」の
オンラインプレイで知り合ったメンバー達で、今もずっとメッセンジャーや
XBOX360のオンラインプレイなどで交流を続けている方々。

オフ会のきっかけは話すと長くなるのですが、
メンバーの一人が、東京で行われる演劇見に行くんだけど
チケットがひとつ余ってるので誰か一緒に行かない?的な
発言があって、私が「別に行ってもいいよ~^^^」と
冗談で言ったつもりだったんですが、他の方が
「じゃあどうせならみんなでオフ会しようぜ!」
みたいに話が変な方向に発展していき、気づいたら飛行機のチケットを取っていた。
まぁ楽しかったから別にいいんだけどね。飛行機代は大打撃だったが。

と言う事で本題。
なんかマジで思いつきで描いただけなのでたぶん続かない。
spage1.jpg


spage2.jpg

思いつき企画のためこれ以上のクオリティうpはありません^^
更新滞っていてサーセン。
ちょっとオフ会があってTOKYOに行ってました。
レポートは後日書こうと思います。

東京では一日中歩き回ったり、飛行機でこっちに戻ってきて
そのまま学校にいったりの、超ハードスケジュールで疲れたので寝ます^^


COD4のプライベートマッチで遊んできた。
FPS、ネタプレイしても後で観てみると
なにがなんだかさっぱりわかりません。

やっぱりヘイロー3みたいにシアターモードが欲しい。
なんだかんだでヘイローって凄いんだよね。
リプレイ機能は全ゲームに実装すべきです^^
久しぶりにミクシィにログインしてみたんだ。
するとメールボックスに1通のメールが来てた。

----ここからメール----
突然のメールごめんなさいです(>_<)今一人ですごい寂しい気持ちだったんです。それで仲良くしてくれる人がいたらいいなって思って…勝手になんかいいなって思ってメールしちゃいました。もし迷惑じゃなかったらメールしませんか☆ ■■■■■@ezweb.ne.jp 私のアドレスも教えておくので気軽にメールもらえるととっても嬉しいです(^^ゞ結構話してみると楽しいコだって思ってくれるかなって自分では思ってます♪
----ここまでメール----

わぁーい\(^▽^)/
更新一度もしたことない僕のミクシィの何を見て
「なんかいいな」と思ったのかしらないけど、知らない人からメールきてる~(^_^)
うれしいなぁ~☆
Fuck you asshole♪

てかメールアドレスがマジっぽいんですけど。
スパムなのか、重度の構ってちゃんで、そこらじゅうの人に
メール送りまくってる馬鹿なのかはしりませんが
ミクシィっていろんな人がいておもしろいね^^

違う意味で☆ミ
成人式ですね、これでほんとうに大人の仲間入り。

出てないけど。


出るわけがない。出るメリットないし^^
地元の友達に会えるわけでもなく、招待状来た区の
成人式出ても知ってる人一人もいねぇ。

というか地元であったとしても冬休みの課題が
終わってない時点で出れるわけありません。
冬休みなにやってたんだよ!まったく・・・。
提出が明日で、課題が出されたのは12月中旬。
もう小学校の頃からまるでかわってない。夏休みの典型的なアレ。

去年の冬休みにもレポート課題が出たのに、MAD動画の制作に熱中し、
結局レポートが完成したのが提出期限1時間前だったのも懐かしい思い出。
もうあれから1年、僕はなにも変わっていません。

DEAD RISING MAD (more)
Added: January 14, 2007
Category: Entertainment
この動画のアップロード日を見てみたら、偶然にもちょうど1年前
だった事にワロタ。ほんとなにやってんだ自分・・・。

去年・今年の課題共に、期末試験代わりになる重大な課題なのに
小学校の夏休みの宿題をやる感覚でやってしまうのだろうか。

成人の日を一人寂しくレトルト(親子丼)食品を食べながら
ブログを更新しつつ、課題レポートをやるフリしながら
実はネットサーフィン。あぁ・・なんて素敵な成人の日だ。
burn1.jpg

バーンアウトパラダイスの体験版やってみた。
今作で5作目のバーンアウトシリーズは
普通のレースゲームとはちょっと異なる、頭のネジが外れたようなレースゲーム。
渋滞した道に高速で突っ込んで被害総額の合計を競うゲームなんて
頭が正常な人が作るゲームじゃありません。(褒め言葉)

ライバルの車に体当たりして派手にクラッシュさせるのが
このゲームの醍醐味。反対車線を走行したり、車間ギリギリのところを
走行したり、危険な走行をするとブーストが使えるようになります。
このブーストのおかげでものすごいスピード感を体験できます。
このレースゲーム以上にスピード感のあるレースゲームは
たぶん存在しない。しらんけど。

