このブログを見たら下痢。
2007年最後の更新です。
今年も残り数十分ですが、よいお年を^^^^
というわけで私は日テレに戻ります。
cod4_12.jpg

個人的に好きなミッション。
ギリースーツ(木の葉とか布切れを迷彩服に付けまくって
通常の迷彩服より偽装効果を高めた特殊な服)を着て敵に
見つからないよう暗殺、潜入する任務。
この緊張感はメタルギアの比ではないと思います。
プレイヤーはスネークのようにタフではないし、敵に見つかったら
敵が複数人の場合、ほぼ間違いなくやられてしまいます。
スナイパーライフルでの暗殺も、1発でも外せば敵に見つかって終了。
この緊張感ハンパねぇ。
COD4_13.jpg

色違いムックじゃないです、ギリースーツです。
この隊長の後ろについて行動するのですが
これがまたほんとに頼もしい。

COD4_14.jpg

終盤遠距離からの狙撃ミッション。
風の強さや、風向きを考慮して狙いをつけないといけないらしい。
人撃ったら粉微塵になるような馬鹿でかいスナイパーライフルでも
風なんかに弾道が影響されるんですね。


字幕見えないと思うけどその辺はフィーリングで。
1月に家建て替えのためぶっ潰すので、残しておいて欲しい
私物と捨てるものとに分けておけと言われたので
ダンボールに詰められたむかーしのおもちゃや本を懐かしげに
眺めていると気になるものが。

card1.jpg

か、海馬の嫁発見!!1
当時(7,8年前)集めていた遊戯王のカード・・・
数え切れないほどの枚数を発見した。いくらつぎ込んだんだろう。

card2.jpg

大会優勝者にだけ与えられる世界で一枚だけの
アルティメットドラゴンが被っとるがな。
まぁ言うまでもなくレプリカなんですがね。

card3.jpg

初代遊戯王カードも発見。
どんだけ青眼持ってるんだよ。海馬涙目wwwwwwww
初代はカードダスでしか売ってなかったんだよな。

card4.jpg

初代ブラックマジシャンはすごく格好悪い。
この頃は自分もKONAMIもブラックマジシャンがイケメンになったり
これから派生して萌えキャラができるなんて想像もしてなかっただろう。

card4_1.jpg

数ある遊戯王のカードの中で一番思い入れのあるカード。
はじめて買った遊戯王カードでいきなり当たったレッドアイズ。

card5.jpg

なんかこんなのあったなぁ・・・。「青眼の白龍3体連結」
語呂悪すぎだろう、JK。
ちなみ攻撃4500・防御3000・特殊能力連続8回攻撃できるとか
ふざけたような能力です。これカードの断片4枚と「邪悪なる鎖」1枚の
計5枚で1枚となるなので、もうエクゾディアみたいに揃った瞬間勝ちでいいよ。

card6.jpg

久々に懐かしんだ。
人物カードがあったのが昔の遊戯王カードなんだよな。
今の新参は昔の遊戯王を知らないから困る。
遊戯王の古参ってのも嫌ですが。ていうかやってないけど。

card7.jpg

こういうカードもあった。
ガンダム知らないのになんでこんなたくさん買ってるんだろ・・。
このへんまで来ると対戦というより、ただの観賞用。

card8.jpg

ドラゴンボールもあった。

card9.jpg

ポケモンカードまで発見。なつかしすぎる。
当時学校で対戦した記憶がある。遊戯王の次に金つぎ込んだカードですな。
card10.jpg

とりあえず全部積み重ねてみた。どんだけー。
重ねてもまともに立たないのでコタツさんに協力してもらった。
枚数は・・・数える気も起きませんね。
ほんと昔はカード買うのに金出すのを惜しまなかった。
まぁ今は家電製品とかゲームには金出すの惜しまないけど。

今回の更新で反応した人はきっと同世代。
27日にとうとう20歳になってしまいました。
最悪です、いっきに老けた気分になってきました。
でも心は老けてません、病んでますが老けてませんきっと。
気分は永遠の十代です。

家族は祝ってくれましたが、晩御飯の食卓に
昼ご飯の残り物の焼きそばが置いてあった時
少し哀しくなりました。
COD4_1.jpg

買った、フラゲした。
冬休みなので大阪に帰ってきたのですが
さすが本州、簡単に手に入った。
なんかアパートの一室にあるゲーム店に置いてあった。
札幌ってこういう感じの個人経営的な店がないから困る。
まぁ北海道って時点でフラゲは絶望的なんですが。

