このブログを見たら下痢。
今日、ようやく地元の友人と遊びに行った。
まぁ遊ぶって行っても、地元はクソ田舎で何もないので
電車で遠出して、買い物に付き合ってきました。

難波まで出かけてきたのですが、ここで初めて道頓堀を見ました。
大阪に14年間住んでたのに、一度も行ってなかったんですよね。
北海道に移ってからも、修学旅行で行く機会もあったけど行けなかったし。

写真の一枚でも撮っておきたかったのですが、人通りが激しく
橋が工事中で道幅が狭くて、混雑していたので撮れませんでした。
まぁそれほどの感動もなかったよ^^
「あ、グリコのおっさんだ。」くらい。

あとショップで買い物してたら、フジTVのあいのりに出演していた
「ヒデ」って人が、期間限定アクセサリーショップを開いてた。
フツーに店で店員やってるし、なんか有名人オーラがなかったから
全然気づかなかった。ていうかほとんど知らなry
友達はどうやら知ってるらしく、軽く興奮気味で
商品お買い上げの方には、記念撮影もOKとの事で早速アクセサリーを購入。
自分はまぁ別に欲しい物もなかったし、
知らない人だし写真もどうでもよかったんだけど
ショップのオーナーの目の前でツレだけ商品買って、
俺だけ手ぶらで帰るってのもなんかアレなんで
その場のノリで同じアクセサリーを買って記念撮影。

二人とも笑顔がなくて、とても素敵な写真です^^
ちょっとした暇つぶしに最適なのが「XBOX Arcade」
昔懐かしいアーケードゲームや、テーブルゲームなど
様々なタイプのゲームが買えます。

ワタクシの最近いい暇つぶしのお供になっているのが
「ボンバーマンLIVE」
オンライン対戦できるボンバーマンです。
ローカルプレイもできますが、実績解除、コスチューム解除用に
あるだけのようなものなので、ほぼオンライン専用ゲームです。
bm7.jpg

ボンバーマンにも萌え化の風が!!
ボンバーマン如きがメイドになっても微塵も萌えませんがね^^

まぁこんなキャラクターみたいに
オフライン対戦で、コスチュームをアンロックして
ボンバーマンをカスタマイズできます。

暇つぶしには、ちょうどいいお手軽ゲームで
値段も安いのでおススメですが、内容的にはちょっと消化不良。

bm1.jpg

ステージが少なく、ボンバーマン特有のステージの個性的なギミックが
少ないのが残念。またルーイもいません。
この点は今後の追加配信で増えていくかもしれませんが。


bm2.jpg

アイテムも基本的な物は全てあります。
デンジャラスボムがヤバイ。ブロック無視して大爆発。
bm6.jpg

1試合に1個出るデンジャラスボムを
自分が手に入れたとしても、火力アップアイテム取ってないため
かなりショボかったりする。俺涙目

アイテムは他にも地雷や、手持ちの爆弾を一列に並べるラインボム、
ブロックを貫通する爆弾等強力なアイテムもあります。
みそぼんもありますが、理不尽な倒され方をするので
人気がなく、みそぼん有りで対戦ルームを立てても、
人の集まりが悪い。自分もみそぼんは嫌いです^^ビキビキ

bm4.jpg

特徴的なステージと言えばこれ。
ブロック無しで、アイテムは中に設置されてあるアイテムのみです。

bm5.jpg

スタートと同時にみな一斉に中心を目指します。
ここで少しでもスタートが遅れたりすると\(^o^)/オワタ
全プレイヤー「あおずけ」されていた犬かの如く、
猛烈な勢いでアイテムを取りに行きます。


プレイ動画
私はノーマルの白ボンです。
やっぱりシンプルイズベストなんです。
偉い人にはそれがわからんのです。
ローカルプレイほとんどやってないから
キャラをカスタマイズできないとかそんな理由じゃないとです!

