このブログを見たら下痢。
まさかOBで日和ネタを書く日がやってくると思ってもいなかった。

このブログでもちょくちょく紹介したバイオハザードアウトブレイクが
6月末を持ってオンラインサービスを終了します。

6月からは新規でアカウント登録できなくなるので、
最後の1か月を目いっぱい楽しもうと思い、5月末に滑り込みでMMBBに登録。

OBはMHと同時期に始めた初めてのオンラインゲームであり
個人的に神ゲーに挙げる1つでもあり、もっとも長時間プレイしたゲームの1つでもあります。
2ちゃんねるがなければここまで楽しむこともできなかっただろうし
2ちゃんの募集掲示板でたくさんの人と出会い、遊んできたゲームなので
非常に思い入れの強いゲームです。
もう二度とオンラインを介して遊ぶことができなくなる、となると寂しいですが
是非HDリマスター等で復活してほしいです。切実に願います。

バイオで4人協力の新作が出たとしても(っていうかもうすぐ出るけど)
すでにバイオ自体路線変更しているため、OBのようなゲームは作られないと思います。
このゲームは旧バイオ路線での4人プレイだからこそ面白いのであり
決して優秀ではない、だからこそ面白みのあるアドリブ機能での意思疎通やおふざけなどなど。
PS3やXbox360などで最新ゲームを散々遊びましたが、やはり今遊んでもやっぱり楽しいのです。


そんなOBプレイ動画第一弾は、対峙3の前半戦。
※対峙とはOB1・OB2のボスキャラを順番に倒していくモードです。



PS3持ちで、まだ追加コンテンツをプレイできなくて涙目な友人と
2日間の泊り込みでやり込んだマーセナリーズリユニオンのプレイ動画。
今のところこのスコアが限界です。正直自分が足引っ張ってるんですけどね。

★リユニオンの変更点★
・出現クリーチャーの変更
・タイムボーナス、コンボボーナスの配置変更
・残りタイムのボーナス得点の減少(1秒1000→300)
・特定キャラクターの組み合わせによる体術の変化

基本的に以前のマーセナリーズより難しくなりました。
以前は実験施設にしか出なかった寄生体Bが、全マップに出現するので
閃光グレネードは必須。タフな巨漢マジニもほぼ全マップに出てきます。
あと、旧キャラクターとは遊べません。追加されたキャラクターは
リユニオンでのみ使えます。ちなみに追加キャラはほとんど強キャラです。
s-lnm1.jpg
追加コンテンツの「LOST IN NIGHTMARES」が配信されたのでやってみました。
本編で語られたクリスとジルの過去がプレイできるという内容です。
400MSP(PS3では500円)なのでプレイ時間は約30分程ですが
値段の割には結構作り込まれていたので、それなりに満足です。

s-lnm2.jpg
舞台となるスペンサー邸。
バイオ1の舞台となった洋館の面影をそれとなく残しています。

s-knm3.jpg

s-lnm5.jpg

ピアノを弾いてドアを開けたり、アイテムを暖炉で炙ったり
1での謎解き要素が含まれています。まぁ謎解きってほどでもないけど。
このシナリオでは本篇のようなアクションを楽しむというよりは
雰囲気を楽しむ感じです。バイオ1独特の「ホラー」が感じられました。

s-lnm4.jpg
敵は新たに追加された「狂気の番人」オンリーです。
番人の攻撃は一撃瀕死か即死のみで、それなりに緊張感があります。
しかも今回は弾が全然手に入らないのに、番人が随所に現れるため
弾を節約した戦い方が必要になって来ます。


プレイ動画は前半まで。
もうすぐバイオ5の追加コンテンツが来るので
感覚取り戻すためにバイオ5やったりしてます。
一つ不安な点があるんだけど、追加シナリオの敵って
紹介されてる新クリーチャーオンリーなんだろうか・・・。



発売してだいぶ経つけど、初めてソロでマーセナリーズやってみた。
マーセナリーズはチートキャラすぎるウェスカーゲーだけど
自分そういうのに無駄に抗いたくなるというか、他のキャラを使いたくなるというか
そういう性格だったりするので、一度も使ったことないピチピチスーツがエロいジルでやってみた。

まぁ大人しくウェスカー使ってろという結論に至ったんだけど、
どう頑張ればソロで60万も行くのか謎すぎる。友達も普通に40万くらいいってたけど。
biopc5.jpg
バイオ5買いました。当初最悪だと感じていた操作にも完全に慣れ、
現在Coopモードで難易度ベテランに挑戦中です。
ノーマルでクリアしましたが、最早バイオの影其処にあらずです。
特にウェスカーさんが大変な事になられています。
あれ?君ってターミネーター?エージェントスミス?ダンテ?一体誰なの。
まぁCoopでのバイオは新鮮でめちゃ面白いから許す。

今作は敵がケチなおかげで弾をあまり落とさず、敵が多いため
弾数がかなり厳しいものの、お金やステータスなどは
難易度に関係せず共通でプレイできるので、低難易度でお金を貯めて
武器を改造して高難易度に挑戦も可能、難易度はかなり下がります。



b5
Uploaded by jacky316

とりあえず本編動画あげるわけにもいかないので
今作もばっちり収録されているTHE MERCENARIESのCoopプレイ動画を。
クリスとウェスカーの夢の共闘。ランキングで30以内入った\(^o^)/

※THE MERCENARIES
制限時間以内に出来るだけ多くの敵を倒して、ハイスコアを目指すゲームモード。
今回はソロかCoopでプレイできる。Aランク以上で使えるキャラが増える。
