このブログを見たら下痢。
ダンテをずっと練習しているのに、慣れる気配がありません><
リアルタイムスタイルチェンジや、一度に使える武器が多くて複雑すぎます><

・リアルタイムスタイルチェンジ
トリックスター、ソードマスター、ガンスリンガー、ロイヤルガードの
4つのスタイルに任意の方向キーを押すことで瞬時に切り替える事が出来る。
また後々ダークスレイヤーというスタイルも追加される。
戦況によってすぐさま切り替えられる判断力が私にはありません。


dante_0001.jpg

・リベリオン
シリーズおなじみの剣。一番使いやすく、一番使う機会が多い。
リーチが長く、一度に大勢の敵を相手にする時に重宝する。
私のダンテはスティンガーを連発しますがそれはご愛嬌。イーヤ!イーヤ!イーヤ!

dante_0002.jpg

・衝撃鋼ギルガメス
格闘武器。リーチが極端に短い、でも攻撃力は異常。
全ての通常攻撃で溜め攻撃が可能。1対1なら無敵だけど複数ならオワフ。
私のダンテはイマイチ使いこなせていないがそれはご愛嬌。

dante_0003.jpg

・無尽剣ルシフェル
魔剣を無限に生み出す魔具。コンボに終りがないのが特徴。
剣を敵に突き刺すと一定時間か一定数刺さると爆発。
また剣を空間に固定して配置する事もできる。
コンボの種類や技数が多く、戦術が豊富。
私のダンテは全く使いこなせていないがそれはご愛嬌。


dante_0004.jpg

・閻魔刀
ダークスレイヤーというスタイルにチェンジした時だけ
使えるバージルの形見の日本刀。光速の居合い切りで空間を斬り、
広範囲に攻撃することができる。でも使い時が不明。
というか最近までダークスレイヤーの存在自体知らなry

・エボニー&アイボリー
シリーズお馴染みの二丁拳銃。
チャージでマシンガン並みの超連射可能。

・コヨーテ・A
シリーズお馴染みのショットガン。
近距離射撃で敵をダウンさせる事ができる。

dante_0005.jpg

・災厄兵器パンドラ
コマンドを入力することで様々な形に変形する重火器。
通常攻撃ではボウガンからロケットランチャー、レーザービームに変形。
特殊攻撃には移動式のミサイル発射機や、敵を追尾するブーメランなどがある。
また通常攻撃を重ねる事で「災厄ゲージ」が溜まり、
このゲージは特殊攻撃を行うときに消費される。
ゲージが長いほど特殊攻撃を行える時間や威力が変化する。
敵全体を一撃で殲滅する程の威力を誇る、凶悪すぎる武器。

最近はちょっとパンドラにハマってます。強すぎます。
でもこれほどの武器を一度に使いこなすなんて、私には無理です><

とりあえずダンテの技をまとめてみた。


これキャプチャした後、ダンテでブラッディパレスに挑戦してみたら
20階までたどり着けた。いやまぁその後のボスで余裕で死んだけど。
このゲームモード、ダンテじゃないとクリアできないんじゃないかな^^;
飛び道具って大切ネ。

ネロ・・・・拳銃一丁。
ダンテ・・・二丁拳銃、ショットガン、ロケットランチャー他多数。

なにこの不具合。

ちなみにこれキャプチャしたのはだいぶ前よ!?
て、テスト期間中にゲームなんてするわけないでしょ!
更新するネタが他になかったから書いただけなんだからね!
勘違いしないでよ!
dmcbp1.jpg

本編クリアしたら追加されるオマケモードやってみた。
制限時間以内にひたすら敵を倒す→全滅させたら次の階へ進む
ってな感じ。あれだね、鬼武者にもあったねなんかこんなの。
最下層まで行くと毘沙門剣が手に入ったよ。

まぁこっちはクリアしてもなにもないけど。
てかこれをクリアできる人間は確実に変態。
・回復アイテム等は一切使用不可(敵がたまに落とす緑オーブのみ)。
・制限時間は2分で、敵を倒すごとにタイム追加。
・ノーダメージやスタイリッシュポイントが高ければボーナスタイム追加。
・20階層ごとにボスが出現。
これがどうやら101階まであるらしいです。さらに階層が上がると
難易度が上がるらしい。どんだけマゾいんですかこのゲームは!!
せめてアイテム有りの制限時間有りか、
アイテム無しの制限時間無しのどっちかにしてくだしあ><;

dmcdp3.jpg

嫌いな敵その1 メフィスト
ガスを身にまとう敵で、宙に浮いている間は攻撃がほとんど効かない。
ガスを剥がすと正体が現れ無防備状態になるので、その間に攻撃する。
銃を撃つか、デビルブリンガーのスナッチで剥がすのですが
時間かかる、めんどい。よって嫌い。

