このブログを見たら下痢。
数か月前から、買おうかどうしようか悩んでいたおニューのパソコン。ようやく決心して購入。


一番の悩みどころだった、ショッピングローンで分割して買うか一括で買うか。
結局は利子もつくし、貯金好きな自分にとっては毎月ちょびちょび引き落とされるのも癇に障るので
一括で買ってやりました。たぶん人生で一番でかい買物。次は車になるかなー?




さてなにもかもがグレードアップして、PCゲーム環境、キャプチャ環境改善、動画編集も大幅効率アップ。

CPU→DualCoreからi7,2700Kのクアッドコア3.5GHzへ
メモリ→4GBから8GBへ
グラボ→NVIDIA Geforce GT200の256MBからGTX580,1536MBへ


OSもついにサポート終了したXPから7の64bitに乗り換え、
電源は800W以上のものとCPUクーラーも低騒音で安定したものにし、PCを安定して作動させるために
このへんにはお金を惜しみませんでした。



さてこれで準備万端、いざSkyrimプレイ!計画していたSkyrimプレイ動画も作って楽しめる!


ときたら買って6日後にパソコンがブルースクリーンを連発するという最悪の状況に。


ウィンドウズ起動後数分~数十分でブルースクリーンが発動し、強制終了。
セーフモードだろうがお構いなし、悪あがきのシステムの復元でも問答無用。
ブルースクリーンのエラーコード解析で、メモリに異常があるとの事で
最後の手段として、メモリの抜き差し等を試すも効果なし。
原因の特定もできず、これはもう初期不良か店側のなんらかの不備だとうと思い
注文した店にクレームメール入れて、修理してもらえることに。


つーか新品と交換してほしい・・・。ブルースクリーンの件で問題なかったところにも
ダメージがあったはず。修理されて帰ってきても、あまり安心して使えない気がするのねー。



今回の件では、対応も早かったので様子見ですが数か月以内にまた同じようなことがあれば、
今回利用した某カスタムPC販売店では金輪際お世話になることは無いでしょう。




さて新しいパソコンライフ、どうなることやら・・・。

ネタ枯渇、私生活の変化などで更新が滞っています。


もうすぐPC新調、スカイリム導入、ドラゴンズドグマ等期待のゲーム発売ですこしはネタも潤いそう?



すべてはJackyのモチベーションにかかっていますが。
http://www.sony.jp/hmd/index.html


やばい、めっちゃ欲しい。


むかーしからヘッドマウントディスプレイに興味があって
事の発端は、「エナジーエアフォース」という、タイトーのフライトシミュレーションゲームで
(同社製の「電車でGO」の戦闘機版、要するに超リアル設定のフライトゲー。)
当時そのゲームにハマっていた私(当時中3)は、そのゲームがヘッドマウントディスプレイなるものに
対応していることを知りました。それを使うと、眼前に映像が出力され、顔を動かすことで360度見渡せるというのです。

もう超仮想空間。超ヴァーチャルリアリティ。ヴァーチャルボーイなんていらんかったんや!

早速ネットで調べたのです。


まるでSFアイテムのようなそれは、厨坊心を激しく刺激し、すげーなーいいなーほしいなー
なんて思ってましたが到底買えるような値段なわけがなく、そのまま10年の月日が流れ・・・


今日たまたまふとHMDホピィ!なんて思って色々調べてたら、SONYの新製品を見つけた。

技術の進歩ってすごいなー、当時の製品とは比べ物にならないくらいハイクオリティ&スタイリッシュ。
加えて5.1chサラウンドヘッドホン付きだなんて・・・。

しかも有機EL、3D対応で6万!?安すぎませんか。30万する3Dテレビって一体・・・。

こりゃHMD用に貯金して買うしか・・・。わりと本気で。

問題は、残り少ない視力を一気に持っていかれるかもしれないって点。

ネットに転がってる製品発表会での体験会やデモのレビューを見る限りでは
映像そのものや、3D具合は正しく装着さえすれば、かなりいいみたい。
とりあえず梅田でやってる体験会に行って実際に付けてみるしかないな。
zoome(笑)逝ったああああああああああああ

まぁ、有料サービスになった時点でもうダメだなと思っていたけど
知らぬ間にZoome息してない。

Zoomeが8月末でサービス終了しました。
ブログの記事を書く際いろいろと世話になってましたね。
しかしサービス終了することを知らなかったので
アップした動画をサルベージすることもできず全部ネットの海の藻屑に。
たまーに見返したりしてたんだけど・・・ちょっと残念。


昔はYou tube、デイリーモーションにプレイ動画などをあげていたが
あまりの糞画質に、どこへ逃げようかと検討中に大容量で高画質、
なおかつ長時間の動画をアップロードできるZoomeを見つけ、
以来ずっとそこへ投稿していたのだが・・・。

ニコニコ動画は、ブログ用のお手軽動画なんかアップしてたら
コメントが勝手に付くし、気にしなければいいんだけれどもやっぱり気になる。、
これからどこへアップすればいいのやら・・・。

Youtubeも画質に関したらだいぶ改善されたっぽいが、
しかし未だににあそこって10分以上の動画アップできないんだろうか?
だとしたら候補はもうニコ動しか残っていない。
暑いっすなー。

梅雨のしっとり感というか、うるおい感というかそういう
みずみずしさが残るこの時期に、数週間ぶりの青空とお日様の
光を浴びて、30度前後にまで気温が上がったわけなんだけれども、
正直このコンボは真夏より体力的にはダメージが大きいわけで
もうすぐこれより気温が5度以上あがるんだなーなんて思うとやってられないよね。

そんな今年の夏の目標は

クーラーを付けずにいつまで扇風機で粘れるか。


エコだの節電だの叫ばれる今日この頃ですが
正直クーラー掃除するのが面倒だったり、カビ冷気を浴びるのが嫌だったりで
どうせこんな昨今、いい機会だからちょっと自分の限界に挑んでみようと思ったわけです。
正直、自分よりPCの方が先に限界点に達しそうですが。

PCだけでなく水槽の方も実は結構ヤバくて、熱帯魚と言えど、
水温が30度を超えるとマズいらしく、高水温だと水中内の酸素が低下して、
酸欠状態になるようで、ある意味クーラー無しで過ごす飼い主より、水槽内は過酷なようです。

そんなわけで、水槽専用の扇風機でしのいだりしているのですが
風を当てているだけでも水温が2,3度下がるのでお魚さんたちにとって
快適な水温をなんとか維持できています。