ちなみに最初のステージで開始26秒で爆死します。
地元友人からの
遊びにいこうよメールに気づかず
ひたすら爆睡する夏の午後。
体験版「ビューティフル塊魂」落とした。

このシリーズってベスト版も出てるくらい人気で、売れてるようですが
実際どこがおもしろいのかよくわかりませんでした。
ただ雪だるま感覚で、ボール転がして色んなものくっ付けていく
だけなのに、ほんとにおもしろいのだろうか^^;

と思ってた時期が私にもありました。

katamari_0001.jpg

このゲームのおもしろさ。やってみなきゃわかんないですね。
いろんな物を巻き込んで、塊を大きくするだけなのに
なぜかそれだけで気持ちいい

katamari_0002.jpg

生首だけの自称王様が、このゲームの説明をしてくれます。
かなり適当に

katamari_0003.jpg

体験版なので制限時間は3分らしい。
いやいやいやいやいや短すぎるだろ常識的に考えて。
10分、せめて5分だろ・・・。

katamari_0004.jpg

やたら散らかった街の中、塊をひたすら転がしていきます。
地べたにパンとか落ちてんじゃん・・・。
人の畑でゴルフするウッズもどきやら
池の中でジャイアントスイングするカップルやら
回転寿司の如くクルクル回る原付やら、スケボーライダーなど
いろいろとカオスになってます。
katamari_0005.jpg

塊が小さいうちはすぐ跳ね返されてしまいますが
でっかくなっていくと、あらゆるものを巻き込めるようになります。

katamari_0007.jpg

「ナー」「ヒャァアア」「ワー」など
脱力ボイスを出しながら巻き込まれていきます。

ハハハ!見ろ!人がゴミのようだ!

プレイ動画


頑張ればもうちょっと大きくできるのですが、まぁこんなもんで。
なんかいまいち操作がよくわからん。
絵箱のほうにイラスト2枚追加しました。

いまさらだけど「絵箱」ってなんて読むんでしょうかね。

ゲーム機をわざわざ衣服と一緒に、実家にまで郵送で送った
馬鹿だけど、正直やるゲームもあんまりないので絵ばっか描いてます。
地元の友達は合宿やらバイトで遊べないし、外へ散歩に出かけるも
暑すぎて体力を奪われ、日中は二度と外に出るものかと誓ったのであった。

自分の部屋は無いので、リビングでパソコン出して弄ってますが
いかんせん描きにくい。家族がいるから。
今日はお絵かき中に、おばあちゃんが背後でやたら凝視していた。
※注意※
日記じゃなくてほとんど攻略記事^^;

ブルドラは一応終わったのですが、やりこみ要素はかなりあるのです。
モンスター図鑑・アイテム図鑑コンプリートやら
全キャラクターレベルMAXやら
各キャラクターカテゴリー(職業)全レベルMAXやら
気の遠くなるようなものばかりです。
その中でも比較的短時間でできそうなのが、レアモンスターの討伐です。

それが

unk1.jpg


コイツ。


[ブルドラ日和その7]の続きを読む
oosaka.jpg

帰ってきたぜ大阪。

北海道で、快適な生活を送り続けてきたので
やっぱり本州の暑さはきびしい。
でも久しぶりにセミの声も聞けたので
「夏」って感じがしました。もう8月終わるけど。

クソ暑い外からクーラー効いた部屋に入ったときの
幸せときたらもう・・。

でもなんで北海道って家にクーラーないんでしょうね。
お盆あたりに連日30度越えした時は、蒸し死ぬかと思いましたよ。

なんかここ最近ゲーム関係の日記全然書いてないですね。
げぶろぐって付けた意味ねー^^
(今更だけどげぶろぐの由来→ゲームのブログ略してげぶろぐ)
やばい、すっかりブログ更新するのを忘れていたサーセン。


取ったよ、ついに免許取ったよ。
ここ1週間色々と一杯いっぱいでしたが、やっと落ち着きました。
ほんとは昨日取るつもりだったけど、いきなり寝坊して
行けませんでした。朝早すぎるんだもん^^;
本日は過去問題集1000問解いてたら、気づけば朝。
1時間だけ睡眠取って、試験場行ってきました。超眠い^^;;
ギリギリで視力検査に合格し、受付に行ってみると
テーマパーク顔負けの長蛇の列。
なんで受付2人でやってんだよ。手間悪すぎ^^;

あとでわかったけど、受験者は100人前後いたようです。
まぁ多い日では400人越えるそうですが。
席に着くと試験開始まで1時間近くあったため
皆さん過去問やら教科書でお勉強してます。
かなり頭の悪そうなお方や、強面のお方も一生懸命勉強してる中
自分は速攻寝る始末。余裕ですね^^
まぁ過去問家に忘れてきただけですが。


結果、学科では20人弱の方が落ちていました。
結構落ちるもんなんですね。\(^o^)/

そこから新免講習や写真撮影、休憩時間を挟みながら
結局免許をもらえたのは15時を回ってました。ファック
免許を配られるのを待ってるときの、皆さんのときめいた笑顔と
そわそわした感じが微笑ましかったです。

でこれまた免許もらったときの絶望感と来たらもうね。

・・・写真写り悪ッ!!

