このブログを見たら下痢。
つい最近、ネット麻雀ゲーム「雀龍門」が大型アップデートして
「雀龍門2」となっていろいろと仕様が変更されました。

大きな変更点としてはありあり・なしなしが選べる事になった点、
あとはプレイヤーボイスの追加やBGMの変更、公式戦の複数選択が可能になった事が挙げられます。


JRMSS-20101122_202940.jpg



そして本アップデート一番の目玉、三人麻雀が遊べるようになりました。

通称サンマでは、嫌でも役やデカくなって北もドラになるので
超重量級の殴り合い的な麻雀が楽しめます。また3人なためテンポもよく
サクサクプレイできるのがいいですね。
リアルでも4人麻雀に飽きてgdgdしてきたところでサンマで気分転換したりしてました。


そんなサンマを2,3回やったあたりでいきなりとんでもない事が起きた。

JRMSS-20101122_203023.jpg

配牌の時点で既に三暗刻が確定しています。
サンマでは役が確定していることなんてしょっちゅうですが
スタート時点で3つも同じ牌が揃ってるなんてかなり珍しい。





JRMSS-20101123_202757.jpg

来たぜぬるりと・・・







音量注意の方向でお願いします。
卒論終わらせないといけないというのに
深夜になるとみんな麻雀したくなるようです。
ゼミでリアル麻雀デビューして4か月・・

SH370035.jpg

でーちゃった、でーちゃった。
ついにリアルで役満でーちゃった。
オーラスで国士自摸あがっちゃったー。
最初九萬2つと、九筒九索、東東南西北しかなかったけど
なんとか自摸った。途中で中3個でた時は終わったと思ったけど
最後の一枚引いてきた時は、ほぼいきかけました。すみません。
黙ってたけど、冷静を装うのが大変でした。
よく見ると下家の手牌に白が3つあるんよね。ギリギリだったね。

s-jan.jpg
麻雀、雀龍門始めて4か月、やっと初段になりました。
長い戦いだった。だがしかし本当の戦いはこれからだ!
ジャッキー先生のこれからの対局にご期待下さい!

いやまぁね、もう満足だけどね。
級とは違って対局に負けて経験値失うと、初段から1級になるらしいのね。
昇格するのもより経験値が必要になってくるしね。
これからは有段者同士と戦えるけど9段とか怖くてできないね。

いままでの戦績
JRMSS-20100115_121229.jpg
JRMSS-20100115_121235.jpg
なんという残念な戦績。

スーパー倍満タイム
JRMSS-20091020_180219.jpgJRMSS-20091020_015200.jpgJRMSS-20091008_012245.jpgJRMSS-20091004_180655.jpgJRMSS-20100104_042753.jpgJRMSS-20091231_033242.jpgJRMSS-20091230_083609.jpgJRMSS-20091230_043633.jpgJRMSS-20091110_193433.jpg


個人的に?珍しい複合役であがれたので
雀龍門で実装された牌譜モードを利用してみました。
今までずっと出せなかった役が一度に2つも出せました。

あと出したことない役は役満除いては
三槓子と二盃口と流し満貫だけすなぁ。
ある意味役満よりムズい流し満貫とかほぼ不可能。

ドラがのってれば・・・。まぁ結局負けたんですけどね、この試合。
勝負に勝って試合に負けたみたいな。
嘘です勝負に負けて試合に負けてます。

牌譜モードは試合の内容を記録し
それをMPEG形式で録画してくれる便利なもの。
録画したものをニコ動やようつべなどに直接貼れて、
対戦相手の名前は自動的に伏せてくれる親切設計。

何度録画しても音が録音されなかったので、
動画はアカギのEDでお送りしています。
麻雀やるまでは、歌詞の意味がわからなかったけど
今やるとすべてわかるうれしい!
こんにちは麻雀どっぷりのジャッキーです。

s-jyan1.jpg
字牌うぜー多すぎだおー。
僕ちゃんの常套手段である平和断ヤオ狙えないお。
でも捨てるのもアレだしホンロウトウ狙うおー


s-jyan2.jpg

やってるうちに・・・これって・・・

国士無双狙えんj・・・
流局です。

意識し出すと全然来なくなるのも世の常人の性。
そう簡単に役満なんて出てたまるかこの野郎。

でも続いて2試合目・・・

s-jyan3.jpg

えー・・・・

ほとんど完成してんじゃないの?これ・・・。
配牌されていきなりこれなので、国士無双を狙わないわけにはいきません。
当然意識しまくりです。おかげで早々にアガられました。残念。


続いて3試合目・・・
s-jyan4.jpg

ざわざわ・・・ざわざわ・・・ざわざわ・・・


最初は中がひとつもなく、發2の白3でまた字牌多かったから
ホンロウトウあたり狙って運が良けりゃ小三元いけるかなーくらいだったんだけど・・・
この時点で西と中は捨て牌に1つずつ出てます。確率は五分。
こうなれば狙うしかありません。役満大三元をッッ!


ざわざわ・・・ざわざわ・・・ざわざわ・・・


流局寸前でついに
s-jyan5.jpg
「ロンッ!!」
「えっ・・・?」
「役満だ。」

役満キターーーーッ!!!



s-jyan6.jpg
初めて見た役満和了のアニメーション。
黄金のドラゴン飛翔してました。SS撮る暇なかった。手震えた。


s-jyan7.jpg
SSタイミングずれて点数表示されてないけど3万点越えてた。
相手余裕のぶっとびです。幸いにも發しか鳴いてなかったので
相手も警戒してなかったのでしょうか、おかげで麻雀人生初の役満達成できました。
といっても麻雀始めてまだ2週間ほどだけれども。
