このブログを見たら下痢。


シムシティの最新作がなんだかとんでもないことになっている件について。


このビジュアルで従来通り、それかそれより進化したシミュレートが楽しめるならかなり期待できます。


しかし町がぼんぼんできていく様子は見ていて楽しい。
実際シムシリーズは実際にやるより、だれかがやっているプレイ動画とかを眺めているほうが
楽しかったりもします。けっこうめんどくさいところがあるんで。


それにしても発売日・・・来年かぁ・・・。
激動の2011年もそろそろ終わろうとしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
世界も日本もいろいろと変わってしまいましたが、そこらへんのまとめはニュースサイトに任せておいて
当ブログのまとめに移りましょう。


リアルが忙しくて、今年からがくっと更新頻度が下がってしまいました。
またこのブログは、「ゲームのブログ」略して「げぶらぐ」なわけですが
私自身、ゲームをプレイする頻度が下がってきて記事にするネタが少なくなったのも原因です。

まず2011年に購入したゲームまとめ。

mvc311.jpg

1本目 MARVEL vs CAPCOM3

格ゲーが苦手な私ですが、友達と遊ぶために買いました。
ちょっと興味もあったので、それなりに楽しめましたが
コンボ必須で格ゲー初心者の私にとっては、かなり苦労しました。
またコンボが入れば延々決まるゴリ押しゲーで、キャラクターのバランスも崩壊。
さらに観戦モードの非搭載、追加キャラの高額DLC、おまけにアルティメットと称し、
完全版を発売する始末。商品として完成していないものを販売する姿勢に疑問を抱く作品となりました。



s-tdu211.jpg

2本目 TEST DRIVE UNLIMITED2

2011ワーストオブガッカリゲー

続編に関してはATARIが倒産したりで色々噂され、出るかどうかもわからない作品を散々待って
実に4年の月日が流れ、ようやく公式に続編の情報が公開され、発売された神ゲーTDUの続編。

4年待った甲斐があるほどのボリュームと出来で大満足・・・とはいきませんでした。
TDUはオンライン機能が生命線で、オンライン環境がよければこれほど面白いゲームはありません。
TDUは専用のサーバーを通してオンラインプレイをするのですが、2ではそのサーバーがまともに機能しておらず
運営のせいで今年最大のガッカリゲーとなり果てました。
ちなみに2011年12月現在でも状況はほとんど変わっていないようです。


s-gow311.jpg

3本目 Gears of War3

GoW三部作の完結編。
1作目をプレイした時にだれがここまで規模のでかいシナリオになると予測できたでしょうか。
決して誰もが望む結末ではありませんでしたが、この大風呂敷を綺麗にまとめてくれました。

1作目からグラフィックに関しては物凄いクオリティで現在のゲームと比べてみても
見劣りしないレベルなのに、新作が出るたびに綺麗になっていくグラフィック。

個性豊かなキャラクターに、稀に見る素晴らしい日本語吹き替えローカライズ。

TPSというよりどちらかというと格ゲーに近いテンポのいい対戦。

5人協力プレイに、波状攻撃モードを世に広めたHORDE。

最高です。


s-fm3_logo.jpg

4本目 Foza Mortorsport3

10月に出たのはいいものの、まだほとんどやってない積みゲーなので
あまりなんとも言えないのですが、長年グランツーとフォルツァは比較される
ライバル関係ではありましたが、本作で明確な差が出たのは確実です。



s-pawa201111.jpg

5本目 実況パワフルプロ野球2011

パワプロは実にPS2のシリーズ12以来。
あPS3にプラットフォームを移したのはいいですが、進化したのはグラフィックだけで
ほかは全てPS2の頃の作品の足もとにも及ばない出来。正直残念でなりません。


s-sr32011.jpg

6本目SaintsRow3

2011年で最もハマったゲーム。
幅広いキャラメイクに、やりたい放題のゲーム性にぶっ飛びまくったゲームシナリオ。
これでも前作の方が面白かったという声が見られるのでいずれ2もやってみたいと思ってます。