COD4_2.jpg

グラフィックはかなりレベル高いですが、水の表現はイマイチ。
雨の表現は「GOW」、水の表現は「バイオショック」
やはりこれは越えれない。

COD4での注目すべき点はやはりAIが優れている点でしょうか。
今まで敵が賢くて、仲間が救われない程馬鹿なんてゲームは
腐るほど見てきましたが、このゲームは仲間がめちゃくちゃ頼りになります。
オンライン協力プレイは欲しかったですが
別になくてもいいかなと思っちゃうくらい優秀です。
COD4_3.jpg

あとNPCキャラの人間くさい仕草もイイ。
カバーポジションを取る仕草やドアをこじ開ける仕草、
敵のダメージを受けたモーションも豊富で
いかにもそれらしい仕草を見せてくれるので自然と雰囲気も盛り上がる。


最初のチャプターのプレイ動画。
イギリス特殊部隊SASの隊員として、核弾頭を輸送する船の強襲作戦に参加。
最後の脱出が難しかった。船は傾いてバランス崩すわ
仲間見失って脱出ルート間違うわ。
ちなみに迷った時点でゲームオーバー。


おまけプレイ動画。(プレイと言ってもこの場面では動かせるのは視点だけ。)
上記の作戦終了後、舞台が中東某国へ移ります。
今度はプレイヤーが拘束された大統領となったようです。
にしてもこのシーンの雰囲気作りは凄い。本当に自分が
これから処刑場に連れて行かれるかのようです。
年の瀬でございますね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
この時期なると一年を振り返り
「あー今年も短かったなぁ、退屈な一年だったなー」
と毎年思うわけで軽く鬱になりますね、私だけですか。
義務教育が終わった頃から一年が異常に短く感じますが
なぜでしょう。小学生の頃は一年どころか一日が凄く
長く感じた。充実していたんでしょう。
今は餡のない餃子みたいなペラペラな人生を送っています。

とまぁメランコリックな前置きはこれくらいで本題。

また絵が増えてきたので
絵箱更新しました。
たぶんもう今年は描かないだろう。描きかけの絵は5枚くらいあるけど。
塗るのまんどくせ\(^o^)/
ここに置いてる絵トトロ2枚と耳をすませば以外
全て今年描いた絵です、いやーよく描いたよく描いた。
そして成長していない。
最近ゲームの日記書いてないね。
いやーやるもの、ってかネタにするものがないんですよね。
アサシンクリードは案の定同じことの繰り返しで飽きてしまった。
で結局バイオ4ばっかりやってる。ここに来てまさかのゲームキューブフル稼働。

baiowh.jpg

(゚д゚)(゚д゚)

こっちみんな。

マーセナリーズに挑戦するわけでもなく
難易度プロに挑戦するわけでもなく
ただただノーマル周回している自分。これぞヌルゲーマー。

あと6日・・6日でCoD4の発売だ・・。それまでの辛抱だ。

コールオブデューティ4
海外で先行発売されて、即神ゲー認定された今年ラストの
期待度MAXなゲームなのです。
smitamama.jpg

久しぶりに朝目さんに投稿してきたお^^

よく人から誤解される三珠さんです。
こんなに目つきの悪い人がまさか本当に悪いわけないですから。
こんなに武装している人がまさか本当に人を傷つけるわけないですから。
きっとチェーンソーは庭の木を伐採するために持っているだけで
肩から提げてる物騒なものはただのモデルガンで
左手のリモコンはただのラジコンに違いないんです。

漫画・アニメ共に出番あんまりないけど
二期に期待、いろんな意味で。
冬休みハジマタ\(^o^)/
引きこもり生活ハジマタ\(^o^)/

人生オワテル/(^o^)\
20071219014244.jpg

ipod touch欲しいよipod touch。
今までipodはすぐ壊れそうなので敬遠してきたけど
そろそろ今持ってるSONYのMP3プレイヤー(1GB)じゃ厳しくなってきた。
3,4年前に買ったものだけど当時でこれ2万したね。
今1GBのMP3プレイヤーなんて5千円くらいで買えるよね。

まぁ最近はMP3プレイヤーでも10GB越えるようなのもあるから
ipodじゃなくてもいいんだけど、touchのミュージックプレイヤーの
枠をはみ出た余計な機能に釣られそう。
8GBと16GBがあるけどさすがに16GB分音楽入れねーべってことで
8GB買おうかと思ってるけどミュージックフォルダ見てみたら・・
ファック、9GBもあるじゃないか。
まぁ半分以上はフォルダのこやしとなってほとんど聞いてないんだけどね。

ipodシリーズいろいろ調べててみたらipodクラシックとかいうのは
容量160GBだった。さすがに馬鹿かと思った。
俺のノートPCより容量でかいじゃないか。
DVC00145.jpg