dmcdp4.jpg

嫌いな敵その2 ファウスト
メフィストのバージョンうp版。攻撃力と攻撃してくる間隔とスピードうp。
こっちもガス剥がして攻撃するって感じだけど、中身も体力が高く
一度では中々仕留められない事が多い。時間かかる、めんどい。よって嫌い。
中身が出てきたら憎悪むき出しで悪魔のように猛攻をしかける自分がいます。
まじで嫌い。

dmcdp5.jpg

嫌いな敵その3 ビアンコアンジェロ&アルトアンジェロ
必ず複数で出てくる騎士のような姿をした敵。
手下のビアンコ、リーダーのアルト共にステータスは高い。
フォーメーションを組んで攻撃を仕掛けてくる。一度攻撃を食らうと
立て続けに攻撃を食らう事がある。
フリーザ様のデスボールみたいな攻撃が痛い。近距離だと避けられない。
とりあえず厄介。よって嫌い。

dmcbp6.jpg

嫌いな敵その4 ブリッツ
これを雑魚キャラに分類していいのかどうかも怪しい。
電撃を身にまとっており、剣攻撃は弾かれるので銃撃で剥がしていく。
また移動が瞬間移動。速いってレベルじゃねーぞ。
また怒り状態に突入するとその瞬間移動がさらに速くなり、攻撃も激しくなる。
一度に5HITくらいするビーム攻撃とビーム高速なぎ払い、
さらには自爆攻撃もしてくる雑魚キャラ(笑)
嫌いっていうかもはや怖い。

時間かかる上に攻撃も痛い。このゲームモードにこの敵はヤバイだろJK。
ダンテなら銃器が豊富でガンスリンガーで十分応戦できるけど
ネロだとリボルバーの銃一丁しか持っていない。
ほんとに時間以内に倒せるのかね?^^;

ここで自分の醜態を晒して見る。
無駄な動きに定評のあるうp主(悪い意味で)
スタイリッシュ?なんですかそれは。
通常コンボ&ストリーク(ダンテで言うスティンガー)
連発してるあたり素人感丸出し。
挑発はクセのような感じですよJust a Spectacle!

その1

DMC4bp1
Uploaded by jacky316


いらないその2

DMC4bp2
Uploaded by jacky316

なんか見直してみると手当たり次第攻撃してるね。
ストリークで吹き飛ばしてそのまま放置して違う敵叩くみたいな。
超雑ィ~。


ごめん、ちょっくら出直してくるお( ^ω^)
一通りDMC4やったけどおもしろかったー^^
ストーリーは別に期待してなかったけど結構よかった。
どうやらネロは、メタルギアの「雷電」のような
ポジションに着く事は免れたようですね。
ダンテの方がいいって人も多いでしょうけど。
ダンテのムービーシーンはどれも素敵過ぎる。
とあるボス戦前にミュージカル的な演出のある
ムービーがあるんですが、あの発想はすごい。

まぁ操作するってなると、自分は圧倒的にネロの方が使いやすいんですよね。
ダンテは使いこなすとたぶんメチャクチャ強いけど
正確な判断力と、DMC相応の経験がないとダンテは無理ぽ^^;

ネロは新要素の「デビルブリンガー」と「イクシード」が
かなり作りこまれていて、武器が「レッドクィーン」と
「ブルーローズ」のみの割には、いろんな戦い方が出来て楽しかった。
まぁ自分の場合は全然使いこなせていないですけどね^^;;;
ワンパターンで雑な戦い方ばっかで^^^^;
どんなゲームでもそうだけど、自分はごり押しで進めようとする性格なようです。

デビルブリンガーの「バスター(強力な投げ技)」の演出が
あまりにも格好良かったのでまとめてみた。

なんか格ゲーみたい。
敵それぞれに個別の投げ技があって、新しい敵と出会うたびに試したくなります。
ボス戦でのバスター演出はかなり派手でカッコイイ。
ダメージとコンボ数もかなり大きい。