この犯罪者面と3年間お付き合いしなきゃならないのですね。鬱だ。
前日ヒゲを剃ろうか剃らないか悩んだけど、剃ったほうがよかったな!
学生証や教習所の写真もことごとく極悪面でしたし、
自分は写真写りの悪さと来たら一級品ですね。

こんな薄っぺらい紙きれ一枚のために、30万円と5ヶ月という歳月を
費やしたのだと思うとちょっと哀しくなりましたとさ。

というわけで免許日和終了です。
免許取り消し日和なんて題の日記を
書くことにならないように、安全運転に努めてまいります。

今まで色々とありがとうございました^^
前日は中途半端な時間にうたた寝したのもあり
2時間しか寝れず、意識朦朧とした状態で登校。
方向転換だけは勘弁という願い通じたか縦列駐車に。ktkr
経路図も見たところ、一般課題・特別課題ともに
距離がかなり短かったので、安心しきっていました。

しかしこの後事件が起きるなど知る由も無かった・・・。

[免許日和その13]の続きを読む
本日で教習所全ての技能項目を終了しました。
いよいよ明日卒業検定です、正直今からドキがムネムネしています。

みきわめなので、久しぶりにあの例の教官が来るなと
思い、アイツの顔見るのも今日で最後だなと
感慨深く思っていると、今日も相変わらずふてぶてしい感じで
一人でやってきた。他の教官達は談笑しながら教習所から出てくるのに
彼はいつも一人だ。ハミられているのだろうか・・・。
まぁ知ったこっちゃないけど^^

と思ったらおっさんは、隣の車に乗り込んだ。
自分の車には、今まで教わったこともないくらい優しい教官だった。
いまさらおせーよ^^^^;
おそらく教官側が乗る車を間違えたと思われ。

路上は超短い自主経路設定を一回やって終わり。
残り時間は方向転換と縦列の練習。
いやもうちょっと走らせてよ^^;
自分いまだに交差点内の走り方に問題があるというのに。

昨日も注意されたが、交差点内で右折する時は「すぐ内側を通る」
というルールに則っていないらしい。中心?しらねーよ^^
中心に矢印書いてりゃすぐわかるけど
なにもないところとか、変形交差点だと全然わかんねー^^
今日も変形交差点内で、中央にですぎてトラックに迷惑かけた。
サーセンwwwww
交差点を気をつければ、あとは路上に関しては問題はないっぽい。

あと気になる点と言えば、方向転換だろうか。
今日1回タイヤ擦っちゃった・・・アウアウ!(^ω^)
バックで入れるのはいいが、出る時が問題。

もう当日、縦列駐車に当たるのを祈るしかない・・・。


というわけで当日は、不安と緊張でやっちまうかもしれません^^
とりあえず死んできます。アディオス
bdlas12.jpg


前回の続き。
やっと最後だお\(^o^)/
[ブルドラ日和その7]の続きを読む
秋の大作ラッシュまでの繋ぎに、なにかいいゲームはないものか
色々探している今日この頃ですが、国内で配信されている
めぼしい体験版も一通りやり尽くしてしまったので
北米のマーケットプレースにアクセスしてみました。
北米版マーケットプレースでは、国内では配信されていない
体験版が山ほどあります。どう見ても和製ゲームなのに
国内では配信されてないゲームもかなりある。(ガンダムのゲームとか)

というわけで本日は北米版で見つけた
bs3.jpg

バイオショックというゲームをプレイしてみました。
FPS形式のアクションホラーRPGです。
グラフィックに関しましては、XBOX360で最も優れている
ギアーズオブウォーを越えるとまで言われています。

reed more後は埋め込み動画の関係で
レイアウト崩れますが気にしない^^
[バイオショック日和]の続きを読む
絵箱に2枚更新。

さよなら絶望先生ネタです。
それにしてもアニメ版がおもしろすぎる。
1クールだけってのがものすごく勿体無い。


改めて1話探してみたら英字幕付きしかなかった。
外国人に絶望先生のネタが理解できるとは思えないが・・。
※いつもの事ですがネタバレ注意※

bdlas1.jpg

いよいよブルドラもクライマックスです。
ラスボスは、レベル40ありゃ倒せるとネットでみかけましたが
ンな事知らずにレベル60まで上げてました。
[ブルドラ日和その6]の続きを読む
昨日効果測定受かりまして、今日高速道路教習受けてきました。
いやー無事帰還できました。
ただでさえ車久しぶりに乗るっていうのに
高速道路とかかなり緊張しました。
あとここへ来て初めての複数教習でした。
行きを別の教習生が運転、帰りは私でした。

