このブログを見たら下痢。
s-tako1.jpg
実家に帰ったら必ず食べるたこ焼き。
家のすぐ側にあるので腹が減るとつい食べちゃうんだ。
8個で320円、12個入りで350円。
札幌においしいたこ焼き屋さんがないので、っていうかたこ焼き屋自体
ほとんど見かけないのでこっちだと食べる機会がないのよね。
大阪の実家だと駅前だけに、5軒以上ある。

というわけで久しぶりに食べたくなったので、たこ焼きを作ってみたんだ。

s-tako2.jpg
ほんとはだし汁とか入れた方がいいんだけど、面倒臭い。
お好み焼き粉と卵、水、天カス、ネギをぶち込んで混ぜます。

s-tako3.jpg
明らかにたこ焼きの様子が変だ。なんか膨れ上がっている。
祭りとかの露店で見かけるベビーカステラみたいになっている。
すぐに焼けて固くなっちゃって、店のような柔らかいたこ焼きができない。
柔らかいうちにひっくり返そうとすると、デストロイしちゃうし・・
暇そうにしているたこ焼き屋のおっちゃんも、やっぱプロなんだなぁ・・と実感。

s-tako4.jpg
ヌワーーー!!タコが生地から飛び出ている。
もはや球体ですらない。どうやら生地を作る時に水が少なすぎたようです。
たこ焼きの生地の作り方ぶっちゃけ知らなかったので、
お好み焼き生地の水配分で作ったので固くなりすぎた。
もっと水入れてシャバシャバにしないといけなかったらしい。もう遅いけどな。
このベビーカステラタコ入りを食わねばならん。

s-tako5.jpg
まぁこうやって、ソースと鰹節に青のりマヨネーズぶっかければ
なんでもおいしそうに見える。若干食べずらかったけどおいしかったです^q^
昨夜スカイプにて、オムライスの会話が挙がったので早速作りたいと思います。
朝方、我慢できずにオムライスを作った猛者がいましたが、見事失敗なさったようです。
最近ド深夜になると食べ物の話になって、みんな腹が減って夜食タイムという
負の連鎖が止まりません。太るわぁ!

[オムライス作るよ!]の続きを読む
最近昼飯が毎日安上がりな、冷やしうどんばっかりで
飽きてきたのでパンにシフトしてみたんだけど
苺ジャムだけだと腹に溜まらないので
なにかいいものはないかと考えてたらふと思い出したんだ。

10039784900.jpg

コレ。

ラピュタ見てたら絶対誰でもこれ食いたくなるよね?ね?
冷静に考えたら、ただパンに目玉焼き乗せてるだけなのに
すっげーおいしそうにみえるんだよねこれ!
目玉焼きだけ先にバクバク食うのは勿体ねぇぞ。

しかしほんとジブリアニメの食事シーンは美味しそうに作りやがる!
ラピュタでのパズーの家で食事するドーラのハムとかエビとか!
千と千尋でのお父さんとお母さんが食ってる得体のしれないものとか!
ハウルの動く城のハウルの朝食のベーコンと目玉焼きとか!

s-DVC00043.jpg
というわけではい出来た、3分。
あとはリンゴと飴玉とシータのような可愛い女の子がいれば完璧です。

しかしどう見ても目玉焼き失敗してます。実は作った事ない。
作ろうとしても、やっぱ面倒臭くなって大抵スクランブルエッグ的ななにかになる。
けど今回は頑張ってみたよ!でも無理だった!
なんだかただ卵をフライパンに落とすだけじゃ
綺麗にできないようです。誰か教えてくだしあ><;

実際作ってみるとあまりにも質素だったので
冷蔵庫の中に眠る賞味期限がヤバそうなハムとレタスを
挟んでおいしく頂きました。ごちそうさまでした。
oko1.jpg

お友達2人がやってきて、昼飯にお好み焼きを作った。
マヨネーズかけすぎだろう・・常識的に考えて・・・。

本来はタコ焼きを作る予定だったのに、たこ焼きプレートが
家になかったのでお好み焼きで妥協した。
金がないので具を豚肉・キャベツだけとケチったはずなのに
小麦粉キャベツを使い切ろうとして、結局お好み焼き4枚作り出す始末。
食えるか馬鹿!
残った分は翌日私が昼ごはんとして食しましたが
すごく・・・固いです・・・。

oko2.jpg

お好み焼き作るのに夢中になりすぎて
ホットプレートにコップを近づけすぎてるのに気付かず
コップを溶かしやがりました。
もうコップとしての機能を果たせません。
久しぶりに自炊。
自分で飯作るなんてご飯買いに行くのがめんどくさいか、
食費がなくなった時くらいにしかやらない一種の最終手段です。
今日は豚キムチ作ろうかね。基本炒め物しか作れません。

冷蔵庫にあるもの用意するもの。
豚肉・玉ねぎ・キムチ・もやし・ねぎ・卵

DVC00084.jpg

まずは玉ねぎをこうバーッ
なんとか切りで切っていくんですねぇ。

DVC00083.jpg

次はもやしをこうドバーッと好きな分だけ
ザルにあけジャーッと水洗いするんですねぇ、ええ。

では豚肉を食べたい分だけ
フライパンに入れて火力MAXでさっさと炒めましょう。
程よく炒まってきたら、玉ねぎともやしをぶち込みましょう。
炒める順番合ってるか知りませんが、自分の勘で調理していくのが
漢ってものです。女子どもはDSお料理教室でも見てろ。

あ、私は塩コショウなどで下味とか付けないんですねぇ。
加減とか出来ないもので。ふひひすみません。
キムチの味だけで頑張りましょう、ええ。


ではキムチを用意―


DVC00085.jpg


足りゃしねぇっ!!!

まったく足りません。
ちゃんと確認するの忘れましたねぇ、ええ。
きっと昨晩父親が使ったのでしょう。FUCK。

もう豚肉のほう炒めちゃったので
妥協して入れちゃいましょう。

最後に弱火にして、卵を入れてかき混ぜます。

完成です!
DVC00082.jpg


どう見ても

豚キムチの色合いじゃありません。

豚キムチの色は赤という常識を覆した、渾身の一品です。


調理時間8分です、早いですねぇ。
お手軽!簡単!味微妙!



本日の教訓。
料理する前にちゃんと材料を確認しましょう。