今回ネロの魔人化があまりにもへぼいので、
ボス戦で魔人化してバスターするくらいしか使い道がない。
ネロの魔人化はスーパーアーマー無し、ダウン有り、移動速度も上昇しない、
魔人化専用の攻撃もタメ系なので、タメ中に攻撃くらって
攻撃が中断されたりでかなり使えない^^;
まぁネロ自体が魔人になってる設定じゃないから妥協してますが。
並んださ、もちろん並んださ。
それも予想をはるかに超えるぐらいね。
新型ゲーム機でも発売されたのかと思うくらい並んでた。
友達にどうせ買いに行くならついでに「スマブラ買って来て」って
頼まれたので開店15分前に行ったんだけど・・・・。
なにこの大蛇の列。
開店と同時にゾロゾロと一列に並んで3階おもちゃ売り場へ行く
大きなお友達一向。
途中ちゃんと最後尾を教えなかった店員が、痛いオッサンに怒られてた。
「ちゃんと誘導しろよー、俺らわかんねーだろー?誘導してくれよー。」
ここで「物売るってレベルじゃねーぞ」と言わずに
いつ言うんだオッサン。KY

並び始めて15分くらい経ったあたりでスマブラ頼んできた
友達からメールがきた。

「ごめん、ドンキで買えたわ^^」

もうね、アホかと馬鹿かと。
誰のためにこんな朝早くから並んでんだと。

360のゲームソフトが当日売り切れる訳もないのに
結局朝一で並んで買ったのは、デビルメイクライ4だけですよ。
この列の中でDMC4持って並んでるの俺だけですよ。
もうなんか何百人といる中で、唯一360のゲームソフトを握り締めてる
俺がカッコイイよ。スタイリッシュですよ。
もうお前ら64のスマブラやるからその列開けろと。
いい年したオッサンがスマブラやってんじゃないよと。

「お会計の列の最後尾はあちらでーす」とか言って
おもちゃコーナーの遥か先を指差す店員の前で、立ちすくむ
オモチャ買いに来た親子連れがものすごく可哀想だったよ。
<ここまで愚痴>
<ここから本題>
dmc4_1_1.jpg

ネロかっこいいよネロ。

とりあえず中盤まで進めましたが、デモ通りおもしろかったです。
そしてムズイ。ボス戦とか2,3回死なないとパターン覚えられない。
あと雑魚が無駄に硬くて困る。
不満と言えば、このカメラアングル。
ふざけてるの?^^ とりあえず最悪です。
カメラの移動が遅い、または移動できない。壁際でごちゃごちゃになる。
死角から攻撃されるとビキビキですよ。

かなりの時間やってるけど、自分が下手なのもありますが
なかなか終わらない(いい意味で。)
そこそこボリュームはある気がする。
昨今の360ソフトはボリュームがぺーぺーな中、これは珍しい。


本日のプレイ動画。

dmc4.jpg

DMC4体験版やっときたおー^^
さっそくやるおー^^

今回の体験版には
ストーリーモードを10分間プレイできるモードと
ボス戦をプレイできるモードがありますが、
今回はボス戦の方で遊んでみました。

dmc4_3.jpg

初期の頃から公開されていたボス「ベリアル」と
いきなり戦えちゃいます。サービス精神旺盛ですねカプコン^^

やってみた感触としては無難に進化した感じ、普通に面白い。
主人公がネロってことで、DMCへヴィユーザからは叩かれそうですが
自分は3しかやってないので、気にしない。
あとシリーズ経験者に聞いてみたところ、デモでも十分難易度が高いらしいです。
dmc4_5.jpg

今作での新要素、ネロの能力「悪魔の右腕」。
吹き飛ばした敵を近くに引き寄せたり、特定の離れた場所へ移動したり。

dmc4_4.jpg

体格差のある敵でも、頭部まで掴んで移動できる。

dmc4_1.jpg

もう一つの新要素にはネロが使う武器
「レッドクィーン」のイクシードシステム。
アクセルを吹かすことで左上のゲージ(イクシード)が上昇し、
3段階まで貯める事ができます。貯めたイクシードを攻撃中に
使用する事で特殊なチャージ攻撃で、与えられるダメージが増加します。

dmc4_2.jpg

また通常攻撃をする瞬間にイクシードボタン(左トリガー)を
タイミングよく押すことで、1つゲージが貯まってチャージ無しで
チャージ攻撃が可能になります。(EXアクト)
このEXアクトはマスター必須っぽい。でもムズイ、タイミングシビア。

最高3ゲージ(MAXアクト)まで貯めれますが
3ゲージまで貯めるのはめちゃくちゃ難しい。
MAXまで貯めるとド派手な攻撃をやり放題、コンボがすごいことになるっぽい。
まぁ自分の目では確かめられないけど。
ぶっちゃけイマイチやり方がわからない。

まぁこの辺は説明しても良くわからないと思いますが、
攻撃中に火が吹き上がっていたら
EXアクトを繰り出していると思っていただければ。
ということでプレイ動画。ボスはかなり強かった。

ごめんね、カーチャン下手でごめんね。
DMC3しかやったことなくてね。
しかもEASYでしかクリアしたことないんだよ、ごめんね^^
