このブログを見たら下痢。
日本版も無事発売されたのでようやくフレンドと
オンラインで遊べることになりました。
気になっていたオンラインCoopミッションですが
こちとらアジア版で、ミッションの内容の説明も英語で
なんだかサッパリで他のプレイヤーに迷惑かけるんじゃないかと
思ってプレイは避けていました。
ランクマッチのCoopは経験値がおいしいので
高難易度で、効率よくプ協力することが大事なので尚更です。

でも今日からは気兼ねなく遊べます。

gtacoop0.jpg
まずはパーティモードでフレンドを召集。
パーティモードはフレンドを部屋(街)に集めて
そこからランクマッチ、プレイヤーマッチに参加することができます。
またこの街はフリーモードより自由に遊べる街になってます。
警察は来ないし、リスポーン地点のセーフハウスには大量の武器が置いてます。

残念ながらパーティを組んでからは、ランクマッチのCoopには参加できません。
というわけでプレイヤーマッチでプレイ。今のところCoopは3つ。

gtacoop1.jpg
なんかミッション始まったら、いきなり武装警官に囲まれて修羅場なんだけど。
ミディアムでプレイしたんだけど、余裕でクリアできない。
蜂の巣です。今のところイージーがちょうどいい。
結局どのCoopミッションもイージーが妥当。なにこのハードルの高さ。
でも結構楽しめるし、この難易度の高さならやり込む甲斐もあります。


GTAcoop
Uploaded by jacky316

最初の1分20秒間カットするの忘れてたので飛ばしてもらっておk。

車奪ってヘリポートに向ってそこからタンカーに乗り込んで
爆弾セットして脱出するミッション。
詳しい話はよくわかりません。
毎度GTA4の日記書くときはマルチプレイについて
書いているような気がするので
たまにはオフについて書いてみるそうしてみる。

ネットにつながらなかったときはひたすら放置していた
オフを進めていたんだけれども、おかげで中盤くらいまで
進んで結構楽しくなってきたんだ。
相変わらずストーリー全然わかんないんだけどね。
あとで翻訳サイト見なければ。
ニコや周りの人間がどんな人物でどんな性格なのか
全然わかんないです、ほとんどフィーリングです。

とりあえず今までやってきたミッションの中で
一番おもしろかった銀行強盗ミッションを取り上げてみることにします。
tcr1.jpg
兄弟3人と一緒に銀行強盗でもするべってな感じで
銀行に来たわけですが、あまりにも雑なお仕事なおかげで

tcr3.jpg
なんだか大変なことになってきちゃったんだな。
お金を奪った後は大量の武装警官を後先考えず
殺害しながら逃走するわけですが
このシリーズって一人で武装警官やSWATに挑む
シーンがよくあるけど、これだけの数やっちゃったら
かなりやばいことになるんじゃないでしょうか。

tcr2.jpg
エイムボタン押すと自動的に近くの目標物を
ロックしてくれるんだけど、別の目標を狙いたかったり
車のタンクを狙いたかったりするときには、エイムボタンを
軽く押さないとロックが外れなかったり、敵がどこにいるのか
わからないときは便利なんですが、使いどころでは
結構ありがた迷惑な機能だったりもするんです。



Der_0001
Uploaded by jacky316
gtrace1.jpg
GTA4オンライン、チームデスマッチに次いで
人気のレースに参加してきたよ。
最大16人でのレース、最初のスタートは圧巻。
でも簡単に予想できるように
gtrace2.jpg
スタート直後のポジション取りはまさにカオスなんだ。
せまい道路に16台の車がひしめき合い、
やれそこでは電柱に激突し、やれあそこでは車体が宙を舞う。
gtrace3.jpg
レースは、スーパーカーやファミリーカー、バン、警察車両、トラックなどなど
様々な車種ごとに行われますが、なかには
gtrace4.jpg
ヘリや、ボートレースも楽しめます。

GTAシリーズやったことある人にはわかると思うけど
かなり操作性は変わったとはいえ、車の挙動はいつも通り。
ぶつけるとすぐにスピンするし、すぐにひっくり返る。
とにかく混雑から避けることが勝利への第一歩なんだけど
わざとぶつけてスピン狙う曲者や、勝負諦めて
妨害しまくる愉快犯もいて、なかなか勝てないんだ。
まぁ1位で勝っても、あんまり経験値はおいしくないんだけれども
なぜか参加しちゃう自分が悔しいビクビク。

適当にまとめてみた。

Ea
Uploaded by jacky316


えぇい糞キャプチャめ、映像が乱れまくる。
画面のカクつきはラグではなく、キャプチャの仕様です。
GTA4の発売日が10月30日に決まった情報を見て
急にGTA4やりたくなって、久しぶりに起動したら
すっかりハマってしまったんだ。

ハマっちゃったのはオンライン対戦で、
肝心のストーリーモードはほとんど進めていないんだけれども。
なんだかストーリーもわからないし
難しいんでやる気が起きないんだな。

買った当初は操作に慣れず、オンライン対戦は
敷居が高すぎて全然みんなについていけなかったんだけれども、
フリーモードばっかりちょくちょくやっていたおかげなのか、
だいぶ操作に慣れたため、結構試合展開についていけるようになったんだ。


koushien_0001.jpg

GTAシリーズ通して、移動とか照準とかめちゃくちゃ大味だけど
慣れるとこれがすごく楽しいんだな。
16人対戦で広大なマップを自由に移動可能、
好きな手段を利用して倒すことが可能(やりたい放題)ってのが大きな要因かな。

対戦モードは10種類以上あるけど、やっぱり人気のモードは
おなじみのチームデスマッチと次いでレース。
なんだかもったいないよね、こんなにモードがあるのに。
ほかので遊びたくても、チーデスに偏りすぎて
人数に困って遊べないってのが現状なんだ。

チーデスは人数16人で最大4チームに分かれて対戦。
マップはリバティシティ全体を使うこともできるけど
限定されたエリアでのみ戦うことも可能。
倒すとお金が入って、メンバーの合計獲得金額で勝敗が決まるんだ。
個人が得た金額はレベルアップの経験値代わりとなって
レベルが上がると、キャラメイクのパーツが増える特典つきだよ。


meel
Uploaded by jacky316

今回はたまたま打撃(おもにバット)のみの
チームデスマッチ部屋に入ったので録ってみたよ。
いつもと違うキャプチャなので画質が悪いけど。

GTA4はニューヨークの街をかなり忠実に再現しております。
これはもう仮想ドライブするしかないじゃないか。
テストドライブの再来です。
でもこのゲームのCPU、とくにドライバーは過激です。
歩道を走るわ、蛇行運転しまくるわ、強引に車線に入ってくるわ
電柱なぎ倒すわ、車道横断者や歩行者余裕で轢くわでテラカオス。
