このブログを見たら下痢。
Halo3の発売日が決まりましたね。
9月27日・日米同時発売予定。
もうFPSファンは昇天するくらい待ち望んでいるのではないでしょうか。
マルチプレイヤーベータテストでは80万人が参加、
総プレイ時間1200万時間を突破し、Halo人気を改めて知らしめました。

とまぁこんなこと言っておきながら私は、FPS嫌いなんですがね^^
何が嫌いかってもう酔う酔う。とにかく頭痛が酷い。
集中してプレイできない、気持ち悪くて。
あとアクション性が感じられなくて好きになれない。
キャラクターが動いてるというより、カメラが動いてるって感じがして
なんか好きになれないんですよね。
まぁ最近のFPSはアクション性の高いのも増えてきてますが(シャドウラン辺り)

そんな私のFPSデビューゲームはEAから発売された「メダルオブオナー」。
初プレイ後15分で激しい頭痛に襲われる。
ゲーム内容はノルマンディ上陸作戦だったけど、
このゲームでは現地に赴く兵士のように、
船酔いした状態(プライベートライアン参照)で
プレイできて素晴らしい臨場感を味わえますね!ってバカ!

・・・その後速攻売ったのは言うまでも無い。


もちろんHaloシリーズも一度もやったことありません。
でもこれほどの人気で、アメリカでは神様のように
崇拝されてる(超個人的推測)とやっぱりちょっとやりたくなります。
特に今シリーズから実装される試合結果を記録する
対戦リプレイはかなり興味があったりする。
いろんなアングルも用意されてるっぽいし、
リプレイ動画を保存してユーザ同士交換したりできて楽しそう。
つまりMAD用の素材の宝庫なわけですね^^



あぁ・・動画見てるだけで頭痛が。(末期)

まぁねー。
なんやかんや言ってもねー。
あちこちのブログやらメッセでねー。
MHFの話題が出るとねー。
やりたくなるわけよー?こっちもー。

WS000002.jpg

誘惑振り切れずインスコしちゃった。
どうせMH2の使いまわしだろ^^とか馬鹿にしてたり
ノートPCだからできねーし^^とか強がったりしても
密かにやりたかった訳で。

・・・よーしやるぞー
じゃ早速キャラを作るぜー!
胸がデカかろうが、ボイスがエロかろうが、エロ装備充実してようが
俺は男キャラを選ぶぜー!
さて髪や顔タイプ増えてるかなー?っt・・・



WS000001.jpg


見えない。

ちょおま。
動きがカクついたりするだろうなーとかは思っていたけど
さすがにこんなトラップは想定外。
キャラクターが見えないとかwww

これは見るんじゃない。感じるんだ、心でな!
ほーらヒゲ面のイカついオッサンキャラが見えてきた見えてきた。
あれ、涙でディスプレイが見えn

このまま落ちるのもアレなんで、とりあえず街へ行ってみましょう。
まぁキャラは見えないんですけどね。
WS000003.jpg

街のグラフィックは異常なし。
動きも思った以上にスムーズで問題なし。
・・・いやキャラ見えてないんですけどね。

WS000004.jpg

道具屋の前でリンゴがフワフワ浮遊してます。
これはあれでしょうか?
死のノートに触れれば持ち主が見えるんでしょうか。
近づくと「おぅ?」という呻き声と共にリンゴが消えます。
なんとも不気味です。
いやまぁ操作キャラも影だけ動いてて不気味なんですけどね。
WS000005.jpg

SUGEEEE!!
30人も街に入れるのかよ。

まぁ街に入った所で

誰一人見えないんですがね!


