このブログを見たら下痢。
PS3.jpg

ねんがんの PS3 を ゲット したぞ! ▼

大そうなアタッシュケースに入っていたのはPS3。
MGOやりてーって言ってたらほんとに友達が持ってきてくれた。
360より重いです。でかいです。さすがスパコン。

MGO1.jpg

というわけでさっそくMGOオープンβをプレイさせてもらおうか。
2年近く待ち続けていたんだ。この神ゲーを・・・!

MGO2.jpg

プレイキャラは自由にカスタマイズ可能らしい。
うれしい機能ですが、敵味方区別が付きにくそうです。

MGO3.jpg

武器選択。
武器数は結構少なく感じます。βだからでしょうか。
武器にはポイントが設定されており、手持ちのポイント数でやりくりして
武器を装備する仕様らしい。

高性能武器だとポイントも高くて、装備できなかったり
ポイントが足りなくてサブ武器が装備できなかったりする・・・のかな。
(友人から聞いただけなのでよくわかんね。)

あとはスキルなどもあるらしい。
ステータスがあがるスキルだったり、CQCが得意だったり。
つまり今作は経験値を積むことでレベルが上がって
武器ポイントやスキルが増えたりするのだろう。(超推測)

MGO4.jpg

さぁいよいよ試合開始。
おぉMGO様が美しくなって帰ってこられた。
・・・とは言ったものの、360で目が肥えてます。
これくらいが次世代水準だと思ってしまう自分が悲しい。
MGOやってた頃だったら、失禁してたでしょう。

MGO5.jpg

やってみた感としては、まぁ普通。うんMGO。
でも操作が難しい。PS2とほとんど変わってないんだけど
今作からFPSプレイも可能になったので、そこらへんの仕様変更のせいだと思われ。
今まで主観撃ちはL1押すだけだったのですが、今作はL1押すと上の写真のように
肩越し視点になります。カーソルが大雑把でどこ狙ってるのかわかりません。
MGOは体力ゲージがあって、撃ってもなかなか死にません。
なのでヘッドショットができなければお話になりません。
肩越し視点だと頭を狙うどころか、体にもなかなか狙いが付きません。

MGO6.jpg

そこで必要になってくるのが主観撃ち。
でもこの主観撃ち。

めちゃくちゃ使いづれええええええええええええええええええええええええ!!!

L1押して△ボタンで主観カメラ→左スティックで動いて、右スティックで狙いつける。
ぱねぇ、マジぱねぇよ。指つるわ。
まぁ結局は慣れが必要なんでしょうか。
製品版ではキーコンフィグできることを願っています。

・・あぁなんだかなぁ。
なんか昔のMGOみたいな簡素な作りの方が楽しかった気がする。
今作はちゃんとした製品として、細かなところまでしっかり作り込まれてあるし
もちろんチャットがカタカナだけなんて事もないし、インターフェース部分も完璧なのですが
なにかが違う気がする。なんでだろう。
あの安っぽさと気楽に楽しめる感が好きだったんだろうなぁ。

MGO8.jpg

慣れない操作でベータテスター廃人にボコボコにされて
過去の思い出や憂鬱な気分に浸ってても仕方ないので
お遊び部屋で気分転換。
やっぱりMGOといったらお馬鹿プレイでしょう。

MGO7.jpg

お遊び部屋なので非殺傷武器オンリーなのですが
もうそこらじゅうで寝るわ、気絶するわ。
たまにKYが銃殺して断末魔が聞こえてきますが。
今までは、寝てるプレイヤーを蹴ったり、殴り飛ばして起こしてましたが
ちゃんと優しく起こすことが可能となりました。
こんなどうでもいい小ネタが結構増えてて楽しい。

MGO10.jpg

最後はMGS4トレーラーを見た人すべてが気になっているであろう
人間カタパルトもしっかり堪能してきました。いろいろと馬鹿すぎる。

●プレイ動画

MGO
Uploaded by jacky316


●おまけ お遊び部屋でのMAD

TS1.jpg

ついに ねんがんの ツインスネークを ゲットしたぞ!
まぁ友人に借りただけですか、このゲームはマジでどこにも売ってない。

ts5.jpg

若かりし頃のスネーク、素敵になって復活。
PS版MGS持ってるけど、キャラクターの顔のっぺらぼうだもん。
PS2のMGS2からメタルギアシリーズやりだしたから
持っててもやる気しないよ、インテグラルだから音声も英語だし。
買って1回起動して30分やってやめた。それ以来起動してない^^

ドキドキワクワクでプレイしたのはいいが、操作がむずい!
むずいというかゲームキューブのコントローラでは
ボタンが足りない気がします。Aボタンで構えて
Aボタンで撃つってどういうことですか。
あとMGS3の360度カメラに慣れてしまって、MGS従来の
俯瞰カメラに戸惑いを隠せない。
まぁソリトンレーダーがあるからいいけど。

てかほんとに操作慣れないよこれ、最初のステージで2回死んだよ。
マリオでいうステージ1-1で2回死ぬようなもの。

TS3.jpg

ツインスネークで残念な点は操作性と英語音声な点
そして数々の過剰演出。スネークが超人すぎる。
どっかの映画にモロ影響されてそうなアクションシーン。
まぁデモシーン演出の監督が部外者だからこうなっちゃったんだと思うけど。
小島たんとめろよ。


オセロット戦をうp。
いろいろと動きがぎこちない件
立ち回りが酷い件。
レーション使いまくりな件。
全然照準あってない件。

見所満載^^^^^^;;;
メタルギアソリッド4の発売日がおおよそ決まった模様。
2008年今冬だそうです。やっぱ延びたな^^

さてそろそろPS3も買っておきたいところですが
パソコンも買いたいし、来月からいろいろゲーム出るし
中々余裕がない上、SONYが「赤字うぇwwwwオワタwwww」
な深刻な状況で、PS3のMPUセルが東芝に売却されるなど
買うのに躊躇している状況。まぁこれで今後値下げの可能性もあるし
来年でも遅くはないか。

あと東京ゲームショーではMGOの最新作がプレイできるようです。
他にも様々な最新情報が公開されるようなので、行ける人は
是非体験してきて、私にレポート書を提出しなさい^^
まぁMGO試遊台は、間違いなく2時間以上は並びそうですね。
