このブログを見たら下痢。
やばい、すっかりブログ更新するのを忘れていたサーセン。


取ったよ、ついに免許取ったよ。
ここ1週間色々と一杯いっぱいでしたが、やっと落ち着きました。
ほんとは昨日取るつもりだったけど、いきなり寝坊して
行けませんでした。朝早すぎるんだもん^^;
本日は過去問題集1000問解いてたら、気づけば朝。
1時間だけ睡眠取って、試験場行ってきました。超眠い^^;;
ギリギリで視力検査に合格し、受付に行ってみると
テーマパーク顔負けの長蛇の列。
なんで受付2人でやってんだよ。手間悪すぎ^^;

あとでわかったけど、受験者は100人前後いたようです。
まぁ多い日では400人越えるそうですが。
席に着くと試験開始まで1時間近くあったため
皆さん過去問やら教科書でお勉強してます。
かなり頭の悪そうなお方や、強面のお方も一生懸命勉強してる中
自分は速攻寝る始末。余裕ですね^^
まぁ過去問家に忘れてきただけですが。


結果、学科では20人弱の方が落ちていました。
結構落ちるもんなんですね。\(^o^)/

そこから新免講習や写真撮影、休憩時間を挟みながら
結局免許をもらえたのは15時を回ってました。ファック
免許を配られるのを待ってるときの、皆さんのときめいた笑顔と
そわそわした感じが微笑ましかったです。

でこれまた免許もらったときの絶望感と来たらもうね。

・・・写真写り悪ッ!!

この犯罪者面と3年間お付き合いしなきゃならないのですね。鬱だ。
前日ヒゲを剃ろうか剃らないか悩んだけど、剃ったほうがよかったな!
学生証や教習所の写真もことごとく極悪面でしたし、
自分は写真写りの悪さと来たら一級品ですね。

こんな薄っぺらい紙きれ一枚のために、30万円と5ヶ月という歳月を
費やしたのだと思うとちょっと哀しくなりましたとさ。

というわけで免許日和終了です。
免許取り消し日和なんて題の日記を
書くことにならないように、安全運転に努めてまいります。

今まで色々とありがとうございました^^
前日は中途半端な時間にうたた寝したのもあり
2時間しか寝れず、意識朦朧とした状態で登校。
方向転換だけは勘弁という願い通じたか縦列駐車に。ktkr
経路図も見たところ、一般課題・特別課題ともに
距離がかなり短かったので、安心しきっていました。

しかしこの後事件が起きるなど知る由も無かった・・・。

[免許日和その13]の続きを読む
本日で教習所全ての技能項目を終了しました。
いよいよ明日卒業検定です、正直今からドキがムネムネしています。

みきわめなので、久しぶりにあの例の教官が来るなと
思い、アイツの顔見るのも今日で最後だなと
感慨深く思っていると、今日も相変わらずふてぶてしい感じで
一人でやってきた。他の教官達は談笑しながら教習所から出てくるのに
彼はいつも一人だ。ハミられているのだろうか・・・。
まぁ知ったこっちゃないけど^^

と思ったらおっさんは、隣の車に乗り込んだ。
自分の車には、今まで教わったこともないくらい優しい教官だった。
いまさらおせーよ^^^^;
おそらく教官側が乗る車を間違えたと思われ。

路上は超短い自主経路設定を一回やって終わり。
残り時間は方向転換と縦列の練習。
いやもうちょっと走らせてよ^^;
自分いまだに交差点内の走り方に問題があるというのに。

昨日も注意されたが、交差点内で右折する時は「すぐ内側を通る」
というルールに則っていないらしい。中心?しらねーよ^^
中心に矢印書いてりゃすぐわかるけど
なにもないところとか、変形交差点だと全然わかんねー^^
今日も変形交差点内で、中央にですぎてトラックに迷惑かけた。
サーセンwwwww
交差点を気をつければ、あとは路上に関しては問題はないっぽい。

あと気になる点と言えば、方向転換だろうか。
今日1回タイヤ擦っちゃった・・・アウアウ!(^ω^)
バックで入れるのはいいが、出る時が問題。

もう当日、縦列駐車に当たるのを祈るしかない・・・。


というわけで当日は、不安と緊張でやっちまうかもしれません^^
とりあえず死んできます。アディオス
昨日効果測定受かりまして、今日高速道路教習受けてきました。
いやー無事帰還できました。
ただでさえ車久しぶりに乗るっていうのに
高速道路とかかなり緊張しました。
あとここへ来て初めての複数教習でした。
行きを別の教習生が運転、帰りは私でした。

初めて他の教習生の運転を見ましたが
この人はキープレフトが上手かった。
というかもはや、路側帯に片輪入ってるんじゃないのかというくらい。
自分は、左に寄せるのが苦手で、逆にセンターに寄りすぎて
逆走するんじゃないかというくらい寄ってしまう。

高速道路までは、車内は終始和やかな雰囲気に包まれていましたが
高速道路に乗った途端、殺伐と・・・。
合流地点で女の人でしたが、キャーキャー叫んでました。
やっぱり合流は怖い。アクセルを床まで踏むのに違和感。

今回走った高速は道幅が狭く、カーブやトンネルが多いので
100km/h出せませんでした。まぁ80km/hキープしとけと言われても
気づけば80km/h切ってるんですよね。
無意識に速度落としてるんでしょうか。
・・・あと高速走るときはETCは必須だと感じました^^

まぁ慣れれば便利なんですがね高速。
いずれは首都高走りたい。

とまぁ本日は無事教習終了。
あと2回受ければ卒業検定です。
だがしかし明日から教習所がお盆休みという罠。
久しぶりの免許ネタ更新。

まだ取ってねーの?^^的なツッコミはスルーで。

縦列駐車項目が終了し、今日は次の項目の自主経路設定だと
思っていざ車に乗り込んで教官から聞かされた言葉。

「今日は○○山行ってもらうから。」

はい^^?
峠走るなんて聞いてませんよ^^;;;
どうやら今日は特別項目という項目で
教習項目の順番でいくとみきわめの一つ前の項目なわけで。
流れ無視ですかそうですか。

へタレなので聞かされても無いこといきなりやれと言われても
心の準備的なものが出来ずに結構テンパります。
でも峠道はちょっと楽しみでもあったり。

いざ走ってみると結構カーブは怖いもんです。
しかもこの山の上にはレジャーパークあるので夕暮れ時の
帰宅組が結構下ってきてカーブ時のすれ違いKOEEE!
左寄りで走ってるつもりでも、気づくと逆走するかの勢いで
センターラインギリギリまで膨らんでいたり。
一般道でさえ左寄って走るの苦手なのに。

頂上付近まで到達するとUターンして今度は下りなのですが

マジでKOEEEEE!

ブレーキ踏みっぱなしで注意されたお(;^ω^)
2速でも結構スピード出る(っていっても20,30km/hだけど)
のでほんとLOWに入れそうな勢いだった。
一般道での20,30km/hとは体感速度的なものが全然違った。


ゲーム内では80~100km/hでお下品な走り方してるけど
実際こんなのやってたら死にますね^^

いろんな意味でお勉強になった教習でした。