そして私は静かにログアウトし、アンインストールをするのであった。


モンスターハンターフロンティア第1章
「こんにちは、そしてさようなら」 完

-俺達の狩人生活はこれからだ!-

Jacky先生の次回作にご期待ください。
[フロンティアおわったな(個人的な意味で)]の続きを読む
なつかしのゲームミュージックを紹介。

RPGはなぜか好きになれず、今も昔も
全然やらないのですが、そんな私が唯一ハマったRPGがこちら。
「スーパーマリオRPG」
任天堂とスクエニの幻のコラボ。
まさに神ゲー。今考えるとスーファミでこのボリュームはすごかったなー。
このゲームをやってた頃の記憶は曖昧だけど、
このメドレーを聴くと当時の記憶が鮮明に蘇ってくるから不思議。
ラスボス戦→EDパートは神だと思うんですよ、うん。


こちらは「星のカービィSDX」マルク戦・エンディングのオーケストラアレンジ。
オーケストラの動画はイメージです。
打ち込みでこのクオリティはヤバイ。
EDは鳥肌物ですよ。星のカービィSDXやったことある人は必聴。
この作者の作品は、他にもいろいろありますがどれも職人の域。
ついにねんがんの

DVC00104.jpg

鉄コン筋クリートDVDを手に入れたぞ!

見た感想

疲れた。

とにかく動く動く。
徹底的に描き込まれた背景の中を個性的なキャラクターが
画面狭しとビュンビュン動く様を、
手持ちカメラ的アングルで追いかけているのは感動物。
「ハウルの動く城」の動く城見た時も感動したけど、
今回はそんなレベルじゃねーぞ!

とくに背景ビジュアルはヤバイ。
原作でもすごい描き込みだったけど、
映画も相当細かく描き込まれてて感動した。
アニメ化は無理と言われてた理由の一つは
この独特の背景と絵柄なんでしょうね。
よくもまぁ再現したものです。
本当に製作スタッフは馬鹿なんじゃないの?(もちろん褒め言葉で)
監督さんの作品愛とスタッフの根気に拍手を送りたい。



あと心配だった声優陣ですが
予想以上の仕事っぷりを見せてくれて安心しました。
でもやっぱり本職の人にやってもらいたいですよね。
あとイタチの存在感が薄いのが残念だった。
http://jackyknife.hp.infoseek.co.jp/picbox/picturebox.html

動画の倉庫と別にもう1つ。
絵のほうの倉庫も作っておきました。
いろいろ弄ってたら、普通のサイトみたいに
なっちゃったけどまぁいいや。


なにこの模写天国。
うそこメーカー
Jackyの脳内イメージ
こいつぁやばいぜ、こんな脳内だとろくな生き方しねぇぜ。
Jackyをカタカナでやると酷いことになった。詳しくは自分の目でry


JackyTシャツ
ヌルヌルのアレを含むこのTシャツ。
これは間違いなく売れる。


他にもいろいろカオスなメーカーが・・・。
Jacky市
Jacky高校
ザラザラ戦隊Jackyジャー


あーくそっマジで待ちきれないぜ・・・。

エースコンバットシリーズは、今までプレイしたこと
なかったんですが、今作はなんと言っても8対8のオンライン対戦が
ありますからね。これはやるっきゃない。
今までフライトシューティングでの、オンライン対戦は
ほとんどありませんでしたし、すごい楽しみ。
あとAC初心者のために、かなり親切設計してあるようで
安心して買えるので助かります。

今までタイトー派(エナジーエアフォース)だったんけど
アレはとにかくムズい。なにからなにまで
リアルを追求してて、逆にストレス溜まります・・・。
ミッション開始→哨戒地域飛行→戦闘→帰還
という流れなのですが哨戒から戦闘までがやたら長い。
敵が現れたと思ったらあっという間に撃墜→帰還(また帰るまでが長い)
な感じで戦闘が短いんですよね。まぁ途中で投げ出したから
全部のミッションがそうとは限らないでしょうけどw
戦闘長引くと帰りの燃料がなくなってオワタ\(^o^)/とか
手ごわい敵をやっとの思いで倒したのに着陸でオワタ\(^o^)/とか

こういうのがマジで泣ける。
空母の着陸とかマジでムズい。幾度と無く見方空母にKAMIKAZEしたことか・・・。
まぁフライトシュミレーションだし文句言えませんが。