今まではレースやタイムアタックなどの様々な
ミッションを勝ち抜いてチャンピオンを目指すという
ゲーム形式だったけど今作からガラっと様変わり。
ひとつの街全体がMAPとなり、その中を自由に走ることができ、
信号機で一時停止するとレース等様々なミッションに参加できるようです。
またオンラインにも対応しており、その街を最大8人で
自由に走行できるのが今作最大の目玉。

burn3.jpg

今作では「スタント」という技ができるようで、
ハリウッドよりド派手なカーアクションができます。
街のあちらこちらにジャンプ台が設置されていて
そこを猛スピードで進入して回転する。
感覚としてはスケボーゲームに近い。
まさか実車でマグナムトルネードが出来るとは思わなかったよ。

burn4.jpg

360にプラットフォームが移り、さらに生々しくなったクラッシュシーン。
ちなみに中に人は乗ってません。人が乗ってると
規制に引っかかったりするんでしょうか。しらんけど。
まぁデカイラジコンだと思えばいいんです。
普通のレースゲームなら事故るとただストレス溜まるだけだけど
このゲームは事故るとストレス解消なるのが不思議。



FMラジオのDJ・・またこいつか。
「ンフフフ結構ボッコボコじゃん!(棒)」
人をいらつかせる名人と言っても過言ではない。

だがそれがいい。
kukku.jpg

kunren.jpg


モンハンの絵描くの楽しいよー^^

上)クックVSガルルガVS村長
ゲーム中では見かけないモンスター同士の争い。
こういうのあったほうがおもしろいんだけどなー。
ちなみにガルルガはMH2のとき期間限定で配信された時に
1回戦ったことあるだけ。2人でやってみたけど
時間切れた・・・、体力おおすぎ堅すぎ。
MHP2では、普通に村の討伐クエストで出てくるようですが
村クエスト全然やってねー^^ 
ていうかPSPもう売ったー^^

下)お供アイルー訓練所
MHP2Gでは、オフで猫さんと一緒に狩りに出かけられるようですね。
どれくらい活躍してくれるのかはあまり期待できないけど。
でもMHシリーズでNPCと狩りにいけるのは初の試みですね。
一度は一緒にやってみたいです。でもPSPもう売ったー^^

モンハンの絵を描く時は、イメージ検索で資料探すのですが
かなりめんどくさい作業なので、最近「ハンター大全2」という本を買いました。

MHの世界観や設定資料、全モンスターの生態、全武器・防具の
資料が載っていて非常に役に立つ。
普通に読んでるだけでも楽しいので、MHが好きな方にはオヌヌメ。

ただ入手が困難。まず普通の書店ではまず見かけない。
アマゾンでは中古商品しかなく、他のネット通販もすべて売り切れ。
結局今まで利用したことなかったアマゾンマーケットプレイスを利用して購入。
通常のお値段の3倍しました。

帰ってきましたよ、北に。
帰ってきて早々スーパーの惣菜で晩飯を済ます俺クール。

空港では出発ロビーで黒人さんに囲まれて気まずかった。

空黒俺黒空空

空:空いてる椅子。
黒:黒人さん。
俺:俺。

なんだこのフォーメーション。
なんでサンドイッチなんだよ、寄って座るなよ、俺気まずいだろ。
目の前にも2,3人立ってるし。
女性だったからまだアレだけど、男性だったら身の危険を感じてた。
黄色人種涙目。

まぁ無事だったのでんなことは置いておいて。
やっぱり冬はこの寒さじゃないと冬って感じがしませんね。
大阪だとこっちの秋くらいの格好で外歩けますしね。
まぁ周りの方は真冬装備で歩いてますが。

では実家では2週間ずっとコタツで寝ていたので
久しぶりにベッドで熟睡するとします。
segahontai.jpg

遊戯王カードに続いて、またも昔の思い出の品を掘り出した。
セガサターンって・・・、確か最も売れなかったゲームハードTOP10に
ランクインしていた気がする。
一緒に見つかったゲームソフトはこちら。

sega1.jpg

まず一本目。セガラリー。
コースは3つ、車種は2台。隠しコースや車種がなければこれで全部です。
いくら13年前のソフトだとは言え、これは少な過ぎるじゃないんですか。

sega2.jpg

感情のこもってない声でコースナビをしてくれます。
壁に激突した時に「ワオ!」とか言わなくて結構です。
もちろん挙動なんてあったもんじゃない。ブレーキなんてほとんど使わない。
あとラリーにしては、速度が速すぎじゃないですか。
1682193.jpg

比較用にPS3・360でリリースされる最新のセガラリーの画像。
いやー凄い進歩です。PS3・360のゲームと比べたら酷いけど。

sega3.jpg

二本目パワプロ。パワプロSなんて聞いた事ある人いないと思います。
sega4.jpg

ご、ゴジラ松井!
ちゃんと実況してます。たまに目瞑って実況してんじゃないかって
くらいすっとんきょうな実況するけど。
ピッチャーゴロでファーストに送球してるのに「ピッチャーバックホーム!」とか。
pawapuro.jpg

比較用にPS2の最新のパワプロ14。
いやーパワプロって変わってないよねー。

sega5.jpg

三本目バーチャコップ。
ガンコンあったけどめんどくさかったのでコントローラでプレイ。
FPSで外国人達に散々揉まれてきたので、こんなの余裕だぜ^^
だがしかし、ターゲットカーソルが動くのめちゃくちゃ遅くて狙いつけられない。
結局ゲームの全体3%くらいしか進行してなのにライフ0になった。
sega6.jpg