降り過ぎだ馬鹿!!
ちょっと前までチャリ通学できたのに・・。
めんどくせめんどくせ、バス通学めんどくせ。
とくに朝は生徒がバスジャック。どうみても乗りすぎです。
雪降ると金はかかるわ、どこか行くにしてもいちいち時間かかるわ
そして寒いわでろくなことがありません、あーうぜー。

一方その頃スキー場経営者は狂喜乱舞した。

今年積もるの遅かったもんね。
shikago1.jpg

ねんがんの シカゴタイプライターを てにいれたぞ!

案外あっさり手に入った。3,4周はしなきゃ100万なんて
貯まらないと思ってたけど、とにかくなんでも売りまくる&
武器強化は必要最低限とケチに生きてたら貯まっちゃった。

shikago.jpg

うぜー無駄にでけぇー。
仕方ないのでシカゴと同系列のマシンピストルを泣く泣く売却して
なんとかケースに収めた。

それにしても強い、アホみたいに強い。
マシンガンなのに弾1,2発で敵が死ぬ死ぬ。

( ^ω^)・・・。
武器商人の言葉が脳裏をよぎる。
反側だ反側!
マシンピストル級の威力で弾無限ならまだよかったけど
なんですかこのマグナムを連射してるような武器は。


そして僕は静かにゲームキューブの電源をオフにして
シカゴタイプライターを買う前のセーブデータから
本編2周目の続きを再開したのであった。
TS1.jpg

ついに ねんがんの ツインスネークを ゲットしたぞ!
まぁ友人に借りただけですか、このゲームはマジでどこにも売ってない。

ts5.jpg

若かりし頃のスネーク、素敵になって復活。
PS版MGS持ってるけど、キャラクターの顔のっぺらぼうだもん。
PS2のMGS2からメタルギアシリーズやりだしたから
持っててもやる気しないよ、インテグラルだから音声も英語だし。
買って1回起動して30分やってやめた。それ以来起動してない^^

ドキドキワクワクでプレイしたのはいいが、操作がむずい!
むずいというかゲームキューブのコントローラでは
ボタンが足りない気がします。Aボタンで構えて
Aボタンで撃つってどういうことですか。
あとMGS3の360度カメラに慣れてしまって、MGS従来の
俯瞰カメラに戸惑いを隠せない。
まぁソリトンレーダーがあるからいいけど。

てかほんとに操作慣れないよこれ、最初のステージで2回死んだよ。
マリオでいうステージ1-1で2回死ぬようなもの。

TS3.jpg

ツインスネークで残念な点は操作性と英語音声な点
そして数々の過剰演出。スネークが超人すぎる。
どっかの映画にモロ影響されてそうなアクションシーン。
まぁデモシーン演出の監督が部外者だからこうなっちゃったんだと思うけど。
小島たんとめろよ。


オセロット戦をうp。
いろいろと動きがぎこちない件
立ち回りが酷い件。
レーション使いまくりな件。
全然照準あってない件。

見所満載^^^^^^;;;
last0.jpg

やっとラストチャプターだおー^^
いやーなんかラスボス前はどっと疲れた。敵おおすぎ

last1.jpg

きんもー☆
バイオって無駄な目が付いてる敵キャラ多いよね。なんか意味あんの。
last2.jpg

これはこれはおっきな顔ですね。
下のほうにちょこんと付いてる元の体がキュート☆

last3.jpg

ここ弱点です、攻撃してくださいと言わんばかりに
足に付いたかわいいお目目がこっちを見ているので
狙い撃ちしようとしたら、こいついっちょ前にまばたきしやがる。

last4.jpg

鬼畜すぎる。

last5.jpg

ある程度ダメージ与えらエイダさんから
一撃必殺のロケットランチャーの差し入れがあるけど


そんなの関係ねぇ!
俺コイツ倒したら本編2周目でこのロケットランチャー売るんだ・・。
最後の最後まで金に目がくらんでサーセン。

last8.jpg

最終結果。
28個の尊いレオンさんの命がこの島で奪われました。

last6.jpg

ベリーキュウッ
バイオ4の中でも見せ場の一つであるトロッコのシーンまで進みました。
人間、とくに男の子は「トロッコ」と聞くと心がときめくものです。
でもこのバイオのトロッコはときめきません、地獄です。
坑道の中をトロッコで進むのですが、狭い3両編成のトロッコの中に
敵が大量に乗り込んできてカオスになること必至です。

torokko_0001.jpg

いざ出発( ^ω^)

torokko_0002.jpg

間もなくトロッコが通過します。白線の内側までお下がりくだs・・
危険ですので飛び込み乗車はご遠慮ください!!
毎回フライングで飛び込む自殺願望の強い村人は一体。
鬱の気が強いのでしょうが、利用者やご遺族に迷惑なのでやめましょう。
torokko_0003.jpg