ACはあくまでもシューティングゲーだし戦闘が楽しめそう。
ミサイルもかなり積めるようですし。
もちろんエナジーエアフォースは積載量少ないですよ^^
限界まで積みまくっても、機体重くなって燃料が恐ろしいスピードで尽きたり・・。

360も有名タイトルなどのリリースや
カプコン・バンナムの奮闘(あとニコ動)で
ジワジワと普及しつつあるのではないでしょうか。
ソニー涙目^^^

まぁPS3でタイムクライシスでるんだけどね。
どうでもいいけど。
http://jackyknife.hp.infoseek.co.jp/douga.html
昨日から←プロフィールのところにリンク貼ってましたが
今まで作った動画をまとめました。自己満をご覧ください。
このブログで紹介してないのとか、今までネットで
公開してなかったのも一応載せてます。
一作目とかすごく・・・恥ずかしいです。
もう作りの全てが荒い。ニコニコ動画で
MAD初めて作りました~テヘッ^^みたいな
紹介文が添えられた高レベルな動画など見かけるけど・・
果たしてほんとなんでしょうかね~^^
みんな最初はこんな程度じゃないんでしょうかね~^^

・・・にしてもこれは酷いよね^^


最近はネタがまったくなくて欲求不満(いろんな意味で)
プレイ動画って手もアリだけど、手持ちのゲームどれも
かじった程度で全然やり込んでないしなー^^;
今はTDUで毎日馬鹿みたいに峠に通って
黙々とドリフト練習して、極めようとしてるけど
上には上がいる。これが自然の摂理。
今日からモンスターハンターフロンティアの
オープンβらしいですね。

案の定サーバダウンうはおk
ハハハ苦しめハンター共!醜いログイン争いをしてるがいい!
(MHFできない人憎しみのお言葉)
再開は明日の昼頃らしいです。
カプコン社員さん徹夜乙。覚悟してただろうけどw
まぁこういうゲームなどのオープンβで
こんな事態にならない方がいろんな意味でヤバイですよね。
オープンβ鯖オチは一種のステイタス。

まぁどうでもいいんですけどね^^^^^
低スペックノートPCは大人しくMHP2でもやってろという訳です。
マーケットプレースで体験版を漁っていると

「ヴァンパイアレイン体験版」NEW

いやNEWって、これだいぶ前に出たじゃん。
360のゲームの中でも伝説のクry
ユーザの評価があまりにもいいので(いろんな意味で)
危ないもの見たさでダウンロードしてみた。
vr1.jpg


ゴゴゴゴゴゴ・・・
[吸血日和]の続きを読む
トラップカード発動!
「サボり癖」
このカードの発動により、管理人はブログの更新を怠る!

またも友人が運転する車に乗った。
今回は自動車学校まで送り迎えしてもらいました。
いわゆるタクシー^^^^
1週間サボってしまったので、とりあえず教習予約だけ
取りに行ったわけですが、諸事情により7月中に免許を
取らないといけなくなったっぽいのだが、果たして間に合うのだろうか。
kar1.jpg

今回の車はこちら。またしてもMT車。
前回の人にしても、今回の人にしても
好んで操作めんどいMT車乗るとかどんだけー。
kar2.jpg

撮影:Mヒゲニート様 ドライバー:グラサン男様 ナビゲート:わたくし
内装がやけにゴチャゴチャしております。
タクシーの中にあるような用途不明な機械なども付いてる。
道案内してたわけですが、いかんせん記憶が曖昧なため
「そこ左。あやっぱ真っ直ぐ。
あ、ここで止まっt・・あ、まだだ、真っ直ぐ」
的な素晴らしいナビゲートにより
交差点などでは車の動きがぎこちなかった。