コンテニュー後、バグって敵が無敵状態になってゲーム進行不能に。
やってられるか^^
バーチャコップは比較しません。だってry

sega7.jpg

4本目ソニックR。
このゲームは当時かなりやり込んだ。
sega8.jpg

テクニカルなコースをキャラクターが疾走するレース物。
全く小回りが利かないので完走するまでに指がつる。
さすがに10年以上もやってないと、操作も感覚も忘れてしまう。
sonic.jpg

比較用にPS3・360でリリースされたソニックザヘッジホッグ。
CGは進歩したけどゲームのロードは劣化したと思います。

余談だけど、このソニックRに付いてた体験版の「ナイツ」ってゲーム。
めちゃくちゃハマった。手持ちのセガサターンのゲームで
一番やった気がする。残念だけどソフトは無くしちゃったけど。
そんなに体験版やり込んだのにソフト本体を買わなかったのは
収入がお年玉だけだった頃の小学生の哀しい事情。
Wiiでナイツ最新版出るけど本当に釣られそう。


上記4本のソフトのプレイ動画まとめてみた。
セガラリーの「ワオ」とかパワプロの謎実況とかバーチャのバグ
ちゃんと収めておきました。腕前の方はスルーで。
COD4オンおもすれー^^


チームデスマッチ戦プレイ動画。
なんかめっちゃ画質悪いんですけどー、ウケルー。
なに起きてるかさっぱりわかんねー

ゲーム内のサウンドはMGSでおなじみの
ハリー・グレッグソン・ウィリアムス氏が担当しているので
MGSの曲つけといた、勢いで。

チームデスマッチは6対6のチーム戦。
1キル10ポイント制で死んでも減点されない。
チーム全体のキルポイントの合計が先に750に到達すれば勝ち。
連続3キルで敵の位置がマップに表示される。
連続5キルで空爆要請
連続7キルでヘリの攻撃支援(かなり強力・バランス崩壊)
のご褒美がある。

武器はアサルトライフル7種類・サブマシンガン5種類
軽機関銃3種類・ショットガン3種類・スナイパーライフル5種類。
オプションでRPGやクレイモアなども装備可能。
階級があがるごとに強力な武器がアンロックされますが、
初期の武器でも十分渡り合えるほど、ひとつひとつの武器に特性があります。

自分は大抵軽機関銃を使用しています。
攻撃力がかなり高く、弾数が圧倒的に多い。
(アサルトが1マガジン30発に対してこっちは100発)
そのかわりマガジンの入れ替え動作がめちゃくちゃ遅く、
射撃時の手振れが酷い。
どんなゲームでもそうですが、自分はまず敵陣に真っ先に
突っ込んで、手当たり次第に攻撃するタイプなので
こういう攻撃こそ最大の防御的な武器がお似合い。

またプレイヤーにはPerkというスキルを2種類装備できます。
このスキルも階級が上がるごとにアンロックされます。
攻撃力や体力が上昇したり、連射速度や弾丸の貫通力がアップするなどの
基本的なスキルから、プレイヤーがレーダーに映らなくなるスキル、
死亡した際にグレネードを落とし、敵を道連れにするスキルや
敵チームの音声チャットを聞けるようになる個性的なスキルまで
豊富にあります。

正直オフの方に期待していたけどオンもおもしろかった。
階級で成長させていく要素のおかげで飽きないし、
試合でのモチベーションも上がる。
正月ぐーたらしすぎて、人間としての正しい生き方や
ブログの更新を忘れそうになってた。

年末から正月にかけて
いろいろ収入もあったのでほしい物買った。

MP3プレイヤー。

ipodタッチ買うとか言ってたけどいろいろ悩んでやめた。
冷静に考えてみたらあのGUIは後々絶対うざくなる。
いちいち操作するごとにアニメーション表示されるのは困る。
あとipodシリーズって音質が最悪なのを忘れてた。
あと操作性。あれはポケットに手つっこみながら操作できない。

walkman.jpg

というわけで今まで使っていたソニーウォークマンの新型(っぽいの)買った。
上:比較用マウス
中:新しく買ったウォークマン
下:今まで使っていたウォークマン

記憶容量は今まで使っていたものから8倍に。
これで気兼ねなく曲ぶちこめますね、ほとんど聞かないと思うけど。
動画も入れてみたけどやっぱ画面ちっちゃいね。
このシリーズのひとつ上のグレードなら画面が大きいんだけど
ワンセグチューナー付きという激しくいらない仕様のおかげで
値段が4万近くするので諦めた。

実際使ってみると結構いい感じ。
ちょっとサイズ小さいかなと思ったけど、結局これくらいがちょうどいい。
あとノイズキャンセリング機能が思った以上に効果があって驚いた。
マジで周りの騒音が聞こえない、ちょっと危険。
kafuka2.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もげぶろぐ日和をよろしくお願いします。

まだ寝てません、無駄にテンション高いです。
何時間起きていられるかチャレンジに一人で孤独に挑んでいます。
でもそろそろ初夢が見られそうです。

おせちやお正月特番で正月独特のまったり雰囲気を楽しみましょう。
ではみなさんよいお正月を。