続いて今年描いたイラスト

15613255.jpg 15867530.jpg 18073129.jpg 18561964.jpg s-19057562.jpg s-15930494.jpg 17439742_p0.jpg 17439742_p1.jpg
17439742_p4.jpg 17459446.jpg
17471991.jpg 17503269.jpg 17536105.jpg bio.jpg cap.jpg magt.jpg
magt_20111231233351.jpg saw.jpg spi.jpg stom.jpg toron.jpg tri.jpg uru.jpg vip.jpg

s-sw1_20111231233828.jpg s-sw2_20111231233828.jpg s-se31.jpg s-sw3_20111231234410.jpg s-sw4_20111231233827.jpg s-sw5_20111231233827.jpg s-sw6.jpg s-sw7.jpg s-sw8.jpg
s-sw9.jpg s-sw10.jpg
s-hanamichi.jpg rukawa.jpg mitui.jpg



今年はアニメ塗りからの脱却を目指し、新しい塗りを模索しているのが見てとれます。
ここでは載せれないのですが、別の所で絵を描いていて、最近ようやく自分の塗りが決まりました。

さて2011年まとめ記事を描いているといつの間にか今年も残すところ、あと5分なわけなのですが
皆さん来年も「げぶろぐ日和」よろしくお願い致します。

来年こそ日本も世界もいい年になりますように。


角川ゲームズから発売されるゾンビゲー「ロリポップチェーンソー」

どうみても馬鹿ゲーです、ありがとうございました。
デッドラ+無双って感じでしょうか。
というよりデッドラの中に既に無双要素が入ってるので
実質チェーンソー縛りのデッドラですね。


にしても相変わらずゾンビゲーはまるでゾンビのように次から次へと
ゲーム業界という名の墓場からポコポコ出てきますね。
いい加減マンネリですよね、そろそろなにか新鮮味のある
ゾンビゲーも出してほしいところです。


L4Dはかなり新鮮味のある良ゲーでしたが、その後追い的ポジションの
デッドアイランドの出来が気になります。
とりあえず規制が入ってその弊害で、日本隔離サーバーになってしまったのは
個人的に大幅に期待値を削がれたわけで。
大体マルチなら劣化が少ない360版を買う私ですが
ただでさえ人の少ない日本サーバーだし、諦めてPS3版を買うしかないか。



もういい加減こういう商売やめろよ・・・。

・ゲームバランス調整
・新キャラ12体追加
・観戦モードの追加

でマブカプ3は究極になるそうです。


あのね、ダウンロードコンテンツで事足りるでしょう。
観戦モードの追加なんて論外ですよ。アップデートで追加するって言ってたんですから。
現時点でダウンロードコンテンツキャラはジルとシュマゴラスの2体だけ。
はじめから完全版ありきで、DLキャラなんて出す気なかったんでしょうね。

自分はマブカプ3は、友達とやるためだけに買ったので、
格ゲーも苦手だしもう買いませんけど
カプコンとバンナムはこういう完全版商法や後出し商法は
やめた方がいいと思いますマジで。いややめろ。

よくこういう話すると、買わないんだったらいいじゃんって言う人がいますけど
前作を買った人間にとっては非常に不愉快です。
要するに自分の買ったソフトは不完全版ってことなんですから。



不思議の国のアリスを原作にした「アリスマッドネスリターンズ」のトレーラー。
当初情報が出た時は、前作を知らない自分にとってはよくわからない謎ゲーでしたが
これはなかなか・・・面白そうじゃない?おとぎ話のワンダーランド的テイストと
ホラー的な狂気や禍々しさが融合したような雰囲気で素敵。

原作は児童向けのお話だからなんだか可愛らしい表現だけど
実際にはこんな感じなのかもしれない。ちょっとアリスがパワフルすぎるけど。