ドライバーさんも交差点で左折するの忘れて
ウィンカー出しっぱなしで直進しつづけるなど
かなりgdgdなドライブでした。
買っちゃったー買っちゃったー。
ワイヤレスレーシングコントローラー買っちゃったー。
AMAZONお買い上げー。

hankon.jpg


・・・なんかめちゃくちゃデカイのが届きました。

どう見ても箱がXBOX360本体よりデカイ。
店頭でなんか買ったら絶対持って帰れないなこれは。

実際設置する場所がなかったんですが
人体工学(笑)に基づいて設計され、膝置きにも
対応してるらしいので買ったんだけど・・・。

どう考えてもやりにくい。
まずフィードバックが強くて安定しない。
そして自分は、かなり激しめにアクセル・ブレーキペダルの操作を
してしまうためさらに安定しない。
あとね、ワイヤレスとか言ってるけど
全然ワイヤレスじゃない。ワイヤーだらけ。
こいつ一丁前に電源ケーブル使いやがる。
さらにアクセルペダルとハンドルを接続するケーブルが一本。
あと関係ないけど単3電池2本。
なめてんのか、ゲイツは。

しかも操作がめちゃくちゃムズい・・。
高速でコーナーに差し掛かると
ハンドルが超重くなって速攻クラッシュ\(^o^)/
150km以上出すと直線でも常にふらつくため、10秒とまともに走れないww
ツーリングに参加しようものなら瞬く間に置いていかれる。

結論

買わなきゃよかった^^(1万4千円也)

やっぱりちゃんとしたプレイ環境がなければ
コイツの真価は発揮されないようです。
初めて友達が運転する車に乗った。
行き先は車で10分程の所にあるおっきい本屋さん。
やっぱりなんか不安なわけで^^
car1.jpg

こちらが愛車のワゴンR(たぶん)でございます。
大学生のくせにマイカーを持ってるだなんて。

car2.jpg

やけに香水くさいマニュアル車でございます。
軽なのにMTってどんだけー。
軽で3人乗ってると1速からの加速がやたら鈍い。ガクンガクン

car4.jpg

ダッシュボードからスーパーマンの人形↑
他にも時代を感じさせるカセットテープ。
「犬夜叉」とだけ書かれたCD-R。
素敵なアイテムがいっぱい出てきますね。

「犬夜叉」CD-Rを聞きながらレッツドライブ。

car3.jpg

三車線のおっきな道で迷う迷う。
どこに本屋あるかわからないとか言う始末。
すぐ真横に目的地あるのに、全く気づかないドライバー。これは酷い。

本屋ではドライバーさんが財布と教科書を間違えて持ってくるという。これは酷い。

ジョジョ単行本お買い上げ(500円貸し)し、帰りでさらに道に迷う。
裏道の狭い道で右往左往してました。
まぁ無事到着し、なんやかんやで結構楽しいドライブでした。

自分も早く免許がほしいなー。
とか言いながら今日の教習予約をキャンセルしてるとかどんだけー。
今日たまたま知ったんですが・・・。
mhnuko3.jpg


アイルーキッチンの雇い猫を解雇しようとすると

mhnuko1.jpg


なんかムービーはいるんですけどwwww

スポットライト当てられた猫が
お辞儀して涙こぼしながら走り去っていく。
そして最後に哀愁漂う背中を向けて立ち止まり――


本当に解雇するニャ
  はい
rァいいえ

mhnuko2.jpg


「ンニャーーーン!!!」
嬉しそうに駆け寄ってくる。
萌えないけど、なぜか何度も見てしまう中毒性を持っている。

そろそろMHP2日記も終わりって時期になって参りました。
学校でもPSPをいじってる人もかなり少なくなってますね。
みなさんフロンティアへ移行準備に移ってるんですかねファック。
はいはいどうせノートPCじゃプレイできませんよ。
次MHプレイするのはXBOX360(マルチプラットフォームだと頑なに信じている。←根拠なし)
でやる事になるのかな・・。頼むぜカプコン。


すごく・・・やってみたいです・・・。
XBOX360用ゲーム「アサシンズクリード」
非常に自由度の高いアクションゲーム。
主人公は殺し屋・舞台は中世ヨーロッパっぽいですよね。
動画見てもらえばわかると思いますが、街を歩くCPUキャラの
動きがめちゃくちゃリアル。特に押し倒されたときとか。