初めて他の教習生の運転を見ましたが
この人はキープレフトが上手かった。
というかもはや、路側帯に片輪入ってるんじゃないのかというくらい。
自分は、左に寄せるのが苦手で、逆にセンターに寄りすぎて
逆走するんじゃないかというくらい寄ってしまう。

高速道路までは、車内は終始和やかな雰囲気に包まれていましたが
高速道路に乗った途端、殺伐と・・・。
合流地点で女の人でしたが、キャーキャー叫んでました。
やっぱり合流は怖い。アクセルを床まで踏むのに違和感。

今回走った高速は道幅が狭く、カーブやトンネルが多いので
100km/h出せませんでした。まぁ80km/hキープしとけと言われても
気づけば80km/h切ってるんですよね。
無意識に速度落としてるんでしょうか。
・・・あと高速走るときはETCは必須だと感じました^^

まぁ慣れれば便利なんですがね高速。
いずれは首都高走りたい。

とまぁ本日は無事教習終了。
あと2回受ければ卒業検定です。
だがしかし明日から教習所がお盆休みという罠。
あれ?もう高校野球はじまってたの?

てな感じで今日はじめて試合を見ました。
地味にNHKの試合前のふるさと紹介が好きです。
ふるさとの有名物と、球児を無理やりくっつけてるところとか。
あと主将のチーム紹介もおもしろい。違う意味で。
紹介前の主将の小芝居が微笑ましい。

やっぱ熱いよ甲子園。プロ野球より数倍燃える。
第3試合の智弁和歌山 対 仙台育英 の途中から見ましたが
なんか凄い投手が現れましたね。
智弁相手に17奪三振てどんだけー。

MAX154km/hで、150km/h台のストレートをバンバン投げ込んでましたが
今後もこんな投げ方してたら肩ぶっ壊れそうですね。

さてマスゴミが佐藤君にどんなニックネームをつけるか
wktkしてますね^^

なんとか王子とか可哀想だからやめてやれよ^^
obu1.jpg

やっとこさオブリビオン起動ですよ。
この前にも紹介した圧倒的な自由度を誇るRPGです。
[オブリビオン日和]の続きを読む
やっと試験期間から解放されまして
更新再開と行きたいところですが
なんかめんどくs

いや実は学校から帰って8時間近く眠ってました。

昨日から今日のタイムライン
徹夜→朝7時→寝たら間違いなく遅刻→そのまま登校
→適当にテスト受ける→ワーイ\(^o^)/オワター(いろんな意味で)
→帰宅→気絶するかのごとく寝る→気づいたら日付変わってる
→今に至る

今日はテスト期間中に買った
オブリビオンについて書こうと思ったのですが、
さすがにやる気が起きないってなわけで


寝る!
さて明日でテスト終わり。
最終日にして一番の山場。

テスト終わっても効果測定とか受かってないし
免許さっさと取らなきゃ。めんどくせ。
最後に車乗ってから1ヶ月近く立つっつーの。
んで高速道路とかぜってー死ぬだろ^^;
長い。一週間が長い。
さっさと終わってくれ。

勉強して無くてもテスト期間ってだけで
ストレス溜まる(^ω^#)
さてテスト2日目は、特にネタになるような事もなく
無事に終了しまして、あとは月曜お休みで火曜でラストです。
4日も間があるので今日は遊びましたよもちろん^^
まぁ最終日に行われる2科目は、どれも勉強しなきゃ厳しい状況なのですが・・・。

なんなのでしょう、この余裕は。
これほどにまで勉強してないテスト週間ははじめてだ。


大学行ってから腐ったな、いろいろと^^
本日はテスト本番1日目でした。
結果


\(^o^)/


撃沈ってレベルじゃねぇーぞ!
まぁ前日に勉強せずにゲームしてたらこうなるよね。
資料持込OKだったらする必要ねぇじゃん(^ω^ )
じゃあゲームしよう^^(←その次の日の科目の勉強をやるという考えはない

資料(教科書)持込OKでも、このテストの前では無と化する。
ろくなヒント載ってねぇー^^
まぁいろいろと酷い有様でしたが
一番酷いのはこの科目が必修だってことですね\(^o^)/