テラ通勤ラッシュ。
他のお客様に迷惑になりますのでチェーンソーの使用はご遠慮ください。
最近の若者はマナーがなってないですね!車内でチェーンソー振り回すなんて!



二度とこんな電車利用しません!
乗客に命を狙われるだなんて。
むしろ殺られてる。
買って以来全然起動してなかったバイオ4。
久しぶりにやってみた。いやー怖いですねぇ難しいですねぇ。
チャプター4-1までなんとか進めました。
いやーたった1日でやりすぎですねぇ。
baio441.jpg

チャプター4-1の中ボスが中々手強いんですよ。
マップ探索してるといきなり上から襲ってくるんですねぇ。
アクションコマンドが表示されてドキドキなんですねぇ。
しかも入力待受時間が結構短いんですねぇ。
自分の反射神経に絶望したんですねぇ。

baio440.jpg

敵からの襲撃から逃げてると、道に一瞬「調べる」ボタンが
表示されるんですが、無駄に神経研ぎ澄まされてるので
これにも反応しちゃうんですねぇ。
そこでモタモタしてると串刺しされちゃうんですねぇ、怖いですねぇ。


baio44.jpg

やっと姿を見せたかと思うとこれがまたゴキブリみたいな姿でねぇ。
気持ち悪いんですわぁ。尻尾がどうみてもエイリアンのインスパイアなんですねぇ。
すごいですねぇ、怖いですねぇ。

baio442.jpg

戦闘中もアクションコマンドがちょくちょく出てきて
ハラハラなんですねぇ。いやー緊張感ありますねぇ、怖いですねぇ。
脇に汗かきながらゲームやったのも久しぶりですねぇ、気持ち悪いですねぇ。

baio443.jpg

このゴキブリ、通常攻撃一切受け付けないんですねぇ。
道端に配置された液体窒素を使用して凍らせないと
攻撃効かないんですねぇ、いやー厄介ですねぇ。
これがまた体力多くてねぇ。4つの液体窒素を確実に当てないと
倒せないんですねぇ、怖いですねぇ。
普通のボスより弾使うんじゃないんですかねぇ。迷惑ですねぇ、強いですねぇ。
ぶっちゃけ倒さなくてもいいんですが、倒すとお宝手に入るんですねぇ。
金に目が眩みましてねぇ。ふひひすみませんですねぇ。

baio444.jpg

死にすぎだろう常識的に考えて!ですねぇ。


一連の流れをうpしてみたんですが
いやー攻撃食らいすぎですねぇ、難しいですねぇ、下手ですねぇ。

それでは今日はこの辺でさよならっさよならっさよなら。
assassin_0001.jpg

アッカの街をブラブラ歩いてみた。
それにしてもこのアサシン、嫌われすぎである。
ただ歩いてるだけなのに「消えろ」とか「ぶちのめすぞ」とか言われる。
暗殺するぞテメェ。
あとこの街物乞いと酔っ払いが多すぎです。
物乞い全員同じ声なのは仕様ですか、双子かなにかですか。

assassin_0002.jpg

奥にうっすら見えてる一番おっきな建物目指します。登ります。
徒歩でリアルに20分近くかかった。

assassin_0003.jpg

こんな高いところ登ったらおまたがきゅーんってなる by春日部市在住5歳児

BGM後付け。このゲームはMGSの曲がよく合う。
ほんとにただひらすら歩いてるだけです。
目の前で人が襲われてても見てみぬフリです。
厄介ごとには頭を突っ込まないほうがいいのです。
capture_12012313_0001.jpg

アサシンクリード買った。
レビューしちゃう。長いよ!

メインストーリーは十字軍時代で、十字軍・イスラム勢力などの要人を
暗殺していくアサシンとなって、数々のミッションをこなしていくもの。
3部作になっているようで、見かけかなり地味なゲームなのに
どうやらストーリーはかなり壮大なようです。
実際ストーリーも意外な感じで、過去のお話かと思いきや実は未来の話。

[アサシン日和その1]の続きを読む