欧米では11月に発売されるようですが日本では未定。
日本のゲーム会社もアニメキャラやら美形キャラばっかでてくるゲーム出してないでこういうゲーム作ってください。

ビリーズ経過
5回目体重58.5kgウエスト78cm

お友達達もビリーに興味あるようで。
筋肉全然ついてねぇwwwwなどよく言われますが
たった5日そこらでついたら苦労しませんね、ええ。
Snap_0010.jpg


あれ ぼくは なんで こんなゲームを きどう しているのだろうか。

部屋掃除してたら出てきたのでちょっとやりたくなったわけで。
テラなつかしす。8年前ですよこれ。
まぁ当時のデータが入ってるメモリーカードもなく
最初からはじめようかと思ったら

ac4


( ^ω^)・・・


Snap_0008.jpg

素敵なオープニングムービー。
顔こええよwwwww
いやぁ・・ゲームの技術の進歩は早いですなー。
ちなみに声はバーローの中の人。

ac5

デジモン(おもちゃの)に吸い込まれてデジタルワールドに来てしまったらしい。
意味わからん。

街からデジモンがいなくなり、街が寂れちゃった。
いなくなったデジモンを探しだして、当時の賑わいを取り戻したい。
そのために主人公をこの世界に呼び寄せたらしい。
ここは夕張ですか。

とりあえずめちゃくちゃ寂れた街を徘徊してみる。
建物は村長の家とトイレとトレーニングジムしかない。
村長の家の裏には―
Snap_0018.jpg


肉畑

あえてツッコむのはよそう。

Snap_0027.jpg

中身はアクションRPG。フィールドを動き回るデジモンに触れると
そのままバトル。エリア切り替わった瞬間デジモンが目の前にいて
どうやっても避けきれないような事もあるから困る。

Snap_0020.jpg

かしこさステータスを上げないと攻撃や防御などの指示できないという。

セーブも出来ないしとりあえず成熟期にまで進化させてから
やめようと思ったんだけどなかなか進化しない。
なにをすればいいかもわからず、マップをひたすら歩き回る。
なんで私は日曜の夕暮れにこんなゲームやってるんだろう。

deji1.jpg


そしてようやくその時が。(2時間近くもかかった)
おや? アグモン のようすが

deji2.jpg


deji3.jpg

おめでとう! アグモン は グレイモン にしんかした!


あまりに王道すぎる結果でやる気うせた。(セーブできない時点でないけど)
ええ、まだやってますよTDU。
結局飽きずにずーっとバカみたいにやってますよ。
フレンド達は1億年と2千年前に飽きてしまってますよ。
フレンドが設立したクラブも退会してやりましたよ。
「会員は5人で、遊んでるのは俺だけ。」だなんて寂しいじゃないですか。

まぁ飽きないのは某掲示板のツーリング募集している
スレのおかげなんですよね。毎日いろんな企画が開催されていて楽しい。


そのスレで開催されいるツーリングに参加した物で動画作りました。
スレでも評判よくて安心しました。
BGMについては道民&一部の超マニアックな本州の人しかわからないと思います。
久しぶりの免許日記更新。

今日は交差点の通行って項目だったのですが
特に問題もなくクリア。でも対向車線の車が右車線で
右折待ちしてる時、その車に隠れて左車線の車が見えづらいKOEEEEEEE!!
んなこんなで技能の方は順調に(週2回という恐ろしいスローペースで)
項目を消化していき、そろそろあと半分ってとこまできました。

だが私は一つ重大なミスを犯していた。

学科全然受けてねえwwwwwww

いつも学校の4講目(16:00)の帰りに行って、技能受けたら
速攻帰るパターンばっかりだった。だってダルいんだもの。
土日に受けろよボケナスってツッコミはなしで。

そろそろヤバイかと思い、今日受けたんですが
なんか変なビデオ見せられた。まぁ毎回ビデオは見るんですが
今回のは内容が酷かった。保険制度かなにかの教習項目だったんですが
なぜか今回はドラマ形式。主人公が人を轢き殺して
保険入ってなくて賠償金払えなくて家庭崩壊\(^o^)/
みんな任意保険も入っておきましょうね^^って内容。

時代を感じさせる登場人物。(ビデオ自体かなり古い)
空気を凍らせる素晴らしい三文芝居。
恐ろしく暗い内容。


そして教室中はなんとも言えない空気に包まれた。


ビリーズ途中経過
3日目
体重57.5kg ウェスト77.5cm
本日は筋肉痛のため休養^^^
さすが応用編、地獄だぜ。
最近模写ばっか描いてて、何も見ずに
適当に絵を描いてみるとわかるんですけど
とにかく絵が下手なことに気づく私。
根本的なところが出来ていないまま絵を描き続けていたので
人の絵を描いたりするとなにかがおかしい。
特に足と腕が致命的に苦手。
そんな自分に嫌気がさして、デッサン本を買った。

理科の教科書並みに人体の構造がものすごく細かく書いてあって
いろいろと勉強になります。ほとんど読み飛ばしてるけど
やっぱり美術の教科書みたいに、顔に十字線引いたりするんですね。
これ描いて絵描いてると上手く感じてくるから困る。

dessan1.jpg

なんか線引きまくり。
こういう線引くことによって
重心とか体のバランスを取ったりするらしい。
でもやっぱり足おかしい。

おまけ
ビリーズ途中経過
体重58.0kg ウエスト79.5cm(^o^)
すごい売れ行き好調らしいですねー、ビリーズブートキャンプ。
まぁ大抵の人は知ってると思います。
深夜のテレビでしつこく宣伝してますしね。
最近ではネットでも人気だそうで。

「違う意味で」ですが。

実は3月あたりにこの商品手に入れてまして。
2週間くらいひっそりとやってたんですよね。
そりゃあ地獄のように辛いわけで。
知っている人は知っている。知らない人は知らない
筋トレアイテム「ビリーバンド」。
こんなもん効果あるのかよと思ってましたが
これを装備することによって、恐ろしい程腕に負荷がかかります。
まさに筋肉破壊アイテム。
とにかくマゾい。ビリー優しくておもしろいオッサンだけど
やってると、どんどん殺意が湧いてくるくらい鬼なんです。

まぁそのおかげで効果は抜群なわけで。
ウエストは6cmダウン(84-78)に成功しました。
体重は減らなかったんですがね。

まぁ2週間やって、その後すぐ学校はじまっちゃったので
今までやってなかったのですが、最近こんなMADやらのおかげで
久しぶりにやってみようかなと思い、今日やってみました。
3ヶ月ぶりなのでキツいかなーと思いきや、意外や意外。
案外ついてけた。
初めてやった頃は、15分ほどでヤバイ&休憩いれまくりだったんですが
今回は、休憩一回だけでなんとかやっていけました。
まぁそれでもかなりキツイんですがね。

というわけで
水着とか着ない(てか着る機会ない)けど
夏に向けてブートキャンプ再会ですよ^^
1日目 体重58.5kg(増えてる)  ウエスト78cm
ヤバイ・・・コノアニメハ・・・マチガイナク・・・神



魔法少女なのに魔法は滅多に使いません。
得意技はサブミッション。

個人的に好きなのは2話と7話。
とにかく渋い、カッコいい、馬鹿馬鹿しい。
全8話・10分構成なのが激しく残念。
6月に入りましたね。もう1年の半分が経ったと
考えると月日が流れるのは早いものだなぁと
感じています、ジャッキーですこんにちは。
ブログを始めて約5ヶ月、ほんとうに早いものです。
こんなに続くとは思ってもいませんでしたが
日を追うごとに右上のカレンダーに空白が順調に増えておりますが
気にしないことにしましたジャッキーです、こんにちは。

さて6月一発目の更新は


MADです。
今まで作ってきた中でこれが一番大変だった。
―の割には内容はかなり酷いことになってますが。
あと画質は気にしない方向で。あくまでもメインはBGMなわけです。
まぁギアーズオブウォーやったこと無い人には全くもって謎なわけですが。


ニコニコにもうpしちゃったり。
※ニコニコ動画(γ)をご覧になるにはアカウントの登録が必要です。
